記録ID: 4384055
全員に公開
アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科
【阿弥陀岳南稜】P3だけ直登
2022年06月11日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:32
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 1,261m
- 下り
- 1,253m
コースタイム
天候 | 曇り時々ガス、一時霰 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【駐車場~無名峰】最初の分岐点さえ早まってしまわなければ、踏み跡も多く分かりやすいと思います。 【無名峰~P3】岩稜歩きで、迷うことはないはず。 【P3】1P目、出だしの少し被った狭い所を抜けるところだけ気を付ければ、なんとかなります。残置ハーケン類は少なかったので適宜カムやスリングで中間支点を作りました。 【P4】噂通りの脆い岩で、ガスで岩が濡れ始めてきたこともあり今回は直登しませんでした。 【P4~山頂】少し岩を巻いたり、ザレたルンゼを登る際に浮石による落石に十分注意が必要。 【中央稜~駐車場】十分に知られているので割愛。 |
写真
感想
南稜は、ルンゼで登ったことありました。
その頃はクライミングで登るようになるとは思ってなかったので、感慨深いものがあります。
bさんに、ご一緒して頂きP3をクリア出来ました。
ありがとうございました。
最近は身体に負荷がかかる山行をしていなかったから、立場山までロープ担いだだけでヘロヘロ😅
トレーニングしないと。
以前から計画していて、なかなか行けなかった阿弥陀岳南稜から中央稜への周回ルート。
午後から雨予報で天気に不安を抱えながらも、このコース経験者のh-kさんにサポートしていただき、ついに実現することができました。
当然P3とP4を直登すべきでしたが、ガスが吹き付け岩が濡れ加減なのと、あまりの岩の脆さでP4直登は次回への宿題として安全に登頂することに変更しました。
阿弥陀岳山頂では2人パーティーがいただけでとても空いていて、休憩していたらアラレがパラパラ降り出す始末(;'∀')合羽きて慌てて退散する羽目に・・・・(;^ω^)
h-kさんには、適切なルートガイドと確実なリードでサポートしていただきありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
あいにくの天候でしたが、なんとか楽しく周回してこれました(^^♪
もし再訪するようであれば、かつての御礼も兼ねてフルサポートさせていただきますので、遠慮なくお声がけ下さいませ(^_-)-☆
コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
後で、個人で連絡させて下さいね。
メンバーは新入会員がほとんど、リーダーのやまさんが何度も偵察に行ってくれたおかげです。また、北稜から登ったメンバーとも
合流でき、足の早い若い子に先に下山してもらいゆっくり下山したら、バッテリーあがってました。
さすが、ベテランは経験値が違いますねぇ(^_-)-☆
厳冬期の八ヶ岳を登ってみたい気持ちもありましたが、還暦過ぎた現在では体力気力共に無理なので憧れだけで終わりそうです(^^;)
他に面白いバリエーションをご存じでしたら、また誘って下さい。
コメントありがとうございました。
御一緒できず、とても残念です。しかし、自分が一緒だと危険だと思うので…行かなくて良かったと思います。
chiiさんと予定していたのは、今回とは違うルートなのでご安心あれ(^_-)-☆
ご一緒するときはロープ不要なので、荷物を6kgくらい軽くして歩ける予定です。
天候が安定したらよろしくお願いしますね。
コメントありがとうございます。
了解しました。お誘い、お待ちしてます!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する