奥秩父

両神山でアカヤシオ

2022年05月02日(月) [日帰り]

天候 午前快晴、午後雲が出てきて、3時前から夜まで雨。
アクセス
朝7時に無料駐車場は満車。
コース状況/
七滝沢コースは通行禁止。
白滝の滝へのルートは迷い道有り、推奨しない。
その他周辺情報 アカヤシオはまだ咲き始め。GWの翌週くらいが見頃かも。ハシリドコロは満開。
無料駐車場。朝7時に満車になりました。遅れてきた人は、どうしたんだろう?
駐車場から登山口の間にあるトイレ。
バス停の前の登山口。車道はこの先大きくU字に曲がっているが、看板の左の登山道を登っていくとバイパスできる。
バス停の駐車場も満車。
両神山荘の前に登山届のボックスあり。ここから山道です。
両神神社(里宮)の鳥居をくぐって、神域へ。気持ちが引き締まります。この先、深い谷を右下に見ながら細い登山道を行きます。滑落注意です。また、小さな沢を渡る場所に「雨天、増水時、渡渉禁止」。
七滝沢コースは、2019号台風19号で崩落あり、通行禁止です。
会所には広場とテーブルがあります。
会所からは沢沿いの道。この先、ハシリドコロなどの花が見られます。
いくつも沢を渡ります。雨天時は要注意。
八海山。ピークではなくて、ここから急登になる場所。大頭羅神王(木曽御嶽山の八海山神社に祀られている天狗だそうです)に道中安全をお願いしてから登っていきます。
弘法の井戸。沢水です。
清滝小屋の休憩所、トイレ。
きれいな水場。たいせつに使わせていただきたい。
清滝小屋。きれいで大きな小屋ですが、今は無人で避難小屋とのこと。
清滝小屋の中。
清滝小屋の裏。テントを張ることもできそうです。
清滝。冬は氷瀑になりそう。ここからさらに急登を登っていきます。
七滝沢コースとの合流。
山桜とバイケイソウの若葉がまぶしい。
産体尾根に出ました。一息つきました。
歩きにくい尾根道をまだまだ登っていきます。
くさり場が続きます。
何故か文字がさかさまの標識。方向は正しい。
階段を登っていくと鎖場は終了。
両神神社本社に到着。
狼の狛犬。阿吽の阿
狼の狛犬。阿吽の吽
両神御嶽神社(本社)。こちらの狼は大きくて、ちょっと怖い。
突然アカヤシオが現れました。まだ蕾も多く、一、二週間早いかな。
でも、きれいです。歓声があがりました。
同じ場所からアセビも現れました。
頂上の見える場所まできました。この手前にテーブルがあり、昼食場所にできます。頂上は狭く、次々登山者が来るので、ゆっくりできません。また、ここからは東から南側の展望があります。頂上の展望は西から北側。
両神神社奥社です。
八ヶ岳方面。
浅間山。
中央の尖ってるのが武甲山。
雲取山方面。残念ながら、富士山は見えませんでした。
倒れかかってくる大岩を細い丸太で支えている。
白滝へのルートは台風の影響で崩れて、ルートが不明瞭らしい。
両神山荘まで戻りました。
カウンターは36でした。押さない人もいるので、100人くらいかな。午後からの降りでまだ登ってくる人と20人くらい出会った。3時には雨だったので、皆さん無事だったかな。
朝停めた人は既に帰ってました。
バス停前の駐車場の看板。有料なのか無料なのかわからない。
滑落事故が多いそうです。中腹より上は岩場、中腹より下は落ち葉の急斜面です。雨天や雨上がりの濡れた状況では危ないルートです。天気には細心の注意が必要です。ご安全に。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

アカヤシオを見に行きました。少し早かったみたい。
ハシリドコロ、ニリンソウ、アズマシャクナゲ、アセビ、マムシグサ、コガネネコノメソウ、ミヤコハコベ、キケマン、ムラサキケマン、ヤマツツジ、山桜。