尾瀬・奥利根

二百名山・帝釈山山開き〜田代山湿原(東北の二百名山チャレンジ10/12)

2022年06月11日(土) [日帰り]

アクセス
道の駅檜枝岐。トイレきれいなウォシュレット
ダートの林道を小一時間で馬坂峠登山口。トイレはきれいだが水道がない
6時時点
さー、登るよー
濡れた木段は滑るー
小一時間で帝釈山。登りキツかった。消化に血が回ってたのか。左手奥が会津駒
ここから下り
残雪あり。ツボ足でいけた
苔むしたいい感じ
また木段
田代山の避難小屋。山頂はこの辺り?
田代山湿原周回路。反時計周り
よい子は守ろう
池塘が!
油断すると滑るよ
田代山山頂標なんだけど一応。GPS地図だと小屋のほうが山頂?
池塘に雪解けがたまってる
一周!
弘法大師堂
弘法大師さま、、、
トイレ棟
田代山猿倉登山口から登った方がもらってた山開きの記念品(おもて)
(うら)見せてくれたおとーさん、ありがとう
鞍部で残雪踏み抜き一度、前に倒れたなんておくびにも出さず…
馬坂峠登山口まで戻ってきたら係りの方がいて
山開きバッヂをくれました!かわいいね
帰りの駐車場の様子
おまけ。帰り道のナイアガラ
かどやの味噌ラーメンうまし。はっとうも。お腹いっぱい
木賊温泉。ここから川に下る
あの小屋!
この中に岩風呂。混浴

感想

ドンちゃんがいないときに百名山を登ると、あとからもう一度一緒に登らなきゃいけない。なら、二百名山にとスタートした東北の二百名山チャレンジも残すところ三座。

今日は奥会津の帝釈山の山開き。これに合わせてアクセスの林道が除雪整備されたよう。帝釈山は2000m級だが、この林道が整備されたので登山道からのコースタイムは50分程度。開通以前は遠い名峰だったようだ。

山開きは8時からでバッヂがもらえるみたいだが、windyは10時台から小雨マーク。なので道の駅檜枝岐に車中前泊して早起きし、6時過ぎに登り始めることにした。

この林道、燧の湯に入っていく道をずっと進むと最後の11kmほどダートが続く。乗用車でも通行できるが20km/h以下でゆっくりと。車高の低い車、高級車は避けるべし。

馬坂峠登山口のトイレは簡易水洗で清掃が行き届いているが、水道がないので要注意。コンタクトを洗ってはめようとしたけど、ペットボトルに水道水を入れてきてよかった。

登山道は木段が続く。前日の雨で濡れた木段、木道、木の根っこがツルツル。今日は朝ご飯が消化しきれてないためか、最初の登りがエラくしんどかった。

最後に岩場があり小一時間で山頂。会津駒も見えた。ここからは一度下り鞍部を経て田代山に登り返し。鞍部は積雪でコースやピンテがわかりにくい。

田代山の避難小屋と弘法大師が鎮座する小屋、トイレ棟を過ぎ、田代山湿原に。ここは反時計回りに一方通行。とってもきれいな広々とした湿原の木道を歩く。

帰りも登り返して帝釈山に戻ってきたら結構な人が登っていた。最後に登山口まで下ると係の人が山開きバッヂをくれました。(明日も8〜12時に配布。その後もトイレに引換券を置くとのこと)。

コース定数は17

想定通り10時過ぎに戻ってこられたけど、天気は想定外で木漏れ日が差していた(苦笑)。

帰りにかどやの味噌ラーメン(ここのは美味い)とはっとうを食し、おまけで木賊(とぐさ)温泉の岩風呂へ。ここは川沿いのオープンな小屋。混浴で女性のみ脱衣場があり湯あみ着着用可ということ。少し硫黄のにおいがする熱めの気持ちよい温泉でした。200円。