山滑走
剱・立山

立山(雄山)登山、雷鳥沢、御山谷滑走

2004年04月20日(火) ~ 2004年04月22日(木)
yu-ji その他1人
天候 1日目(4/20)強風&濃霧
2日目(4/21)快晴
3日目(4/22)快晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢から室堂までアルペンルートを利用。往復割引8,500円
※1泊2日で往復して帰ってくる予定だったのでね。
初めてのアルペンルート乗車。往復割引き券を買って、いざ出発!(この時は御山谷を滑る予定なかった)
黒部湖、凍ってますo(>_<)o
ロープウェイには7分乗車。この下(タンボ平)滑るのも楽しそう。
家を出てから約4時間、室堂にやっと着いた。さすがに遠いなぁ。今回のスキーツアーを企画してくれたF氏でも探すとするか。(彼は富山側から来るのです)。お、居た居た。なんとF氏、8時過ぎには着いていたとか?
ガスっててスキーどころじゃありません。雪の大谷でも観光しましょ。
今年は雪が少なくて積雪16メートル。スキー、スノーボードの解禁は4日前の16日(土)からなのでした。
立山室堂山荘に宿泊。F氏は外にライチョウ探しに行っちゃった。小屋でひとり暇だからメール遊び。
天気回復。小屋から眺める夕焼け。
晩ごはん、白身魚の昆布〆まで出てきたよ〜!米はどんぶり大盛り2杯いただきました。F氏はプラス1〜2杯。いくらなんでも食い過ぎでは?(^^;)
ビールうめぇぇ〜!
深夜2時、興奮と暑さで目が覚める(*ノノ)イヤン。星に手が届きそう。
F氏ってば朝食前に散歩も済ませてきたようで。どんだけ元気なの。朝食はどんぶり1杯。
8時過ぎ登山開始。よく冷えて、道中ガチガチに凍ってます。
慣れない雪道を登ること1時間、一ノ越山荘に到達!視界良すぎ!
黒部湖に続く御山谷。「今度来るときはここを滑ろう!」と誓ったのだった。いつだろう・・・。板とスキーブーツは一ノ越山荘(開業準備中)に置いて雄山を目指す。
アイゼン、ピッケルかっこいいな。あぁん、撮りっこ。
稜線歩きは夏道チック。が、昨日降った雨が凍り付いてツルツル〜!風もものすごくて、油断すると飛ばされそう。
岩場歩きならお任せください、得意分野なので(笑)
ふぅ〜、もうすぐ山頂だ。おっと、こんなところにベンチが。さすがは観光地。と思って腰掛けたんっスけど、これって鳥居だったのね〜(≧∇≦)
テレマーカー&スノーボーダーが山崎カールを滑り降りていった!アイスバーンでガリガリ音が響き渡る。
11:04 雄山(3003m)登頂!
一ノ越に戻って滑る準備♪ 山荘はGWに向けて掘り出し中!
誰のシュプール跡もないよ〜。このスケール、スゴ過ぎだよ〜o(^O^)o
人間なんてちっぽけな存在だなぁ。
雷鳥平のテント場まで降りる!
メシだメシ、山荘で作ってもらった弁当を食べる。ゼリーで生き返る〜
14:00、雷鳥沢を滑るべく、雷鳥沢を登り始める。
早く滑りたくても巨大な雪庇から滑り込むワケにもいかず、結構上まで来てしまった。もう、15:30なんですけど・・・。今日中に帰れるのかなぁ。
扇沢方面に帰る最終トロリーバス発車時刻は16:30です。そんな心配をよそに、雷鳥沢、滑降開始!!
テント場から室堂までかなり登り返すことになり、終電乗り遅れ決定!またもやの室堂山荘に顔を出し、泊めてもらえることになった。今夜はカツオのたたきが!
終電に乗り遅れたことを話すと、1,500円割引料金の相部屋コースで清算してくれた。相部屋って言っても、朝チェックアウトしたハズの部屋を使っていいと言われ、実質F氏と2人っきり(*ノノ)イヤン。浮いたお金で生ビールを飲む(笑)
3日目の朝。職場に欠勤の電話をしなくては。ゲホゲホ、ちょっと風邪をひいたみたいで。。(病欠なのにこんがり焼けて翌日出勤♪)
今度こそ山荘とお別れ・・・でいいんだよね?AM8:45出発!
昨日よりかなり暖かく、サクサクな道を進むこと1時間、またまた一ノ越到着〜。昨日、「いつか滑ろうぜ!」と言っていた御山谷をこんなに早く滑る日が来るなんて〜(爆)
ん〜、こっちのスケールもデカイ!!目の前に針ノ木岳!
10:30、ここらで一服。
ひと滑りして進路を東に取るところからは斜度もなく、冒険の始まり。デブリがあったり、1ヶ所だけ板を脱がなければいけないシーンも。
細いながらも辛うじてスノーブリッジがあって良かった。なかったらこの雪解け水の沢を横断だもんなぁ。
11:53、黒部湖到着!ここから黒部ダムまで1時間の山歩き。
ブナ林を爽やかに闊歩。
ダムが見えてきた〜。ゴールは近い!
吊り橋(かんぱ谷橋)を渡って、はい、無事ダムに到着!
歩いてるだけでこれから室堂に観光しに行くと思われる人たちに捕まる。
立山連峰。あの上から降りてきたんだねぇ、感動。また滑りに行こうぜい!!