霧島・開聞岳

開聞岳  九州の百名山シリーズその4

2014年04月11日(金) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

コースタイム:5時間00分位
天候
アクセス
 指宿スカイラインを終点の頴娃ICで降りたならばそのまま道なりに進む、そう言えば指宿スカイラインに入る時発券機が閉じていたので券無で入ったが出口でも無人で無料通行(夜間無料)出来た、道なりに走る事22.0匯惱彬躡蠕を越え0.9匚圓と駐車場は右と指示があるので指示通り行けば割と広い無料駐車場に着く、私が行った時は二合目登山口の駐車場はロックされていた。
コース状況/
七合目標柱
仙人洞
九合目標柱
開聞岳頂上、北方向を観る
開聞岳頂上、北東方向を観る
開聞岳頂上、東方向を観る
開聞岳頂上、南東方向を観る
開聞岳頂上、南方向を観る
開聞岳頂上、山頂標識
開聞岳頂上、山頂標識
下山途中、塩屋方向
下山途中、北方向
登山口を振り返ってみる、右手が閉鎖された駐車場

感想

二合目半の駐車場に着くと駐車場は閉鎖されて居るので少し戻って標識に従って別(と言うより現在は此方のみらしい)の駐車場に行く、今日は金曜日なので車は少ないらしい、登山口に向かうが方向が少し変で登山口には向かわないので途中でショートカットし登山口方向に向かう、何処がちゃんとした道か分からないけど二合目登山口に着く、ここから先は一本道の筈だから何も考えずにただ只管登ればよいだけの筈、今日は開聞岳に登ったら後は阿蘇山に登るため熊本に戻るのであんまりのんびりは出来ないが結構余裕は有るだろう、登山道は木々の中を行く道で殆ど展望らしき物は無い。

五合目付近までは特に変哲も無い道だが砂礫で結構歩き難くは有る、七合目を過ぎる辺りから岩場の道に成る岩場と行っても岩を登るのではなくて岩の上をひょいひょいと跳び越えて行く人に取っては快適かも知れないが私の年になるとそうも行かない場所もありきつかったりして、八合目過ぎからは少しキツイ(危険と言うほどでは無い)登りとなり頂上に達する、山頂は北方向の展望が本来は良いのだが思ったよりは霞が掛かり絶好の展望とは行かず少し残念、念願の?ラーメンを食し景色も一応は堪能できたので下山する事にする、道は来た道を戻るだけ。

今日は熊本に戻り九州本土の残る百名山阿蘇山を目指す、今回の九州遠征では何故か阿蘇山は運に恵まれず登山口までは二渡行ったが二度共に風向きが悪く撤退余儀なくされている、三度目の正直は如何に。

結果は雨の予報とガスが掛かったこと、悪天候に嫌気が差し撤退を決意した。