比良山系

大文字から長等山テラス再訪! でも下山後の楽しみが・・・>_<

2022年05月03日(火) [日帰り]

大津京駅
アクセス
大文字火床からの市街。昨日の雨のおかげで空もスッキリ!
手前の新緑、街並み、そして愛宕山に青空、最高の山行日和です!
新緑がもこもこ湧いてきてます!
三角点まできました。真ん中の東山を境に左が山科、右が京都市街。
旧運輸省の秘密基地を過ぎて再び山に入ります。琵琶湖もくっきり。
ちょっと遅めですが山藤もあちこちに咲いてました。
わかりづらいですが、これも藤の群生です!
青空と鉄塔
影まで緑ですよ^^/
ゴルフ場脇を抜けて、
長等山テラス到着^^/
競技場で試合をやっているのも見えました。
振り返れば仙石ロック。今日も誰かが取り付いてました!
さ、じゃあ下山して美味しいランチにしますか。ひゃっほう^^/

感想

今日からテント担いで北比良に行こうと昨夜から準備万端だったのに、まさかの寝坊>_< ハイドロさえセット済みだったのに。。。 でも天気いいし、家にいるのは勿体無いので、高さはないけど距離のある、大文字から長等山テラスまで歩くことに。下山後のとんかつかオムライスの楽しみもあるしね^^/

いつものように出町からまずは大文字の火床へ。昨日少し雨が降ったせいか、空気の霞も少なくアベノハルカスまでくっきり見えました。やっぱり新緑の季節には青空が似合いますね。
その後は順調に歩を進めて火床から1時間半ほどで長等山テラス到着。こちらも予想に違わぬ景色を楽しむことができました! ミシガン(?)も見えたし、野球場で試合をやってるのも見えたし、振り返れば今日も仙石ロックに取り付いているクライマーさんもくっきり見えました。いやぁ気持ちのいい日です。

さて時間もちょうどお昼時なので、下山してお楽しみランチに向かいましょう! 今日はとんかつというより、オムライスの気分だったので(先日、とんかつ屋さんが休日のとき、偶然見つけたお店です)、ぐぅぐぅお腹鳴らしながら下山しましたよ^^;
そして目的のお店についてみれば・・・なんとclose!!! いや、GWだし、もしかしたらとは思っていたけど、かなりショック、相当ショック>_< 失意のまま駅に向かいましたけど、お腹のぐぅぐぅはさらに大きく。 家まではとても持ちそうもなかったので、京都駅でざるそば食べて少しだけ溜飲を下げました。

それにしてもこのコース、とんかつ屋さんが閉まってたり、オムライスにありつけなかったりと嫌われてるのかなぁ。コースとしてはいいコースなのに。今度はフツーの土曜日にリベンジだ!