九州・沖縄

犬ヶ岳 筑紫石楠花 これから一週間が見頃でしょうか

2022年04月30日(土) [日帰り]

天候 曇り。標高800mくらいから上は雲の中。
アクセス
犬ヶ岳登山口駐車場。
綺麗に整備されたトイレがあります。
コース状況/
昨日の大雨のため、恐渕ルートの各渡渉地点は増水していました。歩行ご注意下さい。
登りは鶯谷ルート。いつもは涸れた沢の渡渉地点も、昨日の大雨のため、轟々と流れています。
笈吊峠手前。奥秩父を思わせる苔むしたブナ林の中、キツツキの音を聞きながら進みます。このあたりは、犬ヶ岳で一番好きなポイントです。
笈吊岩。濡れているため鎖場,魯僖后△砲董三点支持で鎖は使わず通過。
天然記念物のツクシシャクナゲの街道に。
開花しているのは2割前後でしょうか。
でも、石楠花は蕾の方が美しい。
昨日の大雨にもめげず。
犬ヶ岳山頂到着。
大竿峠・恐渕ルートで下山します。
経読林道手前の渡渉地点。
ここはクリアしたものの、林道に溢れる水を通過する際に、ついに靴中浸水。
この渡渉地点も心配していましたが、どうにかクリア。
岩岳川西側急斜面に落ちる名も知らない滝。昨日の大雨でどうなっているかと興味津々でしたが、期待通りの迫力。
鎖場渡渉地点手前で、本日最初で最後の登山者とすれ違い。可憐なこの花の名前を伺いましたが、失念。。。
鎖づたいに渡渉する地点ですが、渡渉ポイントの岩の上を轟々と水が流れています。
そのまま靴を濡らすのも癪なので、渡渉ポイントの上側の岩と鎖を全面利用させてもらい、無事クリア。
カエデの新葉が美しい。
登山口から10分ほど登った所にある渡渉地点。本日は恐渕から登って、鶯谷から下る計画でしたが、昨日の大雨のため逆ルートにしました。やはり、渡渉ポイントは水の下。迂回ルートを使ってここもクリア。
犬ヶ岳登山口駐車場到着。出発時には自分の車だけでしたが、下山時には広い駐車場がほぼ埋まっていました。
求菩提資料館脇にある福岡県特別天然記念物のヒメシャガ園を訪問。漢字表記は「姫著莪」と思っていたので、「姫胡蝶花」と書かれていた看板を別物と思ってしまいました。
求菩提資料館脇のツクシシャクナゲ。この周辺はピークが少し過ぎていました。

感想

天然記念物ツクシシャクナゲは3分咲きといった所でしょうか。本日からしばらく好天が続きそうなので、GW中は犬ヶ岳石楠花を満喫できそうです。

本日は、旅行中のため、普段履きでの山歩き。
汚さず・濡らさずと注意して歩いて、大雨翌日の恐渕ルートの各渡渉地点をクリアしましたが、唯一靴中浸水となってしまった林道の水溢れ箇所。自然の中に作る人工物というものが、自然の調和を乱しているということがよく実感できました。