関東

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
コース状況/
白石峠分岐に出る手前がザレ場で、崩れているちょっと危険です。(写真参照
413号線、道志温泉看板から入ってきた。帰路に道志温泉、日帰り入浴(600円)出来ます。
水洗トイレが有ります。
バス停が有りますが、下の部落まで(本数少ない)
時刻表
道志温泉の直ぐ上にこの看板左折、舗装駐車場20台位
本日は、ホウノ木越しに高積雲が綺麗、ホウノキには花が咲いています。
駐車場直ぐ上に有る登山口
登山口看板
登山口より40分登った休憩所、
休憩所のさきから沢にて水が補給出来ます。
60年に一度しか咲かない笹の花、この後お米のような実を付け涸れます。
60年に一度しか咲かない熊笹の花、本当に珍しい!
これが本当の笹の花です、イネ科ですから小さいのですが下向きに黄色いのが花です。この後枯れて暫く再生されないそうです。
白石峠分岐手前のザレ場、結構傾斜が有ります。
結構傾斜が有ります。
ザレ場を抜けると分岐
分岐から上の方に登ります。
分岐から直ぐ加入道山 山頂、
無人の避難小屋が有ります
加入道山頂上から大群山方向、看板には1時間強と有りますが1時間半掛かりますアップダウンが多く往復はきついです。約3時間
避難小屋の周りは綺麗な花が群生しています。
この黄色い小さな花が一杯!
前大群山、ここからがきつい登り
やっと大群山、眺望が有りません
直ぐ下山します。
大群山山頂手前50m位の倒木の下にひっそり咲いています。可憐な本当に綺麗な花です。 一輪だけ何と言う花?
キクザキイチゲだそうです。
同日すれちがったtatsucaさん、ありがとうございます。
キクザキイチゲだそうです。
同日すれちがったtatsucaさん、ありがとうございます。
犬越路と大群山分岐ベンチ有り
豪華な昼飯
犬越路と大群山分岐ベンチ有り
豪華な昼飯
日帰りの山でこんなに一杯!
稜線の別天地コバイケイソウの群落
尾瀬ではありません
帰りの分岐下ザレ場かなり危険
写真より角度が有ります。
何と!5月19日に稜線直下に残雪
稜線直下に残雪、丹沢では覚えが有りません
あまりにも珍しいので、画像処理してアップしました。本当の残雪です。
やっと着いた温泉で汗を流します。

感想

皆さん竹、笹の花って見たこと有りますか? 竹や笹は60年に一回花を咲かせ実を付けますが、咲いて実を結ぶと全て枯れてしまい、2-3年再生されないみたいです。登山道を挟んで左右で完全に見渡す限り、枯れているのと花が咲いている群落と別れます。滅多に無いので凶兆として各地に伝承が有るくらい珍しい現象が、加入道山と道志温泉の間で起きています。(写真参照) 私も48年間の登山歴で初めて見ました。yahooでググルと是非見てみたいって人がかなり居ます。ぜひ見に行ってください後悔はしませんよ、道志温泉から1時間くらいですから、一生の思い出に二度と見ることは出来ないでしょうから

5月下旬に丹沢で残雪って見たこと有りますか?白石峠と加入道分岐手前に有る沢の中に未だ融けずに残っています。(写真参照)

アプローチ 乗用車の場合
 国道412号線青山信号、厚木方向より左折、道志村役場を過ぎたら、道志温泉看板左折、道志温泉直ぐ上に舗装の約20台位の駐車場が有ります。

ルートの案内としては登山道そのものは普通の山道ですが、白石峠と加入道山分岐手前が降雪のためと思われる、登山道が破壊され、短い間ですがザレ場になっています。女性子供が入る場合は気を付けてください、ザイルが鎖の代わりに有ります。掴んで登れば足下だけ注意して登ってください、写真参照

加入道山から大群山まで往復は約3時間掛かる思ってください、かなりの長時間の間、アップダウンが凄く正直疲れます。

丹沢の中でも、同地は花が多くこれからの季節、三つ葉ツツジやコバイケイソウ等群落が有りますので6月の中旬くらい迄花が楽しめそうです。本日はヤマザクラが未だ咲いていましたので、山は4月の始めのころの気候見たいです。