キャンプ等、その他
関東

第18回 秩父いってんべぇウオーキング2Days 2日目■22kmコース:花の長瀞・ジオパークみどころ発見コース ※リベンジ

2022年04月10日(日) [日帰り]

多世代ふれ愛ベース長瀞
新井武平商店
内田家住宅(昼食)
柞祖霊社
秩父市役所
スーパーマーケットベルク東町店
アクセス
秩父鉄道野上駅スタート(イベントスタートは)
秩父鉄道御花畑駅ゴール(イベントゴールは秩父市役所)
寄居駅に居たみなのちゃんです。
お誕生日だそうです。
長瀞北桜通りはまだまだ見頃でした。
長瀞駅前はマルシェが行われていました。
野土山の下の桜もきれいでした。
何とか山(名称失念)への登り口です。
今度登ってみたいです。
竃三桂神社様です。
初めて見た標柱です。
大好きな蛇紋岩です。
石灰岩も好きです。
養浩亭さんです。
渋沢栄一の額が飾ってあると西武鉄道の動画でやっていました。
この先が有名な撮影ポイントの橋です。
お腹が空いたので、羊羹を食べました。
箕山と紅簾石片岩と遊覧船です。
ここが登り口でした。
写りませんでしたが、26℃を表示していました。
パレオ号が来ました。
新井武平商店さんでお茶をいただきました。
皆野椋神社様です。
東昌院さんです。
聖神社様です。
先週も来た内田家住宅でお昼にしました。
お昼ごはんの特売¥98-カップ麺です。
あまり口に合いませんでした。
いつもの処分品菓子パンです。
あと二つあったのですが、一つは途中で食べてしまい、もう一つは帰りの電車で食べました。
例年のお茶とシャクシ菜を今年も御馳走になりました。
茅葺屋根はまだ直していませんでした。
和銅大橋から宝登山が見えました。
反対側は武甲山でした。
もう一つの内田家住宅です。
去年も気になった、茅葺屋根のおうち(物置?)です。
ホトケノザとナズナともう一つの草で広大が草原が出来ていました。
二十一番さんです。
この角度からの武甲山が好きです。
二十二番さんです。
武の鼻橋と公園橋です。
立派な橋です。
大増体育館です。
どこかの団体のものでしょうか。
スーパーマーケットベルク公園橋店さんと武甲山です。
柞祖霊社様です。
秩父神社さまです。
十五番さんです。
ゴールの秩父市役所です。
ポテくま君です。
3人娘です。
御花畑駅をゴールにしました。
痛くなってしまったアディダスです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

秩父いってんべぇウォーキングを歩いて来ました。
昨年同じコースを歩いた際にスタート地点を間違え(野上駅と上長瀞駅を間違えた)、完歩できなかったために、リベンジで歩いて来ましたが、今年も何かと呪われたウォーキングになりました。

一つ目の呪いは事前申し込みの失敗です。
開催のかなり前に秩父市役所から封書で開催案内と参加申込書が送られてきました。
本当は二日間歩く予定でしたが、1日目にどのコースを歩くかコース案内を見て悩んでいるうちに事前申し込み期間が終了してしまい、2日目だけを歩くことにしました。
本当は2日間歩きたかったので、自分で決めたことですが、残念でした。

二つ目の呪いは、野上駅での足止めです。
この日は昨年同様八高線寄居経由で野上へ行ったのですが、秩父鉄道さんがパスモ採用後初めての寄居乗り換えになりました。
改札に行くと八高線出場の簡易改札機がありました。
私のイメージとしては改札内乗り換え(ホーム移動)なのでそこにはタッチせず、秩父鉄道さんホームに有った秩父鉄道入場の簡易改札機にもタッチせずに秩父鉄道線に乗り込みました。
野上駅で出場簡易改札機にタッチしたところ、赤ランプが点灯し、駅員さんに呼び止められました。
話を聞くと寄居駅では八高線出場&秩父鉄道入場のタッチをしなければならないとのことで、私のイメージとしては、入場−出場で勝手に計算されて料金が引かれるイメージでしたので、ちょっと驚きました。
(イメージしたのは、「東武東上線朝霞駅-東京メトロ有楽町線小竹向原駅-西武池袋線練馬駅-江古田駅」の乗り換えで、3社乗り継ぎを行っても入場と出場の2回しかタッチしない。)
窓口脇に精算用の機械があり、インターホンで会話をしながら精算をしたのですが、係の方がまだ慣れておられないようで、結局電車を降りてから改札を出るまでに10分以上かかってしまい、野上駅9:48着でしたが、10時締切のウォーキングの受付時間に間に合うことが出来ませんでした。
さすがにそれでは悔しいので、片付けを始めているスタート受付で何とか頼み込み、スタートを受け付けてもらいました。
係の方たちにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なかったです。
(これを入力しながら思いついたのは、結局寄居駅は越生駅の乗り換え方式なんだということです。)

三つ目の呪いは恒例の捻挫です。
何とかスタートして桜北通りを歩き始めた途端に左足足首内反捻挫をしてしまいました。
桜の木の根周りと歩道の段差でやってしまいました。
左足足首は何十年も前から痛めていたのですが、去年の越上沢で起こした転倒滑落時に靭帯にもダメ押しをしてしまい、普通に歩いているだけで関節がガキガキ鳴っているのですが、この日はかなり腫れて靴が当たるようになってしまいました。
ゆっくり歩きながら痛みが引くのを待ったのですが、その間にイベントのアンカー(最後に歩いて道案内板を回収して行かれる方)に追いつかれてしまいました。
長瀞駅でトイレに寄った際にその方に抜かれ、郷土博資料館への左折のところで抜き返しましたが遅く歩いて申し訳ない感じでした。

四つ目の呪いはおろしたてのアディダスの靴でした。
本当は前週の瑞岩寺ウォーキングでテストをしようと思っていたのですが、雨天のため着用出来ず、この日がデビュー戦になってしまいました。
子供の頃はうちはあまりお金が無かったので、有名メーカーの靴を買ってもらえることは無く、靴屋の前のワゴンで山積みで売っている靴をいつも買っていました。
中学時代は脚の手術の影響で部活が出来なかったので、部活用の靴を買うこともなく、高校時代もワンダーフォーゲル部だったので、登山靴以外は頓着しなかったのでいつも特売品を履いていました。
(体育の授業でもあまりにぼろい靴を履いていたので、体育担当教師が要らなくなったの靴をくれたこともありました。)
その後も普段履きには全く頓着せずにいたら、55歳を過ぎてやっと初めてアディダスの靴を履くことになりました。
(ちなみに、ナイキとミズノの靴は今までに1足だけ履いた事が有り、ニューバランスの靴は履いた事が有りません。 アシックスは「ガントレ」シリーズは数足履いた事が有りますが、スポーツ用やスニーカーなどは履いた事が有りません。)
実は子供の頃は憧れていたのでとても嬉しく、にこにこしながら歩いていたのですが、10km過ぎたあたりからつま先が怪しくなり、何とかごまかして歩いたのですが、結局家に帰って靴下を脱ぐと右足薬指に巨大な肉刺ができてしまっていました。
千円弱で買ったとはいえ、期待が大きかったので、とても残念でなりません。
インソール変えてリベンジしようと思います。

五つ目の呪いは、みそポテトパックです。
ゴール後、スーパーマーケットベルク東町店さんでお土産にみそポテトのパックを買い、エコバッグに入れたのですが、御花畑駅でエコバッグを見るとパックの口が開いて中身が出てしまっていました。
みそポテトが崩れることは無かったのですが、一緒に入れてあった参加記念品のブレンディスティックカフェオレの箱や、埼玉県マーチングリーグの参加証を入れているケースがべたべたになってしまいました。
エコバッグも買ってからすぐに洗濯をしなければならず、超面倒でした。

ウォーキングに関しては、昨年と同じでしたので、特段の問題なく、歩き切る事が出来ました。
来年も歩きたいのですが、スタート場所が遠いと面倒なので、もっと短いコースにでもしようかと思っています。