蔵王・面白山・船形山

アクセス
高橋集落最終民家付近の橋のたもとに数台駐車可能
コース状況/
上部になるにつれ、林道判別が不能。雪で埋もれ山腹トラバースになる場所もあるので、早い時期寒い時期はアイゼンまたはピッケルは持参した方がよい。雪崩注意。
ハリマ小屋からは地形図を読み、実際に山を見て自分でルートを探す方がいい。特に上部の藪の状況を観察。雪庇はほとんどないが、常に雪崩注意。

山中ではどなたもお会いしなかった。
尾花沢から見た翁山塊
こんな風景を見ながら
美しいブナ林
下ります
一応林道みたい…
くるみ平の大きな沼
嫌な傾斜
地味なコラボ
船形山頂から見た奥が神室連峰、中間部連山の右端が翁山

感想

宮城の大崎平野から東を見ると、船形連峰と鬼首花淵山との間に長い稜線が続いている。中央分水嶺にもなる宮城山形県境稜線である。古川からだと薬莱山のちょうど後ろになるあたり、白く輝く山頂部が見えるのが翁山でこの山域の主峰である。林道が使える時期ならハイキング程度の山だが、残雪期はアプローチが長い。

以前tooleさんと歩き、吹雪に阻まれた翁への道。2年越しの宿題になっていた残雪期の翁山、ようやく登ることができた。それでも暑く長く雪の緩んだ林道歩きはなかなかのもの。今度来る時があれば、ハリマ小屋まで車で入り、紅葉期にゆっくりと周回したいと思った。

翁山!
やはり1000mを越える分水嶺のピークですね。
まだまだ雪山ハイクを楽しめそうです

僕がこの翁山塊に本格的に挑めるのはまだまだ、先のことになりそうです。
禿岳にも届いておりませんから
cheezeさんの紅葉の記録も楽しみにしてます。
2014/4/27 23:36
toole様
ささやかではありますが、これが今年の雪山の最終目標でした。疲れましたが満足しています。しばらく大人しくしています。

「禿に届いていない」というのは、大鏑から禿まで届いていない、という意味ですね。鬼首以南は標高も低く、アプローチも悪いですが、ワンデイというスタイルに拘らなければ難しくはないと思います。

私にはできない山行、tooleさんの今後が楽しみです。GW後半も気をつけて歩いてください。