奥秩父

yuko_maru その他1人

アクセス
コース状況/
おおむね歩きやすい、鎖場三箇所ほど
みずがき山荘左手にお手洗いあり。
登山開始。
30分程登ると、山頂が突然お目見え。すごく遠く感じる。
樹林帯を暫く行くと富士見平小屋に到着。バイオトイレひとつあり。前日も好天だったため、テン場はいっぱい。
鹿肉のメニューが豊富で気になる。
いったん下って、沢に出ると涼しい。
ここから先、シャクナゲ(ですよね?)がたくさん見られた。
沢を渡ると一つ目の奇岩がどーんと現れる。撮影ポイント。ベンチもあるので、ここで食事をする方も見受けられた。
土砂崩れのあと?倒木多し。
南アルプスと中央アルプスをのぞむ。
アルプスと奇岩を見ながら、岩場にそなえて休憩。富士山も望めた。
頂上手前から200Mぐらい続く岩場。登りはなかなか楽しかった。下りも慎重に行けば危険というほどではないが、一部滑りやすい。
登頂!
南アルプス、中央アルプスを見ながら、贅沢なランチ休憩。
真下に奇岩。この撮影後、登りはじめるクライマーが。
北アルプスもうっすら見えた。頂上にもシャクナゲが。
下山。階段もコース上一箇所あり。
富士見平小屋へ戻ってきた。暑くなった日なので、かき氷を食べている方がいて美味しそう。あと少しで登山口なので、休まず進む。
ここからも金峰山へ行ける。名前を知っているだけで実は位置関係がよくわかっていない^^; みずがき山と縦走する方もいるようですね。
登山口に戻って来ました。ソフトクリームに列が。山荘にはTシャツ、バンダナ、手ぬぐいなど土産もあり。

感想

奇岩を見られるのはもちろん、涼しげな沢を通り、頂上手前200mほどは岩登りが続き、鎖場も三箇所ほどあったりと、短いながらも楽しいコースだった。頂上からは富士山、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳の山々がくっきりと。スタート時の標高が高いので、登っていて展望がすぐに開けることも嬉しい。ちょうどシャクナゲが満開で美しく、シャンシャンと鳴くハルゼミの大合唱につつまれ、楽しいの一言につきるコースで、本当に行ってよかった。好天だったこともあり、朝の6時半の到着時点で100台の駐車場は満車のため少し戻って、金峰山登山口付近になんとか停めることが出来た。予想以上の混雑だったが、登り始めると人の多さはさほど感じなかった。