丹沢

塔ノ岳〜鍋割山(寄り道:黒竜の滝、風のつり橋)

2014年04月26日(土) [日帰り]
rau-coast その他1人

09:16 大倉尾根登山道入口
10:18 駒止茶屋
10:35 堀山の家
11:20 花立山荘
11:35 金冷し
11:51 塔ノ岳(12:35まで大休憩)
13:30 鍋割山(13:50まで小休憩)
15:23 黒竜の滝
16:19 大倉バス停

たくさんの登山者で、ところどころ渋滞あり

天候 晴れ時々曇り
アクセス
渋沢駅⇔大倉バス停 15分
コース状況/
危険個所は特にありません。

木道が至る所にあり、歩幅が合わず歩きにくいです。
塔ノ岳に登る人は多く、渋滞になることもありました。
金冷しの分岐から鍋割山稜の道は大倉尾根より登山者は少ないです。(それでも多いですが)

鍋割山からの二俣までの途中で数回、沢を横切ります。
木の橋もあり、これが結構縦揺れします。

渋沢駅から同行者さんを待っている間に撮りました。良い天気です。なお、大倉行のバス停は長蛇の列・・・
大倉尾根登山道入口付近。お馴染みの丹沢クリステルさんです。
暑い暑いと雑談しながら歩きます。
駒止茶屋。
桜の花びらが散って綺麗な山道になっています。
堀山の家。休憩しているハイカーが大勢いました。我々も小休憩です。
花立山荘手前の木段です。やっぱり木段はきついですね。
表尾根の方向です。過去2度も大倉尾根なので表尾根からの景色も見てみたい。
花立山荘。小休憩です。
正面に塔ノ岳が見えてきました。
好きな道です。
金冷し。まずは塔ノ岳、次に鍋割山へ向かいます。
塔ノ岳到着!
山頂は既に人でいっぱいでした。
遠くの山は少し霞んでいます。山頂付近の上空にはハングライダーが飛んでいました。
表尾根から塔ノ岳に向かってくるハイカーが見えます。
同行者さんのお昼。気圧のせいでパンパンです。
表尾根方面です。奥は大山かな。山頂を一回りして鍋割山へ向かいます。
鍋割山稜。バイケイソウと言うらしいです。
鍋割山稜の山道です。風が心地よかったです。
大倉尾根。花立山荘が見えますね。左上にはハングライダーが飛んでいるけどわかりにくいな。
鍋割山稜の道、歩きやすくて気に入りました。
木段を下ります。
鍋割山到着!! 人気の鍋焼きうどんは40分待ちということで残念ながら諦めました・・・。
山頂は芝生になっていて、昼寝している人も大勢いました。小休憩して大倉へ下山します。
鍋割山で有名な歩荷です。今回は下山なので次回来たときは協力します。
水の音は癒されます。
しばらく林道を歩きます。
見上げたところ。
黒竜の滝へ寄り道。
滝までの途中に咲いていました。
道標から5分程で到着しました。マイナスイオンを浴びました。
横から撮りました。わずかですが虹が見えました。
大倉バス停に到着。ちょうどバスが出発してしまったので、風のつり橋を渡ってみようということになりました。(写真はバス停付近のチューリップ)
山岳スポーツセンター近くのヤエザクラです。
ズームで。
風のつり橋です。このあとバス停に戻り帰途につきました。

感想

3度目の大倉尾根(バカ尾根)からの塔ノ岳登山となりました。
過去2度は大倉尾根のピストンで、しかも積雪があった状態でしたので、
雪がない状態でも登ってみたく、塔ノ岳にしました。
今回は同行者がいますので、しゃべりながらの楽しい登山となりました。

ゴールデンウィーク初日で、しかも好天気とあって、登山道はハイカーでいっぱいでした。
塔ノ岳山頂は結構広いですが、既に人で埋め尽くされていました。
画像ではわからないでしょうけど・・・。
積雪があったときとは大違いで驚きです。
さすが丹沢で最も登られている山ですね。
山頂付近上空では、ハングライダーが飛んでいました。
景色は少し霞んでいますが、それでも絶景です。
富士山が見えていたら、最高でしたが、そう上手くいきません。

鍋割山稜はとても歩きやすい道で、景色も良く、楽しく歩くことができました。
残念なのは、鍋割山荘の鍋焼きうどんが食べれなかったこと。
40分待ちは流石にきつい・・・。
次回こそは食べるぞ、同行者さんと話しながら下山。

林道を歩いていると「黒竜の滝」の道標が。
高さは十数メートルぐらいかな。
正面に立つととても涼しいです。
滝といえば、ミズヒ大滝をスルーしていました・・・。
次回は鍋焼きうどんを食べて、ミズヒ大滝を見ること忘れないように。
あと、水入りペットボトルの歩荷も協力したいですね。(今回は下りだったので)

大倉に到着したら、ちょうどバスが出発したところでした。
次のバスまで少し時間があるので、秦野戸川公園の風のつり橋を渡ろうということになりました。
橋を渡ったところに咲いているヤエザクラを満喫して、バス停に戻りました。

ヤマビルが出る季節になる前にもう一度来たいですね。

※バスの中でGPSを切っていないことに気づきました。(ルートは自分で書きました・・・)