八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰

2022年05月05日(木) [日帰り]

アクセス
八島湿原からの周回ルートスタートです。
GWということもあり既に混んでるかと思いましたが、人もまばらでこの時は駐車場もかなり空いていました。
八島湿原からの周回ルートスタートです。
右回りでの周回ルートです。木道を進みます。
以前より木道や周囲の木々も整備されているようです。
右回りでの周回ルートです。木道を進みます。
以前より木道や周囲の木々も整備されているようです。
分岐に出ますがどちらも最終的には未舗装の車道通り出ます。私は神社に寄りたいのでヒュッテみさやま方向へ直進しています。
旧御射山(本御射山)神社に寄りお詣りしていきます。
未舗装の車道へ出て進めと舗装車道に出ます。さらに進み車山肩方面の階段をあがります。
階段後、案内板がある分岐があります。右は霧ヶ峰自然公園園地方向へ行く林道コースとなります。左が車山肩方面への道となります。
車山肩まで続く、狭く細い、岩場まじりの坂道を進みます。
周囲の高原や、気持ち良い風に吹かれながら坂道を上がります。
車山肩に到着です。GW最終日なのか混雑もしていないようです。
車山肩では休憩場所がありませんので、車山登坂途中の右手前ポイントで一旦休憩ています。
登頂です。この日は雲も少なく青空が非常に綺麗でした。
ただ
登頂です。この日は雲も少なく青空が非常に綺麗でした。
ただ
こちらの神社にも寄っていきます。
前回は雪が手前にありましたが、既に雪はありません。
こちらの神社にも寄っていきます。
前回は雪が手前にありましたが、既に雪はありません。
今回はリフト駅方面へ降りていき周回ルートを辿ります。
階段を降り、ゲレンデを少し下ると周回コースへ進む分岐がありますのでそちらへ進みます。
今回はリフト駅方面へ降りていき周回ルートを辿ります。
周回コース途中です。分岐がありますが蝶々深山方向へ直進します。この日は快晴で、かつ風も適度に吹き続けているため汗もかかずに進み続けられています。
蝶々深山山頂です。昼食時の時間には多少早いため周囲の景色をしばらく堪能して出発します。
物見岩方向の道です。
途中分岐があります。左手に進めと沢渡方面へ行きます。八島湿原を起点としない周回ルートコースになります。私は物見岩→八島湿原ルートなので直進です。
物見岩です。ここも蝶々深山と同様に岩場が広がっています。
ここで昼食をしました。
物見岩です。ここも蝶々深山と同様に岩場が広がっています。
ここで昼食をしました。
昼食後、出発です。ここからは周回ルート後半となり下山となります。
道幅も狭く、大小の岩ある道を下山していきます。
下山すると湿原への源流となる水辺へ出ます。道も整備されており道なりに進みます。
新しいトイレポイントです。
建物手前に広場的な場所があり、そこで休憩されている方も多くいます。私は休まず進みます。
新しいトイレポイントです。
八島湿原の木道コースです。あとは木道と案内板に従って進みます。
最終分岐地点です。駐車場へ戻るには右手となるので、そちらへ進みます。
ゴールです。

感想

GWであるため混雑覚悟で赴きましたが特に混雑している場所もありませんでした。
この日は快晴で気温もトレッキングには適度で大変良かったです。ただ、車山肩から物見岩下山までは霧ヶ峰特有の風が常に吹いており、やや肌寒く感じたので薄手のウィンドブレーカーを着ました。