伊豆大島(三原山・櫛形山・テキサスルート)突如出現幻の池にびっくり
- GPS
- 06:47
- 距離
- 18.8km
- 登り
- 466m
- 下り
- 857m
コースタイム
- 山行
- 6:22
- 休憩
- 0:22
- 合計
- 6:44
天候 | 濃霧、強い風、雨、暴風雨、曇、晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー
船
サルビア丸(大型客船) 東海汽船 https://www.tokaikisen.co.jp/ ■大島(岡田港)着港次第発→(20分位で着)大島温泉ホテル 大島バス(駐車場の先に行き先別のバスが待っていてくれる) ※港に着いて速やかにバス乗り場へ行かないと、万が一乗り遅れたらもうバスはない。呑気に船の写真撮っていたら危うく乗り遅れるところだった。 ■大島公園→元町港 大島バス テキサスルート下山 ■元町港→御神火温泉 徒歩5分位 ■元町港→都立国際海洋高校前 大島バス トウシキキャンプ場(事前予約必須) 無料 https://www.town.oshima.tokyo.jp/soshiki/kankou/toshiki-camp.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
●お鉢巡り:強い風の時は注意、夏は濃霧になりやすく視界悪い。 ●砂漠:だだっ広く踏み跡多数、濃霧時は簡単に迷うのでGPSあると安心。幻の池が出現したら迂回すると踏み跡が出てきて正規ルートに合流する。 ●剣ヶ峰、櫛形山:他が強い風の時は更に強い風が吹く。 ●テキサスルート:途中からトトロの道みたいになるが、蝉からのオシッコ攻撃あり。道は気持ちの良い歩きやすい道。 ●テキサス登山口から大島公園:段差と幅が妙に歩きづらく感じる道。濡れている時は注意。 |
その他周辺情報 | ★大島温泉ホテル 温泉&朝食プラン:大人\2,100 6:00〜9:00まで利用可能(※この日は着港が4:55だった為ホテル到着が5:30頃だったが、6時前から温泉利用できて、朝食も30分早い6:30から利用出来た) http://www.oshima-onsen.co.jp/ ★御神火温泉 日帰り温泉:大人\710 http://www.izu-oshima.or.jp/work/look/gojinkaonsen.html ★かあちゃん(食堂) 元町港の目の前 磯ラーメン、べっこう寿司など名物料理 店内はこじんまりした古いお店 ★すし好 観光協会の向い少し先、2階 明日葉天ぷらなど名物料理、お寿司など カウンター席、テーブル席、座敷席と比較的広め ★フルーツファクトリー 大屋 岡田港 向かい側 大島牛乳たっぷりのアイスカフェラテ美味しかった♪ |
写真
感想
三連休。天気がよくないので直前まで悩みに悩んだ末、ヤマテンを有料会員登録までして決めた山旅は、島に決めた。
予報では日曜日は霧から晴れに変わる。
本当は奥穂に行きたかったけど天気がよくない岩稜帯は高リスクなので諦め、次回持ち越し。ボッカトレーニングも兼ねて、テン泊装備担いで歩こうと決めた。
【日程】
◎7/16(土)23時便で大島へ。
◎7/17(日)早朝着。大島温泉ホテルで温泉に入り朝食を摂り、トレッキングスタート。
お鉢巡りして〜表砂漠〜櫛形山〜裏砂漠・テキサスコースで大島公園へ抜けるルートを計画。
公園から元町港へ戻り、温泉入って、バスでトウシキキャンプ場へ。テント泊。
◎7/18(月)朝、バスで元町港へ戻り温泉と昼食をとって、バスで岡田港へ。
増発便のジェット船に変更してもらい帰路へ。
【山の感想】
島の山旅は以前から考えていたけど、その前に予定している山が沢山あるのでなかなか現実化しなかったが、この三連休はどうも天気がよろしくない。調べると三原山が晴れ予想?!一か八かヤマテンの猪熊さんを信じてレッツゴーしたが、結論とんでもない事に(笑)
港に着いたときは曇りだったので、温泉に入ってるうちに晴れるのでは?と期待していたのだが、朝食中に雨が降ってきた。
しかもなかなか止まない。雨が降っていても8時には出ると決めたら止んだのでスタート。
どんどん進むにつれ霧が濃くなる。風も強いので濡れるが、気温が高いので全く寒くない。そのうち晴れると思っていたので雨具は着ずに歩いていたが、剣ヶ峰付近は強い風と一時雨と濃霧。暑かったけどこれ以上濡れるのは嫌だと雨具の上だけ着た。
お鉢巡りは濃霧と風で、景色は見れないは濡れるはだったけど、勾配もほとんどないし、道は歩きやすいしそれなりに楽しい。
可愛いワンピースを着た観光客も多く、ジーパンの人は濡れて大変だっただろうと思う。こんな天候でも多くの観光客がずぶ濡れで歩いていた。
何も見えないお鉢を巡り、神社へお参りをして裏砂漠方面へ。私達だけだった。
だだっ広い道が分かりづらい場所も多く、濃霧で視界が悪かったので、この世に2人取り残されたような気分になりながらGPSを確認しながら歩いた。
ルート上に突如出現した水溜まり。
いや?池か?湖か??なんだこれは???
で頭がハテナ。ヤマップをみていた夫が幻の池らしいと教えてくれた。視界悪く先がどうなってるのかよくわからない。迂回してルートに帰還。
幻ということはレア体験が出来たということか?ならばよしとしよう♪
でも突如出現した時は一瞬固まったw
砂漠ルートではヒグラシが鳴いていて、もう?と変な感じだった。まん丸い苔の群生があったり(ルート外)、お花が咲いていたり、天気はなかなか回復しないが楽しい。
櫛形山付近はこれまた剣ヶ峰の時くらい風が強く、おまけに雨が降ってきた。雨は強まったが空は明るくなりいきなり晴れ間がでて視界良好になったら雄大な自然の景色が飛び込んできた!感動。
も、つかの間。櫛形山を下り、テキサスの分岐まで行く途中にとんでもない暴風雨に襲われる。これがなかなかの強い雨で、山なのに海で波みたいに見えたから恐怖を覚えた。あっという間に靴まで浸水し、ずぶ濡れ。
テキサスの分岐にきたら雨はやみ、視界がよくなった。今回実は夫の要望でテキサスコースを歩くのが一番の目的だったので、そこが晴れの中歩けたのでよかった。
テキサスコースは途中から森に変わり、ミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いていた。結構けたたましい。
晴れると思っていたのが、濃霧や強風、スコールにまであい、心が折れそうになりつつも、結果とても楽しかった。GPSがなければ裏砂漠は途中で引き返しただろう。
【山以外の感想】
温泉は気持ちよく、食事もどれも美味しかった。
キャンプ場は設備も整い、トイレも綺麗、シャワーもあり、ゴミ置き場もある、有料でもいいくらい。
しかし、山のテント泊しか経験がない私は、水場に残飯があった事や、午前2時頃まで大きな声での会話や笑い声がしたのには驚いた。下界のキャンプとはこんななの??人それぞれ楽しみ方は自由だとは思うが、如何なものかと疑問に思うと当時に下界キャンプは二度としないと決めた。
今回選んだルートだと、山頂口は通らないので、山バッヂが売っている茶屋には行けなかったので、観光協会に問合せをしたら港近辺に置いてる店はないというので、タクシーでバッヂの為に茶屋へ行ったのに、まさかの岡田港のお店に売っていて若干ショックを受けるも、乗った「あいタクシー」の運転手さんが優しい方だったので、ドライブしたと思えばいいとしよう。
今回レンタカーが満車で借りれなかったので、移動はバスかタクシーとなったが、なんとかうまく周れてよかった。
海の目の前のキャンプ場だったので潮風でほとんどの物がベタベタになって、帰ってからの洗濯やメンテが大変。
帰りのジェット船は1時間半で竹芝に着いたので爆睡してたらあっという間だった。
初めての島の山旅は天候には恵まれなかったけれど、それも含めてとても楽しかった。やっぱり旅はいいなあと思う。
三原山は夏は霧がかかる事の方が多く、秋が空気が済んできて天候も良い日が多く、良い景色が見れるのだそう(タクシーの運転手さん情報)。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人