甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 〜のんびりテン泊からのスピードハイク

2022年07月09日(土) ~ 2022年07月10日(日)

1日目
天候 曇り&ガス 時々雨
アクセス
バス 自家用車
仙流荘の登山者用駐車場

北沢峠への登山バス
 往復手荷物代込みで2740円
 定時便以外にも、待ち人数が
 定員に達したら臨時便が出る
 ことがあります
コース状況/
山頂手前からの直登ルートは鎖、ロープ等無し。
リーチが短い、小柄な方や子どもには、ちょっと厳しいかもしれません。
その他周辺情報 仙流荘で入浴可能 500円
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘BSから南アルプス林道バスに乗ります。場所柄クーラーボックス持ってのテン泊の方が多いです(r)
北沢峠に到着。出迎えてくれたのは満開のクリンソウ(t)猿投山はとっくに散ってしまいましたが、ここでは絨毯のように広がってました(r)
バスは満員。大きな荷物でギュウギュウでした(t)荷室を開放してくれないものかなぁ(r)
ハイク開始!と、10分でテン場到着、この日の行程終了〜(t)。こんな時間でも樹林帯の良い所に幕営できました(r)
本日の我が家。マットがポイント(t)やっぱクッション性高いのはコレっすよね(r)
お昼はパスタと茹で汁でほうれん草ポタ。1人ならヤカンで全調理出来る(r)
まずは軽ーくカップラで腹ごしらえ(t)
見上げると、木漏れ日が(t)寝落ちしても良いんですが・・・(r)
カルさん持ち込みのカブトムシ。メチャ嬉しそう🎵(t)この日のための夏酒・仙禽カブトムシを用意しました(r)
各々マイ猪口も用意して、宴の始まり〜
カブトムシ美味しかった!👍(t)クワガタも捕まえに行かないと(r)
各々マイ猪口も用意して、宴の始まり〜
テン場からは、摩利支天のアタマがチョコっと(t)河原まで出ると本峰もチラリと見えました(r)
生中が頂けるのがウレシイ🍻しかもヱビス。大もありました(t)
そろそろ焼肉屋開店🍖
まずは鶏皮スパイス漬け(t)最近色んなミックススパイスが出てるので手軽に出来て美味い!(r)
そろそろ焼肉屋開店🍖
四日市名物のトンテキ(t)スーパーのタイムセールにあっただけでw(r)
甲斐駒から下山してきたkouご一家が飛び入り合流😊
kouくん、お肉を美味しそうに食べてくれました(t)もう会えないかなと2人ともテントで横になってたのですが、猛烈なkouくんの気配で気付きお会いする事が出来ました(r)
甲斐駒から下山してきたkouご一家が飛び入り合流😊
途中、伊那の精肉店で仕入れたサガリ(t)高級部位を500gも買っちゃう太っ腹!(r)
ビールと鶏皮サイコー🤩👍(r)
サガリはキャベツと一緒に。同じく精肉店で仕入れたテッポウも。
どれも美味かった〜(t)豚の直腸・テッポウです。肉が余ったので近くのワンゲル部若い衆達に手伝っていただきました(r)
気になる明日の天気。イヤな感じの低気圧2つ(t)挟まってるじゃん(r)
混み混みのテン場(t)南アルプスの天然水が飲み放題なのはありがたい(r)
食後のマッタリタイム(t)。スマホ繋がらないんで完全にデジタルデトックスです(r)
2日目
朝食はラーメン(t)
2日目
朝食はラーメン(t)
トッピングたくさん。サラダ付きで豪華に(t)
天候回復に期待しつつ、沢を遡り仙水峠を目指します(t)
高巻き道には、この日唯一のロープ場(t)ここである位なら他ん所に欲しいです(r)
仙水小屋に到着。
ひっそりと静かな小屋です(t)登山道沿いに水場があってありがたいです(r)
仙水小屋に到着。
南アルプスらしい森を行きます(t)正にそのイメージですよね(r)
テレビとかで見たことある岩ゴロゴロのとこ(t)
急に明るくなってきた(t)
陽がさしてきました。天気回復しますように(t)期待させる回復ぶりでしたね(r)
ゴゼンタチバナ
コメツガ
たしか黄緑のところが今年生まれた赤ちゃん(t)
コメツガ
たしか黄緑のところが今年生まれた赤ちゃん(t)
シャクナゲ
ツマトリソウ
アカモモ
駒津峰に到着
ここまでの急登キツかった(t)
駒津峰に到着
ここまでの急登キツかった(t)
ガスガスで真っ白(t)
稜線上の方がシャクナゲいっぱいです(t)
険しい稜線
イワカガミ
六方石
巻き道の分岐
直登で行きます(t)次回は巻き道だよね(r)
巻き道の分岐
直登で行きます(t)次回は巻き道だよね(r)
攀じ登るような岩場の連続。ロープ欲しいなあ(t)結構楽しめたけど、ヘルメットあった方が安心かな(r)
山頂が目の前、、のはずですが(t)偽ピークに決まってますよ(r)
名前よく知らないような花も。案外花が多くて驚きでした(t)
ザレてて歩きにくい(t)
この上が頂上のはず(t)
こんな岩の割れ目にも!すごい生命力(t)
甲斐駒ヶ岳、登頂!
祠にお参り
やりました!でも真っ白(t)
山なめんなよ!のカモシーも連れてきました(r)
天気回復を願って少し待つと、青空見えた!でも展望は見えずじまい(t)晴れが絡まんと登らない宣言は無事達成されました(r)
居合わせた若いお二人に撮って頂きました(t)次回は青空バックに撮りますか(r)
行きと同じルートを下ります
晴れ間は唯一、双児山が見えたこのときだけでした(t)この日は中々全容が見れなかったです(r)
行きと同じルートを下ります
これから下る仙水峠方面
急斜面で緊張する(t)
雷鳥いないかなーと脳天気にキョロキョロしてました(r)
これから下る仙水峠方面
急斜面で緊張する(t)
雷鳥いないかなーと脳天気にキョロキョロしてました(r)
仙水峠に到着
少し緊張ゆるむとき(t)
仙水峠に到着
少し緊張ゆるむとき(t)
ガスに巻かれると少し怖い場所(t)
オコジョ出てきそうな雰囲気でした(r)
ガスに巻かれると少し怖い場所(t)
オコジョ出てきそうな雰囲気でした(r)
綺麗なコケの世界
トレラン適地
さすがにランは控えておきました(t)
TJAR選考会はここがコースのようでした(r)
トレラン適地
さすがにランは控えておきました(t)
TJAR選考会はここがコースのようでした(r)
綺麗なコケの世界
長衛小屋に無事戻ってきました
テントを撤収しましょう〜(t)
ここだと濡れたものを入れるためにIKEAバックがメチャ重宝でした(r)
長衛小屋に無事戻ってきました
テントを撤収しましょう〜(t)
今年開催されますね!冊子を見せていただいたのですが、ルールとても細かい😲。選手のみなさん方の健闘を祈ります(r)

感想

今年初の高い山は甲斐駒ヶ岳⛰

山友でもあり、ラン友でもある ただしさんと大体の格子だけ予め決めて、時間は行き当たりばったりのルーズなスタイル。折角の休暇なので時間には縛られたくないし、おまけに山に入ったら電波難民。山頂で僅かに繋がる程度で、デジタルデトックスされて、より山を楽しめました⛰

初日は着くなり真っ昼間から酒宴🍻。持ち込んだ肉🍖🥩🥓、酒🍶🍺で食ったり呑んだりと足りなくなったら山小屋で生ビール🍺🍺🍺追加と極楽なひととき🤩

翌日は天気予報悪いし、これだけ楽しんだらもう山は中止になってもイイや・・・でお開きにしたのですが・・・朝5時頃になると、雲が薄くなり明るさを増してる・・・大きく崩れずワンチャン晴れ間もありそうなのでスイッチ入ってスクランブル発進⛰💨

長衛小屋のテン場からとはいえ1000m越える標高を稼ぐのでそれなりにハードでした💦。最後の直登コースは鎖もロープもなくテクニカルなコースで岩登りを存分に楽しめました😍。山頂では展望こそ望めなかったのですが、一瞬晴れ間も見えてそれだけでも大満足。今度は晴れて男前の山容を見ながら登りたいと、また登る理由が出来ました🤣。登山バス発着点の仙流荘は無料の大駐車場もあるし、温泉♨️もあったりでホントいいトコだと感じました👍

気の合う仲間とホントに楽しいひとときを過ごせました。道中の運転ときめ細かな気配りをいただきありがとうございました。また、せかせかしないゆったり山行をしましょう😊

今年最初のアルプス山行は、南アルプス・甲斐駒ヶ岳へ。
のんびりテン泊を楽しみつつ、トレランスタイルのスピード登山で行ってきました。

初日は道中で夕食の食材を調達しながら、登山バス始発の仙流荘へ向かいます。
昼前に北沢峠に到着したらハイク開始!で、この日の目的地、長衛小屋テント場まではわずか10分。
テントを張ったらあとはノンビリと自由時間。携帯の電波は全く届かない谷あいのキャンプサイト。各々持ち込んだお酒、お肉、ツマミで昼前っから夜まで、喰って呑んでの極楽時間を過ごしました。

2日目。未明まで降雨があったものの、空の明るさから大きく崩れることはないと判断して、ハイク開始。
山頂まではずっと、曇りにガスの中。展望のない急登はキツイけど暑すぎることはなく、快調に高度を上げていきます。
直登ルートの岩場に手こずりながらも、無事登頂。山頂に着いて、この日初めての青空。大展望とはいきませんでしたが、歩きやすいコンディションだったなーと感じます。

気の合う仲間と、時間をあまり気にすることなく楽しんだ2日間。ここでテン泊するならもう一つの百名山にも!と欲張ってしまいそうですが、私はこんなノンビリ山行が好きです。

また次も、ご一緒山行を楽しみましょう!

おふた方、お疲れ様でした〜。
一日目の宴会見ると、行きたかったです〜。。
全部美味しそう。。
うちはツーと五竜山荘予約してたんですが、、カミナリ怖くて当日キャンセルしました・・

また秋にかけてご一緒できるチャンスを狙っておきます!
2022/7/12 18:32
Mahitoさん、こんばんは。

この週末、どうもハッキリしない天気予報でしたよね。登山の方は、朝起きて雨だったらナシでもいいよねー、と話してたくらい、1日目の宴会はたくさん楽しみました。

またお声かけます。次はぜひご一緒しましょう!
2022/7/12 22:35
Mahitoさんおはようございます、コメントをいただきありがとうございます!

グダグダ感満載で、デジタルデトックスされてるならではの時間気にしないのはホント良かったです。欲望のままに肉を買いすぎてしまったのが反省点ですが🤣

天候が中々安定せず、天候が読みにくいですよね😭。「酒が好き!」の五竜ですから、また秋に向けてのワンチャンでご一緒山行しましょう🏔
2022/7/13 7:30
お疲れ様でした(^^)/
ゆるゆる隊、岩場に手こずりこれはヤバイんちがう?😭 karuさん、tadashijimiさんと会う時間はナシかも。。。そんな思いでの下山でした(>_<)
テン場も目を凝らしながら過ぎていくとkouが「あーっ!」と叫んでくれました(≧▽≦)
会えて本当に嬉しかったです‼
またご一緒できるのを楽しみにしてます‼
ゆるキャンのみ?お誘いください💦

近くのワンゲル部若い衆達に手伝っていただきました(r)のくだり、kouが「ほれやったら僕もっとお肉🍖食べれたやん!」と言ってました。。。ご馳走になり、ありがとうございました😓
2022/7/12 19:51
koumamaさん、こんばんは。

まだかな、まだ下りてこないかな? 北沢峠直行した?? と、ずっと気にしてました。
ちょうどテント内で一休みしてた時に下りてこられたのに、お会いできたのは奇跡かも✨

集合写真を撮り忘れたのが心残り。。でもお会いできてホントに嬉しかったです!

次はぜひご一緒しましょう!
2022/7/12 22:44
koumamaさん こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!

直登コースの岩場はエグい所いっぱいあったので、kouくんはかなり堪能されたようですね。

テントに入って横になってたのですが、猛烈な気配を感じたので顔出したらkouくんが居たので大声で呼んで気付いて貰えました

長衛小屋のテン場だけでも満足したので、ノーマウンテン・ゆるキャンのみが良いです? それとも、七丈小屋テン泊も良いなーと思ってるので、そちらにします?

お肉余っちゃたなーと幸いワンゲル部のみなさんに食べて頂けましたが、数年後にはkouくんも彼らの仲間入りしてデカいザック背負って闊歩してるのだろなと感じました
2022/7/13 23:16
karuさん、tadashijimiさん、のんびりテン泊お疲れ様でした。
ここ長衛小屋のテン場泊の山行、一度やってみたいとは思っているのですが、
貧乏性のわたしには、1日ジッとしていることが無理なようで、未だに実現に
至っておりません。

次回甲斐駒ヶ岳を目指される時は、是非ともトレランスタイルで黒戸尾根に
チャレンジしてみてください。
2022/7/13 17:16
kameさん こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

百名山二峰に囲まれたこの地で、山好きなら居ても立っても居られないですよね。同じバスに居合わせたテン泊の団体さんは着くなりピャーっとハイクに向かわれました・・・11時頃から、どこか行って戻れるピークってあったっけど驚きました。

七丈小屋でのテン泊も気になってる所ですが、黒戸尾根をピストンでなくワンウェイで向かう良い方法ないかなあと模索しています。
2022/7/13 23:33
red_karuさん
私も計画中ですが、黒戸尾根から八丁尾根で戻って来る周回ルートがありますよ。以前は、完全なバリエーションでしたが、現在はかなり整備されているそうです。

2022/7/14 4:48
kameさん、おはようございます。

確かに、長衛小屋でテン泊された方のほとんどは、初日にどこかハイクに向かわれてたようで、私達のようなプランはレアケースのようです。
でも初日ノンビリしたおかげで、体調は絶好調でした!

黒戸尾根、次回目指すならそこかなあと思ってますが、ピストンもキツそう。。
北沢峠から甲府へのバスが復活したら挑戦しようかなと思います。
2022/7/14 6:27
kameさん、周回ルートを教えていただきありがとうございます。こ、これは鋸に行ける位のレベルじゃないと難しそうです。ワタシひとりでは無理なので、スキルと経験を上げてからこの魅力的なルートを挑んでみたいです。

自分の現状だと2泊でアサヨ峰→鳳凰→御座石温泉下山を辿るのが無難かなぁと妄想してます。

2022/7/14 7:37
こんばんは!
予定どおり甲斐駒行かれたようで何よりです!
今年も山梨側からの登山バスは運行しないので、しばらくは静かに登れそうですね…

私も仙水峠から南、早川尾根の縦走路はいつか行きたいと思っています…
早川尾根小屋は以前はテント指定地になっていなかったような気がするので、新しい指定地が増えることは良いことですね(^-^)
2022/7/18 19:20
sekihiroさん、こんばんは。

長衛小屋で見た翌日の天気予報は微妙で、諦めかけてました。が、ワンチャン青空が望めるくらいの好条件で、良かったです。

甲斐駒、次はどのルートで行こう?と楽しみになるお山ですね!