記録ID: 4220171
箱根・湯河原

明神ヶ岳&金時山

2022年04月30日(土) [日帰り]

「てんくら」によると明神ヶ岳&金時山は快晴の予報!ということで昨日は雨であったが、登山決定!しかし、箱根の山々には、怪しげな雲が被っている。が「てんくら」を信じて突き進む。駐車場までは、どんよりした空模様であったが……駐車場の上は青空。やったー!雲の上に来た感じ!
絶景の明神ヶ岳頂上を期待して、出発!はじめのうちは、背の高い笹の林を進んでいく。周りの景色はあまり望めないのが残念。しかし、時折、笹の間から、大涌谷や金時山方面が見えて、ワクワク感が倍増!多少の上り下りを進むと、笹の林から、木立の中の登山道。それほど急な登りではない。頂上付近になり、少し急な上り坂、尾根道を進む。しかし、時折、霧の中を進んでいった。そして、いよいよ頂上。しかし、地図上の頂上付近には何もなく、通り過ぎた。迷っていると、少し先のところに展望地を発見。と言っても1っ本道である。そこに明神ヶ岳の標識があった。でも、雲の中。なーにも見ることはできず。さらに、寒い。しばらく、雲が晴れるのを待ったが、あきらめて、金時山に向かうことにした。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
はこね金太郎ラインにある金時見晴パーキング
ゴールデンウイーク中、7:15に到着したが、余裕で駐車できました。
約50台駐車可。トイレ無
コース状況/
前の日が雨のため、ところどころぬかるんでいる。しかし、危険なし。
金時見晴パーキング到着
パーキングからの明神ヶ岳方面
背の高い笹囲まれた登山道を進んでいく
笹の間からの芦ノ湖方面
振り返ると金時山とほんの少し顔を見せる富士山
振りかえって青空広がる。この絶景を期待する が…
雲海広がる箱根の山々
少しずつ霧が広がる。雲があがってきたか(T_T)
金時山ごしの富士山
周りは真っ白。何も見えない。
明神ヶ岳展望地!しかし、ホワイトアウト。何も見えず。さらに、寒い(T_T)
しばらく晴れるのを期待して待っては見たが、気配は見えず。金時山に向かうことを決める。
金時山頂上!富士が見えた!
この景色。明神ヶ岳で見たかったが。
ゴールデンウイークということあって、多くの人でいっぱいです。自分の陣地を確保するのに一苦労。しかし、目の前の景色を楽しんでいると、すぐに人が遮ってしまいます。しょうがないか…。もう少し周りを気にしてほしいなぁ。
大涌谷からの芦ノ湖!バッチリ!ランチに焼きそば食べて、下山しました!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 雨具 行動食 地図(地形図) 計画書 保険証 スマホ 自撮り棒、スマホ用充電器 時計 サングラス カメラ ジェットボイルミニモ、ヘッドライト、応急処置セット(バンドエイド ムヒ マキロン) Helinoxチェアゼロ ダイソーカメラ用三脚 snow peakチタンシングルマグ

感想

明神ヶ岳展望地は、頂上より、少しずれているところで、少し迷った!地図上の頂上には何もなかった(^^;
明神ヶ岳がホワイトアウトが悔やまれる。