京都・北摂

Nose Myokenzan(能勢妙見山)

2022年06月18日(土) [日帰り]

アクセス
能勢妙見山へ妙見口駅からスタートします。レトロなポストがいい感じです。
花折街道にとてもかわいい2人の道祖神がいました。道中の安全をお祈りして進みます。
上杉尾根コースではなく大堂越コースを目指して進みます。
六月なので道中にきれいな紫陽花が咲いていました。
妙見の森ケーブル駅からは右側と左側のどちらからでも妙見さんに向かうルートがあります。登りは右側のルートからすすんでいきます。
ケーブル駅を抜けて民家の脇を進みます。
妙見大菩薩の石碑と共に風格のある石鳥居に出会いました。ここから修行の山という風格が強くなっていきます。
鳥居の下は滝行の場になっているようです。
鳥居から下をのぞくとお社がいくつかありました。お社を上から見る機会はなかなかないので「下り参道」のような感じでした。
私個人は日蓮宗とは関係ないのですが、日蓮さんの「南無妙法蓮華経」の字はいつ見てもカッコイイと思います。
こちらは滝行の場所だったようですが、斜面が崩れてしまっています。
さすが修行の地だけあって、なかなか険しい感じの山道になってきました。
能勢妙見山に到着です。色々調べたところ〇〇寺のような寺号はなく「能勢妙見山」という霊場名のようです。なかなかめずらしいのではないのでしょうか。
妙見山の境内に三角点があります。参道からすこしずれて三角点まできました。
奥に見えるのが本堂です。本堂の正式名は「開運殿」というようです。ご利益がありそう!
妙見山の参道を奥まで進み、山道に行き当たりました。ここから妙見山奥之院にむけて進みます。
表参道にくらべてほとんど人が歩いていませんでしたが、ちゃんと道は整備されています。
山を下りる途中にも行場があります。妙見山全体にいくつもこういう行場があります。
なんとなんと以前立ち寄ったことがある本瀧寺さんの裏手に出ました。
本瀧寺さんも日蓮宗のお寺さんで、やはり滝行の修業場になっています。
本瀧寺さんを抜けて奥之院へ向かいます。
みているこっちが怖くなる駐車場です。
しばらくアスファルト舗装の道を進んだ後に山道へ進みます。
奥之院への山道を進みます。アップダウンはそれほどでもないので快適に歩くことができます。さすがにここらあたりまで来られる方は少ないようでどなたともすれ違いませんでした。
目的地の妙見山奥之院まであと少し!
ここが本日の目的地・妙見山奥之院です。奥之院はどこもこじんまりした感はあるのですが、はるばる山道を歩いてきたので達成感があります!
奥之院から山を下りて人里にでました。自然と人の営みが感じられる風景は心が落ち着きます。こういう風景がある限り、私はずっと日本に住んでいたいと思います。
ちょっと寄り道をして大ケヤキを見に来ました。写真だと伝わらないのですが、なかなかの迫力です。
たくさんの人がカメラをもって集まったおられた理由はアオバズクの子育てのようです。後ろのほうからちょっと覗いてみましたが、やはりよくわからず・・・。
人里に出てしまったので山道にもどるため川沿いに進みます。
山道にもどったのでそこからは迷うことなく一本道でケーブル駅まで帰ります。
ケーブル駅近くでみつけた石組みです。もともと炭焼窯として使われていたものが残っているようです。ちかくに案内板もありました。
妙見の森ケーブル駅まで戻ってきました。ここまでくればあとは舗装された道を進みます。
無事、妙見口駅まで戻ってこられました。ありがとうございました。

感想

能勢妙見山から奥の院まで歩きましたが、能勢の地域全域に日蓮宗のお寺がたくさんありました。もともと能勢の領主が日蓮宗を庇護したからのようです。ハイキングがてら日蓮宗寺院巡りになった一日です。