金峰山【みずがき山荘からピストン】


- GPS
- 06:02
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,210m
- 下り
- 1,208m
コースタイム
- 山行
- 5:33
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 6:02
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
瑞牆山と金峰山どちらに行くか迷います。
前日までは金峰山の予定でしたが寝坊で出遅れてしまったので、時刻は12:00になってしまいました。
案内版だと金峰山の山頂まで3時間30分。
金峰山は未踏破で初めて行くところなので、どんなルートかもよくわからないし、
戻る頃には日が暮れてしまいそうでしたが、迷いに迷ったあげく途中で断念するかもしれませんが金峰山へ行くことにしました。
朝飯抜きで昼飯も買いそびれたので今日一日の食事はこれだけです。
しかも賞味期限が1ヶ月以上も前に切れてる、、、
パサパサで不味かったですが、痛んでは無さそうなので、仕方なくこれを食べました。
後で腹痛にならなければよいが。。。
思ったよりも大きな岩です。
誰かが意図的に積んだような感じです。
何トンもありそうな岩なのでそんなことは無いと思いますが、ちょっと押したら崩れそうです。地震や雪の重みでも崩れないのが不思議です。
今日は時間も無いので、上るのは次回にとっておきます。
装備
個人装備 |
軽アイゼン(6本爪) EVERNEW/EBY014
|
---|
感想
今日は数々の大失敗をしてしまいました。
まず寝坊したので、早く登山口に着きたく時間が気になってしまい、昼飯を買い忘れてしまいました。
朝も食べてなかったのですが、歩いているときは空腹感はあまりなかったです。
ただペースは全然上がらず、初めてのコースだったのも重なり、ちょっとした登りでもヘトヘトになってしまいます。
距離12Km、高低差1,000m程度なので、それほどきついはずではなかったのですが、完全にしゃりバテ状態となってしまいました。
また、下山時にトレースを辿っていくと、とんでも無く雪深くなり大変なことになりました。
登山道から30mほど外れてしまったことに気づき、辿っていた足跡はやめて本来の道へ戻ろうとしたところ、踏み抜きで全然前に進めません。
足がズボッとはまる度に足首から先が抜けず大苦戦しました。
もしかして遭難!?ということも考えましたが、なんとか元の道に戻ることができました。
教科書通りに「迷ったら分かるところまで引き返す」のがやっぱり正解なんだと思います。
木の枝とか刺さって怪我する危険もあったので、何事もなく無事戻れて良かったです。
また、GPSが無かったらとんでも無い方向に進んでいた可能性もありGarminに感謝です。
今まで踏み抜きという言葉を簡単に使い過ぎていたことを痛感します。
ただ、はじめは田んぼではまるのと同じくらい足が抜けませんでしたが、なれるにつれコツをちょっと掴んだような気もしてます。
最近、冬山の怖さを忘れかけてしまっているので、気を引き締めなくてはいけません。
金峰山ですが今日は夕方から雨が降るくらいの曇り空でしたが、今までの三行の中でもベスト3に入る位楽しい山でした。
シャクナゲの花が咲く5月下旬だと、樹林帯歩きもいっそう楽しそうです。
次は天気の良い日に行ってみたいです。
コースそれた所は本来右へ曲がる所を直進の踏み跡に誘われたところでしょうか?私は行きにはずして他の人巻き込んでしまいました。「登山道不明瞭」の所も迷いかけました。確かに花の季節に再訪したい山ですね。付近の小屋も巡ってみたいものです。
引き返さなかったので何処で間違えたかはよく分かりません。
GPSログを見ると登山道不明瞭の手前からから30m程ずれた場所をおりていってしまった様です。
恥ずかしながら、行きに不明瞭の標識を見ておきながら間違えてしまいました。
トレースをつけた人はどうなったのか興味のあるところです。
花の時期に行きたいのですが、混雑が気になります。
cairn24さん、こんばんは。私も12日に金峰山に行きましたが
同じところでトレースについて行ってコースを外れてしまいました
本線に復帰するのにちょっと苦労しましたが、おかげて地図の距離感覚がちょっと掴めた気がしたので、何とか前向きに生かしたいと思うところです^^;
ではでは。
踏み抜きですねをぶつけたのか、ちょっと痛い気がします。
GPSを重ねてみましたが、間違え始めはドンぴしゃで同じ場所ですね。
その後はずれているのでトレースが何本もあるような間違えポイントだったのかもしれません。
雪が溶けるか、新たに降らないとトレースが消えないので、これから行く人が間違えないか気がかりです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する