霊仙・伊吹・藤原

鈴北岳、鈴ヶ岳、茶野、焼尾山

2022年05月02日(月) [日帰り]

アクセス
鞍掛峠駐車場(争奪戦)
コース状況/
基本的に歩きやすい。テーブルランドの南側に回ったが、そこは歩きにくい。踏み跡はあれど登山道とは言えないので仕方ない
その他周辺情報 お昼も山で食べてしまい、立ち寄り無し
鞍掛峠にくるまでに大きな荷物を背負った人を追い抜くと、話しかけられる。今日は大津を起点としたトレイルランをしていて、400キロを越えるロングトレイル中の人が、鈴北岳〜鞍掛峠を通過していくそう。信じられない距離に驚き、また、それにチャレンジする人がそんなにもいるのかとぶったまげた。自分は楽しみます。そんなわけで、写真は鞍掛峠から稜線に出たとこ。ずっと展望がいい。5月の朝は爽やか。
苔。登山道も超気持ちいい。ここまでで4〜5人のランナーとすれ違った。皆に「がんばって下さい」と声をかけた。
写真左の切れてるのが鈴北岳、真ん中が鈴ヶ岳、そしてその奥が茶野
青空とこの道。来て良かった〜。駐車車両はいっぱいあったけど、おそらく多くの人はコグルミ谷から登るのだろう。確かに、花は見れるかもしれないけど、爽快感はコッチのルート。
元池
元池
元池のあと、テーブルランド南に出て北西に進む道。昨日の雨もあり、地面はやや湿り気のある土山で滑る。このルートはイマイチですわ。歩きにくい、展望もイマイチ。
鈴ヶ岳の目の前。雰囲気いい!
鈴ヶ岳から茶野へ。鉄塔を一つ越え、2つめが桜峠。御池林道につながるらしい。御池林道って、どの程度の道なんだろうか、、滝谷山もいつか。
茶野の目の前。これまたカルスト台地の岩が崩れた感じ。独特で雰囲気最高。
茶野!良すぎ!道も全然普通だし、マイナーな山になってるのが勿体ない。展望も最高。霊仙山と伊吹山がよく見えた。また、眼下には国道306号。
この山域独特の穴。これも小さいけど、深め。
最後は焼尾山に寄り道。展望は大したことない。ただ、付近にはシャクナゲが咲いてました

感想

鈴北岳以北はあまり人が寄り付かないらしい。駐車場は争奪戦の様相なのに、みんな御池好きだねぇ。さらに風も弱く穏やかだったことも加わり、お陰様で静かな山歩きを楽しめました。自分はコグルミ谷からのジメジメルートよりも鈴北への道は爽快MAXで、今年イチバンかな、ってくらい好き。山なんだから自由に、自分の好きな場所やルート、見つけたいですね。鈴ヶ岳と茶野、最高でした。