記録ID: 4332043
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
見どころの多かった小川山・横尾山・飯盛山!
2022年05月28日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 09:52
- 距離
- 21.7km
- 登り
- 1,849m
- 下り
- 1,837m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:37
- 休憩
- 2:56
- 合計
- 11:33
距離 21.7km
登り 1,855m
下り 1,852m
10:59
12:03
0分
横尾山に移動・昼食
14:01
14:42
0分
飯盛山へ移動
17:39
ゴール地点
天候 | 晴れ! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
横尾山:信州峠登山口前の駐車スペース 10台は停められない感じ。 飯盛山:平沢峠の大駐車場 無料 八ヶ岳の展望スポットになってます。遅い時間に行ったので割と空いてましたが、朝は混んでいるようで臨時駐車場もありました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
小川山: 唐沢の滝コースは登山道不明瞭、カモシカコースは厳しめの岩場があります。両コース合流点から少し登ったところの岩の天辺が小川山岩峰群の大展望です。もちろん岩の上なので転落注意です。 横尾山: 登山口から山頂までまっすぐ尾根歩きです。カヤトの原から瑞牆山・金峰山〜富士山〜南アルプス〜八ヶ岳の大展望。 飯盛山・三ツ沢ノ頭: 飯盛山までは歩きやすいハイキングコースですが、その先は荒れています。特に十文字峠の先は膝丈の笹藪漕ぎでぼーっと歩いてると有刺鉄線やフェンスの外側を歩かされます。他のレコもなどもよく予習して行かれることをお勧めします。 |
写真
(行きにフェンスの中に入ったところ)ここからフェンスの外側にでました(内側を歩けばよかったですが、あとでフェンスの外側にでないといけないことがわかっていたので出られるかどうか不安でした。)
感想
貴重な梅雨前の晴れの土日。
三百名山優先で登れない時に近場の山梨百名山って方針だったので、先週密かに登山口まで行って雨で撤退した高塚山と黒法師岳に登りたかったけど、山梨百名山の四天王以外の山も早く登っておかないと残っちゃうという事で悩みに悩んで山梨百名山を集中的に登ることにしました。
まず土曜日は小川山と横尾山。
小川山はつまらない山という感想をよく見てたので、あまり期待せずに登りましたが、ちょうどシャクナゲが咲いてたのと滝と登った岩からの展望でそこそこ楽しめました。
横尾山はサクッと登れそうな山で予習なしで登りましたが、思った以上の急登と、それを登り切ったカヤトの原からの大展望にたまげましたw ここはもっと大展望を宣伝した方がいいですね。
まだ時間があったので帰りに寄れる飯盛山とそこから少し足を伸ばせば登れる甲斐百山の三ツ沢ノ頭にも登りました。飯盛山はサクッと登れて噂どおりの大展望で良い山でしたが、三ツ沢ノ頭は整備されてない登山道の藪漕ぎ、謎のフェンストラップで精神的に疲れました。わざわざここだけ行く山ではないなという感想ですw
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する