蕨山(さわらびの湯から名郷へ)♪ 花粉はまだまだ健在!
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan.png)
![](https://yamareco.info/include/imgresize.php?maxsize=90&crop=1&fname=%2Fuploads%2Fypd98109f00633682.jpg)
- GPS
- 07:00
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 1,076m
- 下り
- 997m
コースタイム
歩程時間:7時間(休憩含む)
天候 | 晴れときどき曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
http://yamanabi.rash.jp/saitama_bonooreyama.html 復路:名郷バス停→さわらびの湯バス停 350円(Suica使用可) http://yamanabi.rash.jp/saitama_bonooreyama.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
<駐車場→蕨山> ・朝7:10で駐車場には3台(登山者は奥の方に止めるようです)、トイレあります。 龍泉寺のお墓の左脇に蕨山への登山口あり。 ・それなりの急坂を登っていくと金毘羅尾根、神社跡があります。名栗湖を眼下に、左手に棒の折山の稜線を眺めながら、なだらかな尾根を進みます。車道を横切り、ひと登りすると大ヨケの頭。小休憩にはGoodです。 ・奥多摩〜有間山〜奥武蔵方面の展望を観ながらの、なだらかな稜線歩きです。。藤棚山を越えて急登をひと頑張りで蕨山山頂。蕨山(展望台)には名郷方面からのハイカーが先着していました。都心方面の展望も利き、スカイツリーも確認できます。 <蕨山→名郷> ・展望台から少し下った場所が名郷・有間山との分岐点。蕨山山頂はスルーして有間山方面へ。 坂を下ると林道(逆川乗越)があり東屋があります。林道を走るライダーたちがいました。 ・ここから急登が続き、橋小屋の頭へ(有間山はこのあたりの総称)、仁田山方面との分岐点です。鳥首峠方面へのルートは気持ちのいい稜線歩きです。奥多摩・両神山の展望もGood、奥武蔵とは思えない山深い感じがします。 ・稜線を離れるとロープのある急勾配が待ち受けています。下りきった場所が鳥首峠。 ここからは採掘場方面に杉林を下って行きます。沢には残雪があり、注意しないと踏み抜きます。廃屋となった集落(今年の雪でさらに潰れた感)を過ぎると、採掘場です。 ・採掘場からは車道歩き、白岩渓流園、大鳩園キャンプ場を越え、武川岳へのルートを分けて歩いて行くと名郷バス停です。 ・バスまで時間があったので、バス停手前の珈琲ショップ“紗蔵”で珈琲をいただきました。 また、バス停付近には公共トイレや有料駐車場があります。 ・バスで(15分/350円)さわらびの湯バス停で下車。長時間駐車させていただいたので、農産物直売所で名物のおまんじゅうをお土産に、そしてうどん550円を食しました。空腹も手伝って美味かったです! |
写真
感想
・まだまだ花粉も収まらない中での今回の山歩きは、花粉症の天敵?杉林の多い奥武蔵。案の上、仲間の1人は参加を見合わせて、今回も2名での山歩きです。奥武蔵とは言っても、蕨山〜有間山を歩くのは初めてです。
・さわらびの湯手前の農産物直売所に車を止めて出発!相方はニューザックデビューです。最新のザックはいろんな機能が付いていて便利ですね。
登り始めて30分も経たない頃、鹿の群れに遭遇(ここにお邪魔しているのは我々なんですね!)・・・と思い静観しました。金毘羅神社跡からの尾根歩きは、なだらかで奥多摩方面の景観も手伝って気持ちいいです!
・しばらく歩いて、大ヨケの頭で珈琲ブレイク。里は桜も咲いて暖かかったけど、700辰眦个辰討ると肌寒く春はもう少し先って感じです。大ヨケの頭からの稜線もなだらかで、伊豆ヶ岳や高山不動、顔振峠と言った奥武蔵の表玄関の展望が得られます。蕨山の手前、ちょっと間違えて林道を下ってしまい、ルートに強制復帰しました(^^;)
蕨山直下は急登です。展望台1033辰砲鰐抄燭らのハイカーが先着。狭いながらもベンチがあって休憩には最適です。
・少し先が名郷/有間山方面との分岐点、蕨山山頂も近いのですがパスして有間山方面へ。
逆川乗越は林道との出合いにもなっていますが、登山ルートを走るライダーがいたのには驚き!でした。
橋小屋の頭までは、今回のルート1番の急登が待ち受けていました(^^;)有間山って山の総称とは知りませんでした。橋小屋の頭1163辰睛間山なんですね・・・。
・鳥首峠までの約1時間はダイナミックな稜線歩きです。蕨山から名郷に下っちゃもったいない!ってのが判ります。奥多摩や両神山の景観が素晴らしく、ここは奥武蔵か?って感じです。
稜線を離れるとロープのある急勾配です。降りきった所が鳥首峠。ここから名郷に下ります。採掘場が見えているので方角を見失うことはありません。
・花粉症の天敵?杉林をジグザグに下って行きます。沢も渡りますが残雪が残っていて踏み抜きに注意です。私も1度、太ももまで持って行かれました(泣)
今回の大雪でさらに壊れた感のある廃屋を越えると採掘場です。車道には渓流園やキャンプ場もありますが、採掘場を行き来するトラックが通るので要注意です。
昔、歩いた武川岳へのルートを横目に名郷バス停に到着!
・バス時刻までに時間があったので珈琲ショップへ。笑顔の素敵な奥さま?の淹れてくれた珈琲は美味しかったです。
先日の積雪は1辰世辰燭修Δ任后バス停付近の公共トイレと有料駐車場をチェックして、さわらびの湯に戻ります。
約15分/350円、Suica使えます。
・農産物直売所ではうどんを食し、名物おまんじゅうをお土産に購入♪
花が咲き、とっても綺麗な里山の景観でした。奥武蔵の奥を歩きましたが、静かな山歩きはとっても魅力的でした。
暑くない時期を選んで、また足を運びたいと思います。
花粉症の人は、もう少し見合わせておいた方が良いと思います(^^;)
橋小屋の頭〜鳥首峠方面への稜線、私も一度通ったことがありますが、
開放感があって最高ですよね。
また歩きたいコースの一つですが鳥首峠に降りる急坂(崖?)の
インパクトが強烈すぎて躊躇してしまいます。
山道で自転車の方はたまにお見かけしますが、二輪車は初めてですね
逆川乗越付近は部分的に広い道幅の記憶がありますが、
そのまま登山道を走ったのでしょうか。
いや、無理があるような…
とても気になります
tomonkeyさんは城峯山を歩かれたんですね。
確かに鳥首峠への急勾配は緊張
また、二輪車×3台は逆川乗越から蕨山方面へ数百壇个辰突茲討い泙靴燭諭マナー違反ありありでした。
今回は残雪の残る沢で、派手な踏み抜きを体験しました。脚を引きずり出すのは、こんなに大変なんだと実感しました。
今回、鉄塔は1基でしたが、鉄塔=tomonkeyさんのイメージは抜けそうにありません
これからいい季節です。お互い山歩きを楽しみましょう!
コメント、ありがとね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する