阿蘇・九重

由布岳 正面登山口からお鉢巡り 時計回り

2022年07月17日(日) [日帰り]

天候 晴れ、山頂はガス。
アクセス
長湯温泉から原付で。そのあと別府経由の大分港からさんふらわあ。
別府-大分間の渋滞はかなりしんどかった。

駐車場は道路はさんで登山口反対側は無料で山側は有料っぽい。
今回は原付だったので、無料のほうの奥の隙間に置かせてもらった。

登山口トイレはめちゃ綺麗だけど、紙が無いのでやばかった。バイオトイレでポケッティは流して良いみたい。
バス一杯通るし飯盛ヶ城だけ登るっぽい観光客も結構いたから自販機おいてるとみんな助かるし儲かるんじゃないかなと思った。
コース状況/
お鉢巡りは簡単に書いてる人も多いけど岩場や崩落地未経験には無理だと思う。
三点支持と次にどこに進むか、戻れるかをしっかり考えていかないとやばい。

というかGPSの軌跡どうみても〇子です。本当にありがとうございました。
その他周辺情報 別府温泉保養ランド。いい意味でも悪い意味でもやばい温泉。
温泉の泥で遊べる珍しい温泉で硫黄のにおいが3日位取れなくなる。
しかし混浴で昭和中期かよって位の施設の古さ。地下に2,3個しかない立ちシャワー。オススメできる人は限られるけど温泉好きなら一度は行くべき課題図書。
今年値上げして1500円になってたのはかなりつらい。
正面登山口からの写真。
多分飯盛ヶ城?
九重山や阿蘇に行く度に見えるこの山がかっこよかったのが今回のきっかけ。なお登ってない。
正面登山口からの写真。
多分飯盛ヶ城?
登山届台は綺麗。書くことも少なくて助かるけど、同行者名欄くらいは作ったほうがいいのでは。祖母山とほぼ同じ書式だった。
本命の由布岳はお隠れに。。。草原ピクニックは10分もかからず森に入って
つづら折りまではずっとこんな感じ。
ここからカッコいい飯盛ヶ城に登れるみたい。
看板おおくてキモイ。エアガンの的みたいだな。
けっこうハイペースで登って最初の展望スポット。ここからはぽつぽつ下界の雲が見られるように。
下界どころか完全に雲に包まれる。神秘的でいい感じ。
ここから首にかけてたカメラや、ザックにカラビナで付けてたスマホをしまい、ストックも畳んで臨戦態勢。ぶっちゃけここまで雲が濃いいおかげで高所恐怖症が和らいだと思う。
多分一本目の鎖。ここは使わなくてもわりと余裕で登れる。
太さはこれ位がちょうどいい。剣山や石鎚は邪魔すぎる。
同行者はここで敗退。
多分一本目の鎖。ここは使わなくてもわりと余裕で登れる。
太さはこれ位がちょうどいい。剣山や石鎚は邪魔すぎる。
同行者はここで敗退。
看板を起点に逆くの字に登る。くの頂点で向きを変えてからはビビって鎖に頼る。ゴールデンウィークで人が落ちたのは多分このへん?
くの字に曲がるとこ。曇ってるおかげで高度感はそれほどでもない。
多分山頂前最後のくさり。
由布岳最高峰。ここまでは鎖がしっかりしてるから登るのは無理すればだれでも行けそう。
けど無理して登って帰るのはめっさ危ないから下り方を想像できない人は無理しない方がよいかと。
どうしても無理なら進んだ方が若干マシ。
山頂から先へ進む人は少ないのか踏み後が一気に細くなる。しかしはっきりしてるので安心。
この辺から記憶が自信ないんだけど、この岩を右に巻くように足跡が合ったから覗いてみたけど、無理っぽかったから左に続く足跡にそって降りて巻いたはず。
岩の真ん中突っ切るのが正解だったのかな。
巻道はちょっと急だけど足跡は一番はっきりしてた。
岩の真ん中突っ切るのが正解だったのかな。
巻道はちょっと急だけど足跡は一番はっきりしてた。
多分このへん。
おりたら真ん中のテープ目指して突っ込む。
多分道が細い上に、左に切れてるのが怖くて写真撮った。
可愛いアジサイがいくつかあった。めちゃ小さい。ビビってるから足やら手やらめっちゃ写真に入る。
ここまでくればほぼ一般道。最後に大きな岩を超えるのがちょと怖かったけど、ステップ切ってくれてるし、ステップ無視して岩の間を通るのもいけるけど、ちょうど対向者がいらしたので写真撮るの忘れる。
相変わらずガス。
最高峰から先は有ってもこんなロープだけ。
東峰に着く。
ほんのり晴れるけど写真には厳しい。
謎のカミキリ虫。
うねうね道を左にすすめば湯布院かな。九重山のテント泊懐かしいなぁ。あれは良い山だった。
諦めた同行者を追ってダッシュで降りる。ちょうど一時間だった。って雲きれてるやないかい!ほんと九州に嫌われている。

九重山では季節外れの霜で凍えるし開聞岳は五月なのに真夏の天気。韓国岳は暴風雨、高千穂峰と昨日の祖母山、そして由布岳は雲の中。
それでも最後に全容が見られてよかった。

それでも最後に全容が見られてよかった。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル トレッキングポール
備考 お鉢中、いばらで指先切って痛かった。岩は素手で掴みたい派なんだけど、グローブじゃないとやっぱり危ないんだなぁ。

感想

お鉢巡り以外は初心者向けと聞いてたけど、ずーっと登りだからガチ初心者連れて行くのは可哀そうだと思った。
森林限界超えてからは気持ちのいいお山。体力ある初心者を山に嵌めるにはちょうどよさそう。
お鉢はもっとしっかりルート調べておけば巻かずに岩登りをもっと楽しめたかも。

地元出るまでそもそも登れるかも微妙だったから、登山中は雨降らなかっただけでも最高の遠征になった。