東海

各務原アルプス・・足攣りでランできずもまたチャレンジしたいコース

2014年04月03日(木) [日帰り]
0.40.5

各務野自然遺産の森駐車場7:04−8:31北山−9:01権現山−10:05向山−10:23須衛−11:11金山−11:24迫間城跡−11:46各務野自然遺産の森
天候 曇りのち晴れ
12℃〜20℃で、今年一番暑かった山行
アクセス
各務野自然遺産の森駐車場(無料で24hr open)を利用

カーナビで「かかみのしぜんいさんのもり」は一発検索できましたが、各務原カントリー倶楽部側の通行止め地点に誘導されてしまい、目的地の微調整が必要でした
コース状況/
自然遺産の森をスタートして東海自然歩道で北山へ・・東海自然歩道を行ったつもりでしたが、車がビュンビュン走っている道を歩く部分があり、ふくらはぎが痛いこともあってかなりメンタル↓。。

北山から「アルプスハイキングコース」のトレイルに入りました・・低山ながらアップダウンが連続していて中々歩きごたえがあり、ここからメンタル↑

道はハッキリしていて要所に道標もあり、迷う所や危険な所はありませんでした
各務野自然遺産の森の駐車場から
左手奥にトイレ・・暖房シャワーとまではいきませんが、清潔なトイレを利用できて助かります
どこも満開でいい季節です
ちょっと気圧されそうな位
寒洞池・・所々ベンチや東屋がありますが、ここはもちろんスルー
花の季節ですね
ここでゴルフ場と別れます
小川沿いの遊歩道を行くと〜
シデコブシの群落
地味ながら癒されます
池に映る桜もいいですね
林道を進み〜
北山の登山口
登りは直登コースへ・・難路とありますが傾斜がキツいだけです
そして頂上到着
北山頂上からは中々の眺望
頂上がお城っぽいので岐阜市のシンボル・金華山かな
なるほど!これはまさに“ミニ・アルプス”
東海自然歩道に下山して今度は権現山へ
権現山は岩山
頂上到着

こちらも展望良好
要所に道標があり迷うところはありませんでした
標高は低いものの時々展望が開けて気持ちが良い稜線歩き
霞みますが左奥は能郷白山のよう
一旦舗装路に出て〜
迫間不動へ
向山頂上
気持ちよく駆け下れそうな道ですが、左足ふくらはぎが痛くて自重
須衛頂上
頂上から愛知県境方面
小ピークをたくさん通過しました・・ここは金山
スタート地点に隣接したゴルフ場が見えてきました
迫間城址からの眺望
もう少し進みたかったのですが、予想外の好天・高温となり、水が不足してきてここからスタート地点の自然遺産の森に下ることにしました
松風の道・・筋肉が温まったのか最初よりふくらはぎの痛みが少ない感じで、ここは気持ちよく下れました
自然遺産の森付近のトレイル案内図
何とかエスケープせずに歩き続けることができ、各務野自然遺産の森に帰還できました

感想

本日は天気予報が優れず、西へ向かうか東へ向かうか迷いましたが、出発間際(4時〜5時ごろ)に雨雲の発生予測をチェックして、比較的良さそうな岐阜県方面に向かうことに決めました。

ターゲットは1度歩いてみたかった「各務原アルプス」で、トレラン向けのコースとのレコ情報を見ていたので、走るつもりで準備をしていきました。

ところが各務野自然遺産の森からスタートして3〜4卍の舗装路で、左足ふくらはぎが攣ったのか筋肉痛なのか痛みが出てしまって走れなくなり、リタイアも考える危機となりました。

幸い、ユックリ・ウォーキングならなんとかできそうだったので、ランニングは諦め各務原アルプスのコース下見をする感じのウォーキングに切り替えました。

実は4日前の日曜日の雨が上がった午後に、珍しく舗装路を10劼曚疋薀鵐縫鵐阿靴討靴泙ぁ△修虜欹Fと同じ部位にビリッ!と急に痛みが走り、イヤな予感はありました。(慣れないことはしない方がマシですね)

「歩く登山」だと足をフラットに置くので蹴る動作が最小限となり、ふくらはぎが大腿に比して弱っていたのかもしれません。それに対し、舗装路のランニングだとどうしても蹴る動きが入って、弱いふくらはぎに負担がかかったような気がします。

ウォームアップについても、登山だと最初から最後までウォームアップのような感じなのでその意識が薄かったようで、ランニングの前にはストレッチだけでなく十分に筋肉を温める必要があると気づきました。

各務原アルプスのコース自体については超低山ながら中々歩きごたえのあるいいコースで、体調さえよかったら気持ちよく駆け下れる感じの部分も多かったです。

しばらくは、ふくらはぎの筋力アップを心がけつつランニングは控えめにして、体調回復の暁には各務原アルプスのロングコースにもチャレンジしたいと思います。

それにしても不思議なのは、数年前から花粉症で3月・4月は決死の覚悟(山行した夜は鼻づまりで息苦しくて口パク状態)だったのが、花粉を浴び続けることで免疫が変わったのか、特に今年は軽度になり(全く無くなった訳ではないですが、山行中は無防備で山行後の酒も特に制限無しとなり)非常に助かっています。