日光・那須・筑波

日暮の滝駐車場〜大峠〜流石山〜大倉山〜三倉山 ピストン

2022年05月21日(土) [日帰り]
ayu0105 その他1人

天候 往路は薄曇り、復路はガス少々時々雨パラパラ、概ね登山には良好でした。
アクセス
登山口までの道路は下郷町観光協会によると6月中の開通とのこと。日暮の滝駐車場から登山口までの約1時間の山道ハイキングの途中に見える三倉山。遠いし高い。。。
登山口に到着。
順調に流石山。昨年3度訪れたお気に入りの山絶景ルートの山。
流石山を出発。この先未踏でワクワク感でいっぱい。同行の山友が撮ってくれたお気に入りの写真です。
目指す山々を眺めながらの稜線歩きはとてもワクワク感を増長してくれます。
目にする風景が大迫力パノラマばかりで何度見惚れて足を止めたことか。見ながら歩くと低い笹薮の中に潜む木の根や枝類にツマヅキマスので。
稜線を歩きながら見え方がちょっとづつ変わる大パノラマはとても素敵でどれも大迫力。
天空の池には卵らしきものが。自然動物の生命力を感じつつ、これが露天風呂だったら大絶景大満足!とも。
所々に春の雪。少々滑りますがアイゼンは不要です。
大倉山に到着。次は三倉山を残すのみ、ワクワク。
先駆者の皆様の日記で拝見していたこの角度の三倉山を初めて目の当たりにしてワクワクMAX。
三倉山山頂に続く急登から振り返ると流石山方面のゼブラ模様が素敵。ここに来ないと見られない絶景。
三倉山山頂へ。
山頂を目の前に振り返ると雲行きが。。。
4時間半、約10キロで到着。達成感が疲労感に圧勝しています。
同行の山友と恒例のカップ麺&山頂コーヒーでお祝い。
同行の山友と恒例のカップ麺&山頂コーヒーでお祝い。
復路スタートです。雨がパラパラ降ってきましたのでレインウエアを着ました。
予想どおり、復路も大絶景。
ここまで戻るとほっとしつつも、稜線大絶景に名残惜しく。
無事に駐車場に。大満足の登山でした。山道を整備してくださった皆様に感謝。

感想

2月の冬山で出会い共にラッセル奮闘をして以来一緒に山に行ってくれる近くに住む山友と、自宅から1時間弱の通称”裏那須”、”ミニ飯豊”の大絶景尾根歩きを楽しんできました。お互い基本はソロなのでソロマインドは尊重し合い、同行によるソロ独特の不安も解消され、いいとこどりの関係が保てているアラフォーの良い山友です(私はアラ還)。今回は私のお薦め&山友の希望が一致しての裏那須山行。とは言え私は流石山より先は初。念願だった評判高い絶景尾根歩きにワクワクしっぱなしの楽しい山行でした。
登山口駐車場迄の数キロは道路状況が悪いために通行止め。それを敬遠してかこの時期に入山される方は少ないようで、今回の長い山行での出会いはたった一人。絶景大パノラマ尾根歩きを文字通りの独り占め。二人の熊鈴が力強く大絶景に響き渡っていました。