一切経山で再びコラボ〜目覚めた魔女の瞳と”ガンコ”〜
- GPS
- 08:46
- 距離
- 14.0km
- 登り
- 626m
- 下り
- 620m
コースタイム
09:25 鎌沼
11:20 東吾妻山(25分)
12:25 鎌沼
13:05 酸ヶ平避難小屋
13:40 一切経山頂(40分)
14:50 酸ヶ平避難小屋(65分)
16:25 浄土平
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
http://www.bes.or.jp/joudo/blog/detail.html?id=6897 浄土平駐車場(無料) http://www.bes.or.jp/joudo/parking.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
コース 雪解けが進み、踏み抜き、泥濘が気になりました。 ゲイター、長靴が有効的です。(home的判断) |
写真
感想
「魔女の瞳の目覚め」を見てみたいと何年か前から思っていて、それがついに実現しました!
一切経山が第二のホームであるhome1700さんと、再びコラボ山行です。
悪天候を避けて、一日待った私たちに、お天道様は微笑んでくれました♪
朝から夕方までずっと快晴。
一人だったら行かないだろう東吾妻山へも足を伸ばし、磐梯山とその周辺、さらには尾瀬方面の山々という絶景を眺めました。
まだ雪の上を歩くことが多く、花の季節には早い一切経山でしたが、雪解け直後に花を咲かせるガンコウランが、Springの心を惹きつけていました。
前回、月山を歩いたときに、homeさんにガンコウランの花のことを話していたんです。
まだ見たことがないので、撮りたいのだと。
そしたら、homeさんは1週間前のレコで、あっさりとSpringを出し抜いてしまいました(--)
そんなhomeさんは、すっかりガンコウランの魅力に取り憑かれ(?)、じっくりと観察しながら歩いておりました。
じっくりと見ないと、よく分からない花なので…。
よくよく見れば、あちこちに、ガンコウランの絨毯が広がっています。
このSpringの興奮に、どれだけの方が共感してくれるだろう…と、笑い話は絶えません。
そうしたら、行く手になんと、ガンコウランを撮影している方がいらっしゃるではありませんか!!
ちょうど花盛りのエリアで撮影されていたのは、yonejiyさんでした☆
ガンコウランに夢中のSpringは、すぐには気付かず、顔を上げてびっくり!!
yonejiyさんは、Springの長靴が目に入ったそうで…GreenMaster恐るべし!!
山でレコ友さんにお会いできるのは嬉しいですね♪
お昼も過ぎて、ようやく、本日のメインである、魔女の瞳にご対面!
残雪に囲まれた、深い蒼の瞳は、見る者を引き寄せる魔力に満ちあふれていました。
よかった〜!今日登ってきて。
心から今日のすべてのことに感謝しました。
本日も、homeさんお手製のお昼をいただき、美味しいデザートとコーヒーも堪能しました。
最後にソリ滑りで締め、満腹満喫の山歩きだったのでした。
homeさん、本当にありがとうございました!!
『絶景の月山〜悩める2人が緊急コラボ〜』に続き、
再び、Springさんとのコラボが実現しました。
今回の目的地は、目覚めたばかりの″魔女の瞳″が待つ″一切経山″
しかし、この日は生憎の天候…
急遽、予定を変更して、裏磐梯五色沼湖沼群でSpringさんの「植物講座」!
そして、迎えた2日目
昨日とは、打って変わって、素晴らしい好天!
Springさんとの待ち合わせを前に、homeは吾妻小富士から朝日を狙いました。
続いて、二人で東吾妻山と一切経山へ
最高の天気と最高の展望、目覚めたばかりの”魔女の瞳”も最高でした。
今回も撮影はSpringさん、いい画を撮ってくれました!
Springさんは″ガンコウラン″に興奮、homeは魔女の瞳に残る”氷の破片″に興奮と、
一般の人とは違うところに注目する二人!(変り者なのかな!?)
Springさん、ありがとう! また、異色のコラボしましょうね〜♪
1日目は駐車場で‐hiro-くんに、2日目は 酸ヶ平避難小屋でyonejiyさん、
ユーザーさんとお話することが出来ました。
Springさん、homeさん、こんばんは。
日にちをずらして正解でしたね d('∀'о)
未だかつて吾妻小富士から太平洋を見た事が無かったので、目から鱗
私達も水田に映り込むお山撮影に、よく引っ掛かります (´∀`*)ヶラヶラ
ガンコウランの名前を聞いた事はあったんですが、
こんなに可愛らしい花だとは、知りませんでした。
花が咲いているところを見てみたいですね〜
スゴイ!300ミリレンズの威力は (゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ
こんなにもクッキリと遠くのお山達が撮れるなんて〜
燧ヶ岳や鳥海山に感動です
勿論、Springさん腕が良いからでしょうが
寝ぼけ魔女の瞳、いいですね〜 ( ≧∇≦)
スッキリと融けてしまうよりも、
融けきらない何かが残っている方がいいですね
ダンボのポールは、見つかりそうにもないですね ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
こんばんは
ほんと、月曜日で大正解でした!!
週末の風雨で、空気中のチリが払われた感じですね。
心ゆくまで楽しめました
300ミリレンズは、歩荷訓練の一環として背負っていました
せっかく持ってきたのだから使ってやろうと取り出したわけです。
でも、ぶれるので、鳥海などはなかなか大変でありましたよ
魔女の瞳は、前日の荒天もあってか、溶け出し途中の感じになっていたので、いいタイミングだったなぁと思います。
雪の上も、ところどころ新雪っぽいのが吹き溜まっていましたし、東吾妻山頂付近では、エビのしっぽの残骸がたくさん落ちてシャリシャリしていました。
ダンボさんのポールねぇ…だいぶ話題にして歩いたんですが、見当たりませんでした
吾妻小富士から太平洋、見えるんですね〜
homeも今回、はじめて気付いて驚きましたよ
ガンコウランは安達太良山にもあったので、
前々から知っていましたが、まじまじと見てなかったです…
″寝ぼけ″を見るのが一番難しいですよね
早くても遅くてもダメですもん
いや〜興奮しましたよ
う〜ん、ダンボさんのポールは何処へ!?
初めて見たような気がする
ガンコウランも小さなピンクの花だと思っていたけど
雄花がパヤパヤしているとは新しい発見です
魔女の瞳の目覚め、きれいですね
あそこに白い舟を浮かべたいと思っていたけど
雪と氷の白い破片がそれをカバーしてくれました
お二人のテンションの高さ、写真を通じて伝わってきました。
ここから燧ケ岳と鳥海山が見えるなんてとってもいいお天気だったんですね〜
次のコラボも楽しみにしております
meikenさんでも見ていないですか?
雌花がなかなか見つからず、残念でした。
homeさんと、目を皿のようにして探したんですけどね
実際、雄花雌花がどっちがどっちかもよく分からず、違う種類の花はないかと見ていました。
魔女の瞳に白い船ですかぁ
ロマンチック〜
でも、あの破片だったら、浮かんでいられなさそうですよ
テンション上がるポイントのずれている二人ですが、まぁとにかく、私はガンコウランに興奮しきりでした
一切経山のガンコウランたち、Springさんに見られ過ぎて緊張したはずですよ〜
homeには″ガンコ″の声が聞こえましたもん
『あんまり見るなよ、照れるじゃないか!!』
目覚めの″魔女の瞳″いいですよ〜
meikenさんも、是非いらしてください
条件が揃ったら最高ですよ〜
良い天気でしたね。
山々の眺めも良くて・・・・どの写真も綺麗ですね。
やはり腕とセンスですよ。
秋田富士(鳥海山)も見えましたか。
やはり秀麗無比なる・・・・ ですね。
ガンコウラン・・・・・・秋田でもよく見かけますが、花は見たこと無かった・・・・と言うよりは気が付かなかったのでしょうか・・・・。
ガンコウランは花と言うよりは黒い実の印象が強いですね。
それに、目覚めたばかりの”魔女の瞳”も綺麗ですね。
次はどちらで・・・コラボされるのでしょうか??
また楽しみにしています。
ご苦労様でした。
この日は条件が揃い″秋田富士″も見れました!
でも、やっぱり、鳥海山は遠いです
Springさんのおかげですね
そうですよね〜
homeもガンコウランの実は知っていたのですが、
花までは知りませんでした
次ですか〜!? どこですかね
こんばんは
今回も、秀麗無比な〜る〜♪と、頭の中では秋田県民歌が流れていましたよ
福島から見ても、秀麗無比です
ガンコウランの花は、立ち止まって、顔を近づけないとよく見えないので、歩きながら確認はできません。
雪解け直後に花が咲くので、あまり見る機会はないんです。
昨年から、少しずつ残雪期に歩き始めたのは、ガンコウランの花を見るためでもあります
ぜひ、思い切って立ち止まって見てください。
見始めると気になる存在ですよ
こんばんは。そしてお疲れ様でした
まさかあそこで、お二人の再コラボにお会いするとは思いもしませんでした
それも前日から、ということで執念が実ったような素晴らしい天気。私もそのおこぼれで、本当にいい思いをさせていただきました
homeさんは、一晩かけて吾妻小富士からの、太平洋に昇る朝日という、なかなかお目にかかれない光景を物にされましたね
素晴らしいです。
写真やネットの中の世界が、実際に目の前に広がる瞬間というのは、大きな感動を与えてくれるとともに、また次へ向かう活力も与えてくれるものです
またどこかでその感動を共有したものですね
あの節は
何となく気付いていても、切り出すタイミングって難しいですね
″朝日″と″氷の破片″、ほんとhomeにとって希望通りの日になりました
Springさんもでしょうね〜
2人の願いが叶いました
yonejiyさんと、また何処かで偶然にってありますよね
その時はよろしくお願いします。
こんばんは
ほんと、お互いビックリでしたね
前日は風が強くて雨も降っていて、山頂部はガスって見えなかったので、翌日があるならそちらにした方が良いと、二人の意見は一致しました。
ムリして登らなくて良かったです
私も朝日を撮りに行きたかったんですけどね〜。
ちょっと、早起きするほどの元気がありませんでした
またどこかで…お会いできそうですね
home1700さん はじめまして
初めて見ましたが「魔女の瞳」は本当に素晴らしいですね!
写真でこれだけの素晴らしさだから実際はもっと感激でしょうね!
home1700さんのレコを時々読んでいたのですが
何故「一切経山」にそんなに拘るのか「魔女の瞳、魔女の瞳」
と叫ぶのかがチョット不明でした。
今回の写真を見て納得しました。これは拘るな〜。叫びますね〜。
私もいつかこの感激を味わいたいですね。
はじめまして〜
魔女の魔力にとりつかれたhomeです
”魔女の瞳”に拘るワケ、わかっていただけましたか
今回はSpringカメラマンが一緒だったので、
より鮮やかな”目覚め”をお伝えする事ができました
soratokazeさんも実際に会ってみてください!
自然に叫んでしまいますよ〜
こんにちは!
ガンコウラン、鎌沼周辺という手がありましたか
岩手山ではやっと咲き始めたところです。
昨年からの目標、達成ですね!
肉眼で確認するのがこんなに難しい花も珍しいと思います(笑)
吾妻小舎の遠藤さんが亡くなってから、このエリアに全く行って
ないんですが、また行きたくなりました。
はじめまして
雄花!? 雌花!?
『mitugasiwaさんなら、解説してくれるだろうね!』
なんて噂をしながら、ガンコウランを見つめていたんですよ〜
吾妻小舎には行ったことがないので、
今度、近づいてみたいと思います
こんばんは
そうそう、mitugasiwaさんの噂話をしながらガンコウラン見てました〜
鎌沼周辺、一切経への道は、たくさんのガンコウランで、こんなにあったんだ!と改めて驚きました。
今は通行不可の一切経への直登ルートも、ガンコウランの間を歩いてくる感じで、歩いてみたいなぁ…と、眺めていましたよ。
ガンコウランの花観察は楽しいんですが、だんだん目が疲れてきますね
雌花が咲くタイミングって、雄花より早いんでしょうか。
見れば見るほど悩む花です
網張から御花畑に行く途中のガンコウランエリアも見事ですよね。
あそこは実もいっぱい付いていたから、雌花が多いはずなんですが
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する