九州・沖縄

宇江城岳【沖縄県の山】ダイビングとヤンバル撮影、久米島旅行ついでに

2022年06月26日(日) [日帰り]

那覇空港〜沖縄本島 友人の車
水納島〜本部 チャーター船
那覇泊港〜久米島 フェリー
久米島島内 島レンタカー ワゴンR24時間 5000円ポッキリ

【宇江城岳】にはレンタカー、レンタルバイクがおすすめ。島内勾配が多いので自転車は不向き。電動なら有りかな。時間とメンタルと海より歩きがいい人は歩けるけど道路歩きメイン・・・。

帰り
久米島空港→那覇空港 JTA
那覇空港→成田空港 ジェットスター
成田空港→日暮里 京成スカイライナー
日暮里→新宿 山手線
新宿→吉祥寺 総武線
吉祥寺→地元 関東バス
コース状況/
駐車場から三角点まで工事用足場の階段を歩く。
その他周辺情報 近くにトイレは無かった。
6/23仕事早めに切り上げ羽田空港へ。時間が少し有ったので屋上で飛行機撮影
プレモル飲んで蕎麦食っていたら時間になったので出発!
行きはソラシドエア LCCだけどANAと提携していて預け荷物も持ち込み荷物もジェットスターより寛大だし機内も広め。
那覇に着きました。2年振りに会う同級生が迎えに来てくれました。
スーパーで買出しして友達の家で小宴会
おすすめされて買ったら飲みやす過ぎてやばい泡盛。こいつは最後の那覇空港までお付き合いしました。
翌日友達ガイドの下水納島ダイビングへ
ヨシズフエダイとロクセンフエダイ
2本潜ってお昼で水納島上陸。
水納島のパーラーでカレー&タコライス
狙い通り梅雨明けて良かった。キレイな海
午後、もう1本潜った。
ポイント名、ポパイ・ケーブル・ヨスジノネ
国頭村の奥山原の森で宿泊
一人一泊4000円!BBQしました。
国頭村役場でもらった林道夜間通行許可書。一週間前申請でごめんなさい。
夜は山原の森へ。蛍が車に入ってきた。
今回もクロイワトカゲモドキ発見。天然記念物です。
かっこいい
カエル
ハブ
前回はヤンバルクイナとオキナワイシカワガエルも撮影出来たのだが今回は不発でした。
ハブ
ヤンバルクイナ飛び出し注意
奥ヤンバルの森施設に戻り酒飲んで就寝。
二日目は恩納村に移動して2ダイブ。
ポイント名、ドリームホール・ナカユクイ
タコライス食べに普天間来たらキンタコ前に普天間宮発見!琉球八社の内六社御朱印もらってる言うからダッシュでお参りし御朱印GET。船の時間ヤバイ
普天間のキングタコスに10年振りくらいに行った。やっぱうまい。パック皿食いづらいw
ダイビングしてすぐに飛行機に乗ると減圧症になる可能性が高いので【とまりん】からフェリーで移動します。3時間でしたが昼寝できて復活しました。
お決まりの、お化け坂や畳石をレンタカーで観光
先に予約していた宿にコロナ発生し急遽替えの宿になった。ガールズオンリーになってんけど良いの??
安いしキレイな個室でした。
ハチワレ島ねこちゃん
夜は居酒屋行った後イフービーチで生き物撮影会
この初号機からーデカいヤドカリ沢山いました。
アーラ浜で早朝シュノーケリング
朝ご飯食べてなかったのでBACKSHORERANCHに行ったら大正解。オシャレで美味しくて安い。
車海老の乗っかったシーフードピザ&シーフードドライキーマカレー
やっと本題。宇江城城址にきました。車で山の上まで来れます。
これ駐車場。5台位は停められそうだが人いない。満車になる事はあるのだろうか?
やっと本題。宇江城城址にきました。車で山の上まで来れます。
山頂こんな感じ
説明板。1506〜10年辺りに琉球政府に支配されたみたい。
ツユクサ
単管パイプ足場の階段で本丸へ
空自のレーダー施設あり。
山頂から景色
基準点名:久米島1
空自施設
北側は絶壁
お金置きたくなっちゃうのね
クロマダラソテツシジミ
アオタテハモドキ
定番の赤嶺パインジュース
美味しかった♪
定番の赤嶺パインジュース
美味しかった♪
久米島空港で搭乗手続き大渋滞していたので地ビール飲みながら並ぶ。
JTAのジンベイザメ号で那覇空港へ!
エンダー知らないって言うから、那覇空港で買い物後に食べる。ルートビアもね。で、まだ夢航海なくならず飲んでる笑
色々制約有るし成田だし狭いし安いだけのジェットスターで成田へ。成田便はもう乗りたく無いかも。
また来るね沖縄!
京成スカイライナーで帰る。成田空港からの交通費と預け荷物別料金で宅急便で送るとか考えると成田LCCは多趣味の人には向かない、そこそこ金と労力と帰宅時間掛かる。(これずっと言ってるw)飲めるから良いか

感想

色々詰め込み過ぎ旅行に行ってきました。
本題の宇江城岳のレコはほんのちょっとでほぼ旅の備忘録です。

専門学校の同級生が沖縄本島でダイビングショップやっていて定期的に遊びに行ってるが今回は5年振り?会うのは2年振り。
本島の行動はお任せしてGW前に買ったTG6で水中写真撮りたかったのでダイビングメインの一眼でヤンバル動物撮影会も今回も開催した。

備忘録
23日 仕事14時あがり、18:00頃ソラシド便20:40頃那覇着、21:00過ぎ、お迎え来てもらい那覇の友達の家で飲み泊まる。

24日 6:30友人宅発 名護の弁当屋でご飯。8:00頃チャーター船発、水納島3ダイブ。ダイビング後名護のスーパーとホームセンターで買い出し。道の駅で買い物。国頭村役場に行き予め要請していた夜間通行書もらいにいく。奥ヤンバルの森チェックイン。ダイビング機材洗いながらBBQ。夕暮れからジャングルクルーズ。

25日0時過ぎ奥ヤンバルの森宿舎に戻り小宴会、シャワー、就寝。6:00頃起床沖縄そば豚骨味作ってもらい食べて出発。目が覚めたら恩納村のダイビングスポット、2ダイブ。普天間で御朱印もらってキンタコ昼飯。とまりん向かう途中久米島の宿からTEL。コロナ発生宿変更手続きしたと。とまりん13:30過ぎ着。同級生とはここまで。手配から何から色々ありがとう!!今回も非常に楽しかったです♪
フェリーチケット、トイレ、ビール買って乗船。ビール飲んで昼寝してデッキで写真撮影して久米島着。
予約したレンタカー4000円払って観光旅行。替えの宿はレディースオンリードミトリーのシャワー付き個室。値段も前宿と合わせてくれて親切。チェックイン。
居酒屋どこもいっぱいだったが裏の小さいお店に入れた。予約は必要ね。宿に戻りヘッデンとカメラ持ってイフービーチへ。ヤドカリとカニだらけ。
ファミマ行ってから宿戻り酒飲んでねた。

26日6:30頃起床早朝シュノーケルしにアラー浜へ。宿戻りシャワー浴びてパッキングしてカフェ→宇江城城址へ(分県ガイド沖縄の山・しま百)。久米仙酒造、赤嶺パイン農園でパインジュース。スパーにお土産買いに行き、ガソリン入れて、パッキングしてヤマトで荷物送って久米島空港14:55ー15:35那覇。那覇空港で買い物、エンダー食べながら泡盛飲んで手荷物重過ぎて着込んで搭乗手続き。ジェットスターに乗って成田へ。帰宅は23時。

ああ楽し過ぎて疲れた。