多摩川の源流を見に笠取山へ✨
- GPS
- 05:06
- 距離
- 10.4km
- 登り
- 806m
- 下り
- 803m
コースタイム
- 山行
- 4:11
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 5:05
天候 | 晴れ☀️薄曇り 作場平登山口駐車場、午前6時過ぎの手元の気温計は12℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
✅林道一ノ瀬線は、舗装された道ですが、所々で道幅が狭く離合するのに注意が必要です。 ✅作場平登山口駐車場は、改修工事中のため駐車スペースが少なくなっています。臨時駐車場が 第1から第3まで設置されてあります。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【往路】作場平口〜ヤブ沢峠〜笠取小屋〜笠取山 登山道が整備されていて歩きやすい。また赤テープも分かりやすく、道に迷いにくいと感じました。 【復路】笠取山〜水干〜シラベ尾根〜笠取小屋〜一休坂〜作場平口 登山道は歩きやすい。道標も分かりやすい。 |
その他周辺情報 | ✅下山後の立ち寄り湯は、丹波山村の道の駅たばやま併設の「のめこい湯」 大人900円(平日であればJAF割引き100円あり) https://nomekoiyu.com |
写真
感想
梅雨にもかかわらずの週末に晴れの予報を聞くやいなや山行を計画👍。かねてより気になっていた笠取山に行くことにしました。実は、NHKのにっぽん百名山で放送を見て以来、いつかは登ってみたい山の一つでした✨。理由は、なんと言っても多摩川の源流をこの目で確かめたいということ!
前日の夜に都内を発ち、今回は中央道の談合坂SAで仮眠💤。朝6時前に作場平登山口駐車場に到着しました。
駐車場は現在、改修工事中で、数台しか停めることはできません。代わりに臨時の駐車場が、少し歩きますが、設置されていました。
登山道は、とても丁寧に整備されています。多摩川の源流に沿っているため、何度も渡渉するのですが、どこも渡りやすいように丸太を使った橋が架けられています👍。澄んだ川のせせらぎの音と野鳥のさえずり、とにかく歩いていて癒されました〜。ブナやキリ、カエデなどなど、さまざまな樹木も楽しめます。森林保全のため腐心された先人たちのご苦労と尽力に頭が下がる思いです。
笠取小屋は、今年度もコロナのため営業は休止していました.ご主人が周辺の登山道や木々の伐採作業を続けていて、
とても気持ちの良い山歩きをさせていただきました。テン場は引き続き利用できるようです。🏕
さて、目的の多摩川の源泉へ。そこは「水干」と呼ばれる場所に辿り着きました。文字通り、地表には水が滴っていません。しかし、地中から滲み出た水の一滴一滴が沢を下って小川となり、徐々に太い川へと成長していくことが感じられました。それくらい厳かな印象を抱かせる場所でした。
さらに、笠取山の山頂に登る手前に、3つの河川の分水嶺の場所がありました。西側は富士川、東側は荒川、南側は多摩川に分かれ、同じ1滴の雨粒でも、水の流れる(滲み出る)方角で河川が変わるという因果を感じたりしました…。
笠取山の山頂ですが、事前に知ってはいたものの(笑)、急勾配のほぼ直登となる心臓破りの登り。その山容を目にしたとき、「出たなラスボス!」って叫んでしまいました〜。登りはキツイですが、真夏はもっとシンドイだろうなと思いました。高さはそれほどでもないです。
今回は、晴れてはいたものの、モヤがかかっていて眺望はそれほど良くはありませんでした。富士山も南アルプスの
山嶺も目にすることはできませんでした…。山頂は広くはありませんが、展望が良いので、次回に楽しみは取っておこうと思いました。
下山後の温泉は、丹波山村の、道の駅たばやまに併設されている「のめこい湯」へ。
ここは、2017年に雲取山に登った帰りに立ち寄りました。とてもしっとりした良泉だったと覚えていました。
料金は大人900円。サウナと露天風呂があり、十分堪能できました。道の駅から温泉へは吊り橋を渡って行くのですが、川遊びをしてる家族連れがいたりして、とてもほっこりした気分になりました。都会とは時間の流れが違っているような、とても満ち足りた感覚になります(笑)のんびりと、丹波山村で過ごしたいと思いました〜。
道の駅のお店で「丹波山ビール」と「塩クッキー」を買って帰りました👍
さて、来月はどこの山に行こうかな。また、山のことを調べる幸せな時間を過ごせそうです✨
当日朝、笠取山でお会いした者です。(笠取小屋と水干の手前でスライドしました。改めて貴殿の過去の山行レコも拝見したところ、何と4/2の塔ノ岳日帰りツアーでも、大倉尾根の途中で貴殿親子とすれ違っていたことが判明!世の中狭いもので、思わずビックリです…。)貴殿レコの笠取山頂直下のお写真[#66]で、急坂を呻吟しつつ登っている小生が小さく写り込んでいるのを感慨深く拝見しました。笠取山周辺のコースが大変快適で歩きやすかったのも、小屋のご主人他のご努力の賜物のようで、当方も本当に頭の下がる思いがしております。
小生はその後、唐松尾山から西御殿岩まで歩き、三ノ瀬へ下山して作場平まで徒歩で戻りました。メインディッシュの唐松尾山は超ジミで展望もゼロでしたが、西御殿岩は文字通り360度の大展望、幸い霊峰富士も姿を現してくれて大満足でした。ここだけでもわざわざ行く価値あり、と思われましたので、貴殿も将監小屋あたりを起点に是非ツアーご検討を!
下山後の丹波山温泉・のめこい湯での入浴も貴殿と(時間差ながら)同じ行程でしたね。国道411号の通行止めがかえって奏功し、いつもの週末よりかなり空いていてゆっくり寛げたのは何よりでした。梅雨の時期は日も長く日帰りロング山行のチャンスなのですが、天候が直前まで読めず、ツアー決行や行き先の判断が悩ましいですね。コロナ禍もようやく出口に差し掛かりましたので、貴殿もこれからの夏山シーズンをご安全にお楽しみ下さい!
コメントありがとうございます。笠取山でご一緒でしたね。
それにしても、最後の急登は堪えました(笑)
生憎の眺望でしたが、個人的には多摩川の源流の水干を目にでき、満足感のある山行でしたが、いかがでしたでしょうか。
唐松尾根から西御殿岩を経由されて作場平口まで戻られたとのこと。健脚ぶりに頭が下がる思いです。
日常の訓練はどうされていますか?私は、時間のあるときに会社帰りにウォーキングをしています。
将監峠のルートはいつかチャレンジしてみるようにします!ありがとうございます。
なんと!大倉尾根でもお会いしていたようで、ご縁を感じます(笑)
この夏から秋は、東北の山(鳥海山)と南アルプスに行けないかと密かに練っています。
関東甲信越の山に出没していますので、どちらかでお会いするかもです。
トレーニングについては、貴殿同様に通勤の行き帰りに1つ手前の駅から(又は駅へ)余計に歩くぐらいがせいぜいで、月数回の山登りが唯一のダイエット兼トレーニング法です。必然的に、山のオフシーズンは油断するとすぐにメタボ体型に戻ってしまいますが、下山後の食欲増進と水分欲求の高まりには、リバウンドの恐怖からいつも閉口しております…。
夏山シーズンには南アや鳥海山など東北の山を狙われている由、何よりです。当方も鳥海山は過去異なるルートで3回ほど登りましたが、いずれもシンドイ思い出ばかり残っています。ただ、冬の豪雪に磨かれた険しい山稜と共に、夏場一斉に咲き誇る高山植物の数々、眼前の日本海はじめ雄大な展望など魅力いっぱいの山でもありますので、どうか是非安全で楽しい山行を!
当方も残り少なくなった関東の名山巡りを四季折々に続けつつ、都道府県最高峰や花の百名山など、東北含め全国の名山行脚も細々と続けられればと考えています。関東や東北の山歩きで、三たび貴殿やご家族とお顔合わせできることを楽しみにしております!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する