志賀・草津・四阿山・浅間

天候 くもりのち雪
アクセス
車坂峠駐車場
行きは凍結なし。
帰りは積雪あり。
コース状況/
事故のあったトーミの頭、その後の黒斑山山頂付近は気を抜くと危ないところあり
締まった雪です
火山のスケールを感じる
トレースはどこにでもあり
ほとんど眺望なし
トーミの頭。手を合わせてきました。
四阿山?
アイゼンつけましたがチェーンスパイクでも行けそうでした
北アルプスの雪の壁が見えます
トーミの頭。ここから見ると急峻さがわかります。
高峯温泉♨の車。これなら何処でもいけそうな。
この辺りで折り返し。
雪庇さん
小諸市内。天気はよくなかったけれど、最悪ということもなく人も少なかったためか気軽に楽しめました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル アイゼン サングラス

感想

長野県民割を利用して前日に小諸入り。前日はかなり天気がよかったのだけれどこの日は午後から雪模様なので早めに出発。車坂峠までの路面凍結が怖かったが、前日に晴れていたこともあってか大丈夫だった。ここ一週間小諸市のライブカメラを見てチェックしておりました。
車坂峠からまずは黒斑山へ。標高差が少ないためか、よく初心者の山と言われるが、先日の事故の通り、どの山でも気は抜けない。トーミの頭意外に危ない箇所も山頂付近に2、3個ある。滑落するとかなり危ない。特に携帯やカメラを見ながら歩いてしまうと危ない。この日は写真を撮るのも憚られるくらい天気が悪かったのだけれど。
そして朝からガスが出ていたため、浅間山は望めず、黒斑山は頂上がどこか分からないほど地味だった。この日お会いしたのは3組ほど。このシーズンの日曜日にしてはかなり少ないので、それなりに楽しめました。
折り返して車坂峠から高峯山へ。
車坂峠からもトレースが多く、迷う所は少ない。高峰温泉からスノーシューで向かう方が多いようで、ツアーの方もあり。
スキー場近くを下り、高峰温泉を横切り、まだ時間も体力も余裕があったのでさらに三方ヶ峰も欲張ろうとしたが、天気が悪くなるのもわかっていたためかなんとなく気が進まなかったので途中でやめておいた。その後強い雪になったのでやめておいてよかった。それでも、4月にまだ雪山が楽しめて感謝です。
帰りはバスにしたのだが、時間を見間違っており、14時だと思っていた。が16時だった。その結果3時間ほど高峰高原ホテルの温泉でゆっくりすることに。シャンプーとリンスを3回繰り返したりして時間を潰すが、まだバスは来ない。