白馬・鹿島槍・五竜

天気がいいうちに爺ヶ岳へ💨

2022年05月19日(木) [日帰り]

南峰、中峰にてのんびりしてます。
天候 晴れ☀️
アクセス
柏原新道登山口の道路向かい側に駐車。到着時3台のみ。そのあとすぐに2台駐車。
コース状況/
まともに雪の上を歩くのは、JPの手前の数十叩ステップがあるのでツボ足で問題なし。JPから先もトレースバッチリ👌すぐに夏道に入れます。そのまま南峰までスタコラサッサ。中峰までのルートも登山道には雪はありません。
その他周辺情報 上原の湯(うわっぱらのゆ)源泉掛け流し。露天風呂はありませんが、500円。基本地元の人しか居ません😅
柏原新道登山口。平日なので閑散としてます。山肌に朝陽が当たって赤らんでいますね😊
扇沢方向。天気は良くなりそうですね😊川向こうの駐車場に駐車車両なし。
タチツボスミレかな?
今年初のコイワカガミ
オオカメノキ
石楠花ちょうどいい感じ
タムシバ。真っ白ですね。新緑に映えますね😃
大町は水が冷たいので、田植えはまだです。水を張った田んぼは鏡のように反射して光ってますね
イワナシ
ショウジョウバカマ。雪山ばっかり行ってたから今まで花はちっとも見てなかった😢
爽やかです。一瞬魅せられて立ち止まりました
扇沢の駐車場は平日なのでガラガラですね。正面には、針ノ木岳とスバリ岳
調子に乗って夏道を歩いてたら、尾根の取付き地点を通り過ぎてしまい、慌てて途中から強引に入りました😅ひたすら尾根を登ります💦
樹林の間からJPと南峰?
雪が出てきました。しまっているので問題なし
振り返ると山容の大きい蓮華岳と針ノ木岳、そして針ノ木雪渓
もうすぐ、この上がJP(ジャンクションピーク)
JPに到着。爺ヶ岳の南峰と中峰
こちらは爺ヶ岳中峰から伸びる尾根。東尾根はこの尾根の向こうですね😊
8時前なのでまだ雪は締まってます
針ノ木岳から続く尾根。赤沢岳と鳴沢岳かな?
トレースは続いていますが、途中に夏道がありました
夏道から。足元は雪からハイマツに。
先の雪渓には亀裂が入っているので、雪渓の直登は不可。やっぱり夏道ですね
劒岳登場😊
やっぱり厳ついね!
爺ヶ岳南峰まではしっかり夏道ですね😊もう種蒔き爺さんの雪形なんてないよね
おぅお〜。劒岳
こちらは立山。やっぱり雪多いのかな?
劒岳。カッコ良すぎる
爺ヶ岳南峰に到達。久々に間近に見る鹿島槍
こちらは毛勝三山
剱岳
剱岳
薬師岳
蓮華岳と針ノ木岳、針ノ木雪渓
槍ヶ岳は霞んでいます。奥穂、前穂もかすんでる
鹿島槍
鬼岳に龍王岳
1番左は先月行った大天井岳。
前穂、奥穂、槍。手前は蓮華岳の稜線
1番左は先月行った大天井岳。
前穂、奥穂、槍。手前は蓮華岳の稜線
爺ヶ岳北峰と今から行く中峰と三角点
中峰からの鹿島槍。近くなったように見えるけどここからは往復6時間はかかります。南峰で会った名古屋の方は、行けるところまでと行かれましたが。
誰もいない中峰なんて。休日にはあり得ない。
カップ麺にお湯を注いで、じっと眺めているだけなんとも贅沢な時間😊
南峰には何人か居るようですが、そのまま下山されたようです。南峰の上には薬師岳
今年は行けなかった東尾根。すっかり雪がなくなりました
南峰に戻ってドリップコーヒー。ここでも貸し切り
登ってきた南尾根。1人まったりしているとソロの女性の方が登って来られました。良く見ると、私と同じスポルディバのエクイリビウムス履いてます。本日初めて履いたとか。話をしているうちに、私の隣に車を停めた方でした。いきなりヤマレコ女王はだれ?botchiさんしかいないでしょう。知り合いが、女王様と歩いたとか、いろんな話題で盛り上がりました。ありがとうございます😊
劒岳の勇姿と種池小屋
しばらく行っていない鹿島槍。かすみが濃くなってきて、風も出て来たのでそろそろ下ります
あっという間にJP。下りは早い。
振り返って南峰と中峰。だいぶ雲が出てきました。これから退屈な樹林帯です🥱
石楠花もこれからかな
ここで、右に登って南尾根に取り付かなきゃいけなかったんですね😅。
タムシバ
ミツバツツジかようやく咲いてます
この辺りは石楠花が見頃
車に戻ると山頂でお会いした方と再会。山頂に持って行くの忘れてたと、いただきました。かなり有名な逸品のようです。ありがとうございます😊。

長袖シャツ 半袖インナー タイツ ズボン 靴下 テムレス 園芸用手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 日除帽子 ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ポール チェーンスパイク

感想

週末の天気はもう一つみたいなので、晴れ狙いで急遽休暇をとりました。行き先は高妻山か爺ヶ岳と思っていましたが、4月に予定して行けなかった爺ヶ岳に決めました。平日はいいですね。5時過ぎでも登山口が目の前の駐車場に余裕で停められるのですから。下の方は、石楠花にタムシバ、ショウジョウバカマにコイワカガミ。あとは根っこの多い樹林帯をひたすら登るだけ。JP手前で先行者に追いつき、眺望の良い南尾根を闊歩。久々に見る雪を讃えた劒岳の勇姿には感動しました。他に先行者がいるはずなのに、南峰には誰もいない。南尾根の途中にテントが1張りあったから、その方は鹿島槍に行ったんでしょうね。のんびりしていると、ソロの方3名が次々に登って来られました。風は少しあるけど、心地よいレベル。名古屋からの足の速い若い方は鹿島槍に向かっていきました。私が樹林帯を歩いていると遥か下の雪面を歩いているのが見えてました。マニアックな人がいるなあと思っていたら、実は夏道をそのまま進んでしまい、南尾根ルートに入ろうと歩いていたとのこと。
南峰が賑やかになってきたので、中峰へ。鹿島槍を間近に眺めながら、カップ麺でまったり、中峰を独り占めは土日ではあり得ないことです。毎回雷鳥に遭遇しているので期待していたけど、今回は会えずでした。南峰に戻りこのまま下りるのももったいなくて思い、ドリップ☕️で寛いでいるところにソロの女性。私と同じ登山靴履いていたので、思わず声をかけたら、登山口で隣に駐車された横浜の方でしたが、何故か関西弁。ヤマレコの話をたくさんされ、話が盛り上がりました♪最近ヤマレコの方とよく話する機会が多いです😊JPまで一緒に下山、私は少し休憩して景色を楽しんでからイヤイヤながら下山。追いついたみたいで、その方と駐車場にて再会。楽しい山の話と山頂に持って行くの忘れた美味しいお菓子までいただき、ありがとうございます♪また何処かでお会いしたいハイソな女性でした。