近畿

播磨アルプス全山縦走(夏山縦走トレ+光るキノコ)

2022年07月17日(日) [日帰り]

播磨アルプス全山縦走
(中所登山口)-1豆崎奥山(大平山)-2大谷山-3地徳山-4別所奥山-鷹巣山(鹿島山西峰)-6鷹ノ巣山-7高御位山-8小高御位山-9中塚山-10北山奥山-(北池登山口)の10座縦走。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
鹿島神社駐車場:加古川バイパス「高砂北」下車10〜15分ほど
コース状況/
全体的に整備されており歩きやすい。
岩場の急登があるがフリクション効く
その他周辺情報 ♨温泉♨️
千代の湯 450円
※温泉でなく銭湯だが数種類のお風呂があり疲れを癒せる。
 値段も手頃

🍴グルメ🍴
加古川ご当地グルメ「かつめし」
3連休は遠征の予定も腰が完治していないのと天気が不安定のため中止。近場の播磨アルプスで夏山縦走トレーニングをします。朝はいろいろバタバタして9時過ぎに鹿島神社の大鳥居をスタート。
今日は全山縦走します。少し南下してここから登ります。播磨アルプスの登山口はどこも猪対策で柵があるので開けたらきちんと閉めましょう。
いきなりの岩場。今日は気温が上がるので熱中症にならないように注意。
クマゼミかな?夏ですね〜♪
まずは1座目の豆崎奥山(大平山)
地徳山(左)の奥にはこれから縦走する別所奥山-鹿島山西峰-鷹ノ巣山。
竿池の左奥には播磨アルプス主峰の高御位山。
大谷山-地徳山を越えて暑さと15kgの荷物で頭がくらくらしてきたので、日影で休憩して保冷材で体をクールダウンしてから播磨アルプスのメイン百隆笋房茲衂佞ます。
見下ろすとこの高度感。初めて登った時は足がすくみましたが、もう平気になりました。
そして別所奥山から少し下り鹿島山西峰と鷹ノ巣山に登り返す。
少しアルプスっぽいかな?
そして別所奥山から少し下り鹿島山西峰と鷹ノ巣山に登り返す。
少しアルプスっぽいかな?
鷹ノ巣山到着。三角点のみ。
馬の背登山道との合流点から定番の景色。馬の背の奥には播磨灘。
そしてこれも定番の景色。高御位山までの美しい稜線。
日本百名稜線にはちと弱いが、関西百名稜線には入るかな(笑)
そしてこれも定番の景色。高御位山までの美しい稜線。
日本百名稜線にはちと弱いが、関西百名稜線には入るかな(笑)
暑さでくらくらしながら播磨富士こと高御位山に到着。関西100です。
絶壁の頂上。高所恐怖症にはあの場所は落ち着かないので…
安全な日影で昼食にします。保冷材で冷やしてきた冷やしトマトを冷えたノンアルビールで一気に流し込む❤
茹でたソーセージをノンアルスパークリングワインで、ワインの休日を優雅に楽しむ❤
〆はコンビニ冷やし中華。風が結構強く涼むことができて復活しました。
最後に景色や
飛翔の牌、
そして頂上のヤマユリを撮って…
縦走路を先に進みます。
小高御位山を過ぎて右方向を眺めると
歩いてきた地徳山〜別所奥山〜鹿島山西峰〜鷹ノ巣山〜高御位山の縦走路が一望できる。
鉄塔のあるところが中塚山。あと1座。
最後の北山奥山を下ると登山口です。登山口前にオニユリ?が咲いてました。また頭がくらくらしてきたので、登山口の近くのコンビニに寄り冷たい物で涼んでから駐車場までロードを歩きました。
駐車場の自販機の前に何と…アナグマが!!この後側溝の中に消えていきました。
下山後、汗だくになった体を加古川の千代の湯につかり汗を流した後は…
すぐ近くの加古川ニッケパークタウンの中にあるソフトクリーム専門店「くりーむ堂」に寄ります。なんと50種類以上から選べます。
とりあえずは一番人気の「みかんボンボン」を戴きました。ソフトクリームの上に生クリームを積み上げみかんを惜しげもなく貼り付けてあり美味でした🍊
撮れ高もあまりないので(…というかないことは分かっていたので笑)金曜日夜に昨年に続き六甲山のとある場所に光るキノコこと「シイノトモシビタケ」の撮影に行ってきました。
昨年は晴れ続きで数が少なかったが、今年は直前に雨が降ったこともありまずまずの数が生えてる。
こんな感じで古木にたくさん生えています。
ここは車で来れますが、車が通るのでヘッドライトで白飛びしてしまいますが、うまい具合に撮れました。
最後はアップで。なかなか幻想的です♪

感想

この3連休は遠征で計画していたが、天気がいまいち不安定。
先週痛めた腰もまだ万全でないため遠征は中止とした。
地元明石は日曜日は天気が良く、先週腰を痛めて中止にした”夏山縦走トレーニング"をやることとした。
場所は自宅から30分で行ける播磨アルプス(主峰:高御位山)。

どうせなら重い荷物を背負って全山縦走しようと計画。
播磨アルプスの全山縦走は今回が2回目。くしくも1回目もヘルニア発症後のリハビリハイクで歩いている。
前回は電車で曽根駅から歩いたが今回は駐車場から周回することとした。

暑くなるのは分かっていたのでもう少し早くから登りたかったが、朝娘の送迎などでバタバタし忘れ物を取りに引き返したりして9時過ぎに駐車場に到着。
すでに気温が上がった状態からのスタート。
案の定暑い💦しばらく歩くと頭がくらくらしてくるので3座目を下った百隆笋亮茲衂佞で1回目の休憩。食材を冷やすために保冷材を持ってきたので保冷材で首の後ろを冷やしクールダウン。

百間岩から少し風が出てきたが太陽の照り返しもあり高御位山直前の登りでも頭がくらくらしてきたが何とか到着。
日影で休むと風が結構吹いてきてクーラーの様に涼むことができた。
昼食を採って復活し全山縦走路を無事の完走。

しかし昼を過ぎ一番暑い時間帯。最後のロードも1.7kmあり下山口近くのコンビニに寄りイートインスペースでアイスを食べて涼んで駐車場まで戻った。

🍄おまけの光るキノコ-シイノトモシビタケ-🍄
写真仲間とタイミングを見計らっていたが今週は月曜日にまとまった雨が降ってチャンスということで見ていたが木曜日も雨が降りいいタイミングのため撮影に出かけた。昨年より明らかに多く生えており、しかも人もいなく思う存分撮影できた。
車が結構通りヘッドライトやテールランプの光が当たってしまったが、逆にいい感じで撮れた。
一眼とミラーレスで撮り比べたがやはりミラーレスの方が明るく写り撮りやすい。
ISOもできるだけ上げずに撮影ができて満足。