トレイルラン

2022年06月04日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.30.4

アクセス
道の駅小松オアシスをスタート
前回来たのは2020年9月26日
星ヶ森から石鎚山を望む
なんか体がしんどくて足の動きが悪い(多分これが実力)
星ヶ森から石鎚山を望む
なんか体がしんどくて足の動きが悪い(多分これが実力)
今宮道から登る
久しぶりに来たので林道からの分岐を間違う
今宮道の大杉
右のは枯れかかっている?がパワーはもらった
成就社到着
もうヘトヘト
写真を撮らずにはいられない
今日は人が多そうなんで写真のみ
今宮道降りたぐらいで水が無くなったんで給水
この時間帯は売店の弁当が半額になっていてちょうどいい
道の駅小松オアシス到着でゴール
この時間帯は売店の弁当が半額になっていてちょうどいい

感想

2020年9月以来、久しぶりに石鎚山へ登って来ました。

最近長い距離を行けてなかったんで、横峰寺過ぎからなんか疲れて登りも下りも修行でした・・・。
星ヶ森はいつ行っても最高でした。虎杖までの下りは少々荒れ気味のとこもありますが、整備してくれているようで(以前橋に寄りかかって倒れていた大木も撤去されていました、ありがとうございます)迷う事はありませんでした。

久しぶり過ぎてちょっと分岐を間違ったりしながら、いつもの今宮道をひたすら登る。
成就社までは人に会いませんでしたが、さすがにここからは登山者も多いです。天狗岳は見るだけで引き返しました。今宮道の長い下りが膝にこたえる・・。再び星ヶ森で元気をもらって、道の駅小松まで何とか辿り着けました。

今回は補給がなんかうまくいかない感じでした。スタート時に水3L、コーラ700ml、スポーツようかん干し芋、柿の種、アミノ酸、温熱サプリ等持参しました。給水にはメダリストを入れたのですが、酸っぱいのは疲れている体には良いとして、筋肉にはあまり効いてないようでした(そういう効果は無いのかな?)。コーラを飲んだ時の方が体力が復活する感じが自分はしました。スポーツようかんは手に入れやすいですが、最近飽きてきて、補給しにくい場面もありました。コンビニとかでも入手しやすい物を補給食にしようと考えているのですが、今後もこの辺りはもっと色々試してみたいと思っています。

天気も良く木陰だと涼しいぐらいの最高の天気で、良い山行を楽しむことが出来ました。