大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原(日出ヶ岳)  三重県の山

2014年05月08日(木) [日帰り]
1.11.2

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
大蛇登山口   09:40

移動時間合計:3時間55分 休憩時間合計:0時間33分
コースタイム:3時間50分
天候 晴、朝の内風強し
アクセス
 東名阪自動車道路を亀山ICで降りる、R25を針ICで降り信号・針ICを左折、R369の丁字路を右折し信号・萩原左折R370に入る、信号・内原を左折しR166・370に入り信号・拾生は直進R370 単独になる、信号三茶屋を右折し県道28に入り信号・河原屋西を左折R169、370に入る、信号・宮滝大橋北詰は直進道はR169単独になる、ループ橋を過ぎ大嶽トンネルを抜けたら右に分岐する県道40大台ヶ原ドライブウエイに入る、終点が大台ヶ原で広い無料駐車場が有る。
コース状況/
所在地 三重県吉野郡上北山村、北牟婁郡大台町
危険箇所 大蛇部分
累積標高差+ 519m
累積標高差− 519m
沿面距離  7.4
日出ヶ岳登山口を入り階段が現れた付近
日出ヶ岳分岐点の展望台からの日出
日出ヶ岳頂上の展望台
日出ヶ岳山頂より北方向、強風が吹きすさび写真を撮り直ぐ下山
日出ヶ岳山頂より北方向
大蛇瑤ら見た向かい側の山肌
大蛇瑤ら見た向かい側の山肌
シオカラ谷吊橋
大台山駐車場、大蛇登山口
駐車場入口から、正面がビジターセンターで直ぐ手前左側が日出ヶ岳登山口
大駐車場、大蛇登山口が正面

感想

今日は風が強く吹いているので霞が晴れるかも知れないので大蛇瑤鮴茲帽圓予定だったが変更して日出ヶ岳を先に行く事にした、林の中を歩いている内は良かったが稜線に出るとまともに風が当たり体が冷え堪らずにヤッケを着る、日出ヶ岳頂上は吹きさらしの上に矢張り霞が掛かっていて写真を数枚撮っただけで早々に退散、それにしても日出ヶ岳がこんなに簡単に登れる山だとは知らずに早出をするには程が有る、それにしてもこのコースは石段階段の多い山だまあそれだけ登山者の多い山と言う事が出来る山なのだろうが、

尾鷲辻にかけては階段階段又階段もう此処は山ではない、周りの風景も高原の笹原の散歩道風だし、大蛇分岐点を過ぎると少し山道の雰囲気が出てくる、大蛇瑤倭杼して居たのとは大違いで普通は岩が高く突き出して居るが此処は下側に突き出して居るのでこれはこれで中々スリル感があって良い、ただ写真は谷の深さが上手く撮影出来ないのが残念だった、分岐点まで引き返しシオカラ谷に向かう此処からは急坂危険の注意書きが有る、今までと同様に階段が有るかと思ったら今度は手の入って居ない普通の山道だ前の階段だらけの道との落差が面白いと言えば面白い。

シオカラ谷の吊橋は何の変哲も無い単なる普通の吊橋で名前を付けて呼ばれるのが恥ずかしくなる、吊橋を渡ると石の階段の一気登りこの登りは日出ヶ岳方面とは大きな違いが有る前半と後半の落差の大きさにびっくりしながら登り切れば大台ヶ原の駐車場まではもうじきだ。