奥秩父

テン泊飲み会vol.2 「 笠取山でオジサン達は鹿に笑われるの巻」

2022年05月14日(土) ~ 2022年05月15日(日)

1日目
2日目
KAZさん、subaruさん、aiさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありあせんでした、おかげさまで無事に帰還出来ました。でもKAZさんパワーには感謝してます、天候も、、。(M)

調子の悪いときは誰でもありますよ〜皆何とも思ってませんから〜
でもkazuパワーはカッコよかったですね〜惚れてしまいそうでしたよ(sb)

【本山行の確認生物】鹿鹿鹿鹿鹿
天候 1日目曇 2日目霧雨
アクセス
電車 バス 自家用車
■行き:八王子駅(7:35)train西八王子(合流)train(7:50)塩山駅(8:30)bus(9:30)落合バス停
★塩山駅〜落合バス停 1,100円(IC可)

■帰り:作場平(9:45)🚙のめこい湯🚙青梅駅(12:05)train(12:21)拝島駅(12:33)train(12:47)八王子駅
コース状況/
1日目
作場平までは犬切峠を越える6キロ強の舗装路歩きです。
作場平からの登山道はよく整備されています。道標に急坂と書いてある一休坂を通り笠取小屋へ直接登るルートで行きましたが、それほど急斜面ではありません。

2日目
小屋から笠取山へは単純標高差で200m程、途中の小ピークにある「小さな分水嶺」を見て鞍部まで下り一気に山頂を目指します。晴れていれば威圧する直登道が見えるのですが、今日はガスっていてそこは良かったかも・・

山梨百名山の山名柱がある西峰からの眺めは最高なんだけどこの日は真っ白でした・・そこから埼玉県側の山頂までは結構いやらしい岩場のアップダウンがあります。
急斜面を下り南側のトラバース道に出て多摩川源流「水干」をみて笠取小屋へ戻ります。
danger濡れていると岩も木も木道も滑るので注意。

小屋からヤブ沢峠まではゆるやかな林道下り、そこからの登山道もとてもよく整備され危険個所はありません。
その他周辺情報 houseテン場
■笠取小屋
テン場使用料 700円
缶ビール・サワー類 500円

spa温泉
■丹波山温泉「のめこい湯」AM10:00〜
一般大人900円 ※この日は露天風呂が使えないとかで300円値引きでした。(問題なく露天風呂使えましたが??)
テン泊装備担ぐので朝からしっかり牛丼食べます!(sb)
塩山駅のターミナルはいつの間にか整備されバス乗り場の位置が変わってました。(sb)
終点の落合駅まで来たのは想定通り私たちだけでした。(sb)
一ノ瀬方面へ(sb)
犬切峠で小休止(sb)
犬切峠の先にある展望所より(sb)
今日は、雲と山がきれいです。(M)
左端に笠取山が見える。だいぶ雲が取れてきたみたいだな〜(sb)
作場平から登山道へ(sb)
相変わらずイイ雰囲気です。(sb)
ワチガイソウが結構咲いていた。(sb)
こちらもたくさん咲いてましたねタチツボスミレ!(sb)
muttyannさん〜なんかバランスおかしいですよ〜(sb)
もうすこしだー(sb)
20kg超えの重さにもう途中でキャンプしたかった(M)
もうすこしだー(sb)
20kg超えの重さにもう途中でキャンプしたかった(M)
笠取小屋の水場。(sb)
スタンバイOK〜(sb)
オジサンに乾杯〜(sb)
激うま2種ソーセージ(撮り忘れました!)の次に変化技のハッシュドポテトを焼くkazuシェフ!(sb)
美味しいソーセージ最高、辛くてお酒が進みます、kazさんフルコースありがとうございます!(m)
私は満を持してのボルドータイム!って輸血かいっ!(sb)
美味しいワインsubさんありがとうございます♪頂きます♪(m)
私は満を持してのボルドータイム!って輸血かいっ!(sb)
aiさんの変化してゆく鍋は川崎タンタンメンからスタート。(sb)
kazuシェフのアヒージョ!(sb)
私のWソースクリームパスタ!(sb)
ソースの微妙なバランスが良いですね!(m)
私のWソースクリームパスタ!(sb)
ソースの微妙なバランスが良いですね!(m)
aiさんプチっと鍋を投入しニラキムチチゲ!(sb)
ちぎり技が最高です(m)
aiさんプチっと鍋を投入しニラキムチチゲ!(sb)
ちぎり技が最高です(m)
とどめの雑炊!(sb)
こんなに美味しく、aiさんの鍋変化形コースです(m)
とどめの雑炊!(sb)
こんなに美味しく、aiさんの鍋変化形コースです(m)
なんとこんな所で芋ロックですぜぃ〜
氷はkazuさんが担ぎ上げました(感謝!)(sb)
kazさんありがとう😊贅沢ですね(m)
なんとこんな所で芋ロックですぜぃ〜
氷はkazuさんが担ぎ上げました(感謝!)(sb)
kazさんありがとう😊贅沢ですね(m)
あ・お・ぞ・ら(sb)
良い天気に、みんなの、kazさんの晴れ男に認定されました(m)
あ・お・ぞ・ら(sb)
向こうには健全な学生山岳部がミーティングをしている。(sb)
花見も兼ねてます。(sb)
もう4時間経過してますが終わる気配はない・・・(sb)
19時前までは明るいから、その前に水を汲みに行きます(m)
もう4時間経過してますが終わる気配はない・・・(sb)
19時前までは明るいから、その前に水を汲みに行きます(m)
テントに入ってもしつこく飲むsubaru・・(sb)
翌朝・・(sb)
朝飯前に私はaiさんと笠取山へ登ってきま〜す。(sb)
雲の中ですね・・(sb)
小さな分水嶺。(sb)
直登開始だけどガスって山頂が見えない・・(sb)
ぼんやり見えてきたぞ(sb)
ひっさしぶりだなー(sb)
三角点へ向かいますがこんなに岩々した感じだったけ・・(sb)
はい着きました〜(sb)
水干方面へ(sb)
激下りです〜(sb)
水干(sb)
多摩川最初の一滴(sb)
テン場に戻って私は味噌ラーメンとくるみパンの朝食です。(酎ハイ付)(sb)
オジサンたちを見学にドド〜ンとやってきました・・(sb)
霧雨の中撤収を済ませ(sb)
下山開始(sb)
予定を変更し皆で作場平に下ります。(sb)
木橋が滑るんですよ〜(sb)
終始雲の中で幻想的(sb)
kazu5000号に乗せていただき「丹波山温泉のめこい湯」で締めます。(sb)

感想

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
テン泊飲み会第2回の幹事を引き受け、場所の選定は豊富な水量の水場がある笠取小屋のテン場と早々に決めました。予定日が近づくも雨が続き、ギリギリまでやるかやらないか迷う幹事泣かせの天候でしたが、回復すると見込んで決行したのでありました。

2日目は朝から霧雨となり山行計画はやや修正となりましたが、メイン?の宴会は各自の得意技と弾む会話で鹿も驚く極上の山上パーティを成功させる事が出来ました。
今回参加できなかったメンバーも次回は参加してくださいね〜

subaru5272wine

他の御三方のおかげで帰還出来ました、感謝です、天気もパワーでほぼ問題なく楽しめました!!
でも、次回は、荷物を吟味して、15kg以下に軽量化します。軽量化計画>
今日は、筋肉痛です、。
宴会メインでしたので、申し分なく楽しめました!!最高のメンバーと良い天候で、思い出に残る貴重な時間を過ごせました全てに感謝です。
西八王子駅から家までタクシー利用しました🚖重たいし@500円だから、。
次回の打合せ会が楽しみです、山ちゃんですね!!
そうだ!!ピーク踏んでません!!