支笏・洞爺

徳舜瞥山〜ホロホロ山

2022年06月04日(土) [日帰り]

天候 ガス後晴れ!
アクセス
さて出発!
あまり暑くないけど途中の水場でバイザーとアイスタオルを濡らし‥、
コイツを冷やす!。
途中に山ガールの集団に追いついてしまい、しばらくは距離を置いて歩き、彼女らが休憩する時に先行させてもらう。
誰も居ない徳舜瞥山山頂!。この後に行く予定のオロフレはガスの中‥。
さてホロホロに向かいますか!。
途中に桜前線に追い付く!。
コルにある残雪!。早く雪降れ!。
まだ足は動く。
この角度から見るホロホロは徳舜にそっくりだな!。
そんでもってホロホロ山到着!。ホロホロコースから来た山ガールに撮ってもらいました!。
竹山と弁慶湯方向!。ちなみに弁慶湯から徳舜ホロホロを見ると‥、
こんな感じ!。
さて天気が良くなってきたから徳舜に帰ろう!。
途中の残雪で雪の塊を背中に放り込む!。
徳舜瞥山に登り返して‥、
2度目の徳舜瞥山の山頂到着!。登山者で賑わっているのでテキトーに写真を撮って離脱開始!。
‥とここで脚が攣りだす。実は安平山→樽前山外輪一周→徳舜瞥山→ホロホロ山→徳舜瞥山まで敢えて水分を摂ってませんでした。
それは今年は日高を重点的に攻めたいため、まずは己の限界点を確認するためです。(写真は以前のチロロ岳)
しかし一つ誤算があり、予定では攣ってから飲む予定だった薬の使用期限がまさかの7年前だった‥。1年前位の物であれば関係なく飲んでしまう私でも流石に飲めなかった‥。
とりあえずスポーツドリンクを飲むも何度も足を攣って、何てことない徳舜瞥山の下山が絶望的な程に辛いです‥。
それでも気合で歩きとおして‥、
無事下山!。
沢水で冷やしておいたコイツでYes,Coke!。
おまけ:徳舜瞥キャンプ場は本日草刈してテントを張れるようになりました!。
下山後は美笛峠の通行止めで閑散としているきのこ王国で、相も変わらずの「きのこらーめん」を食す!。
ちょうど1カ月前に偵察に来た白老川の白滝は雪渓がほぼ無くなったので沢始めするかな!。
帰宅前に薬局で新しい薬を買いました!。
明日は登山に行かず先週の山行で紹介した釣りトーナメントに参加のため支笏湖で山を見ながら釣りをしています。(※写真は先週の風景)

感想

樽前山の後に徳舜瞥山とホロホロ山にやってきました。
本日は安平山→樽前山外輪1周→徳舜瞥山→ホロホロ山→徳舜瞥山→オロフレ山と登りつつ、併せて自分の限界点(脚が攣りだす時点)を確認するため水分を制限していましたが、ホロホロ山から戻ってきて徳舜瞥山から下山時に脚が攣りはじめました。それまでは想定の範疇でしたが、攣ってから飲む予定だった薬がまさかの「7年前に使用期限切れ」であり、普段なら使用期限を経過してから1年位なら飲んでしまう私でもさすがに今回は薬を飲めず這う這う体で下山して、オロフレ山は諦めました。
山行の細部は写真とコメントのとおりです。

追記:ホロホロ山の看板は来週変わるかも‥。