記録ID: 4519037

アクセス
コース状況/
マップ/コースタイムは越知山のみ記載
その他周辺情報 下山後は温泉ではなく海(越前海岸)が近いです。
本日、1座目は吉野ヶ岳です。最短の登山口から・・・参道はこんな感じ。丸太の階段が続きます。
写真タイムは休憩タイム。しばらくすると、
ド派手な真っ赤な鳥居が突如現れました。
ここはまだ山頂ではないようです。
神社の裏から、こんな道を100mぐらい進むと〜
ベンチのある展望の良いところに出ます。今はスルーして先へ進みます。
さんちょう〜 別名「蔵王山」と呼ばれているようです。
吉野ヶ岳ゲット! ここから、数百m先に白山展望台があるようです。そこまで行きましょう。
白山展望台到着。草木を少し切っただけの広場ですが、おお!白山が見える。見えるのと見えないのとでは大違いですからねぇ。
バッチリです・・・(ZOOMしてます)では、山頂のベンチのある方へ戻りましょう。
戻って来ました。ここで小休止。
福井市内の展望。JR線、高速道路が良く見えます。
左側の一番高い山、これから登る予定の「越知山」が見えました。遠いな〜
シルエット!(^^)!
では、そろそろ下りましょうか。
ゴール!私の車だけ!お手軽でした・・・次へGo!
本日2座目は越知山です。殿池の前まで車で入れます。駐車スペースは5台ぐらい。200mぐらい下に大きな駐車場がありました。
これが殿池・・・織田信長が・・・
越知神社の鳥居・・・趣ありますねぇ〜。階段を上った正面は室堂と呼ばれる社務所になっていて、そこを左へ。千体地蔵がありましたがスルー。
神宝庫。
神宝庫から100mぐらい進むと・・・
奥之院に到着。ここが山頂です。
本日2座目「越知山」ゲット!越前五山、コンプリートです。
室堂まで戻ってきました。御神木の栃の木。樹齢1000年以上だって!ここから少し階段を上ると〜
越知神社本殿があります。神社の正面に国定公園の看板が素敵です。
簡単なマップですがこの通りです。本殿から別山神社を経由して周回するように10分弱進むと・・
白山パノラマビューの展望台に到着。ちゃんと草木が刈ってあって綺麗です。ありがとうございます。
イエーイ!ここいいところ。お気に入り!(^^)! 残雪期にまた来たいなぁ。
とっても綺麗な展望板です。展望写真はすごい広角で撮られているので、視覚とは若干違いますが、ぜーんぶ見渡せます。
主役の白山と別山・・・あ〜別山に少し雲が〜
荒島と部子山
能郷白山と冠山。下に日野山。越前富士と呼ばれるだけあって、いい形ですねぇ〜
デザートは「みかんゼリー」
貸し切りで、ゆったりすることが出来ました・・・そろそろ下りましょうかね。
ゴール!さて、越前海岸が近いようなので海にでも行きましょう
おおっ!(^^)!いいじゃん。「弁慶の洗濯岩」という名勝です。
下山が海っていいね!(^^)!すぐ横は海水浴客の家族連れで賑わっています。
あ〜気持ちい(^O^)しばらく、アイシングして海を眺めて帰ります。楽しかったです。さようなら〜

感想

越前五山は、泰澄大師開山の山で、白山、越知山、日野山、文殊山、吉野ヶ岳の5山です。数年前に「越前五山スタンプラリー」(白山開山1300年記念事業)が開催されていて、その時に越前五山を知りました。
その後、日野山と文殊山の2つを登りましたが、「越知山」と「吉野ヶ岳」の2つは、ずーっと後回しになっていました。
今回ようやく、越前五山コンプリート!(^^)!
まぁ、大したことはないですが・・・
車で上がれるところまで行って・・軽―くです。
それで良いのかも?大自然を満喫?という登山ではなく、参道をあるいて、手を合わせて・・・・って山ですからね。

吉野ヶ岳は、事前調べ通りの感じでしたが、「越知山」は想定よりも良かったです。
ひらけた展望台からの眺めは最高でしたし、私にとっては新鮮な景色でした。
これまで登ってきた福井県側の山々が全て一望できましたから!(^^)!
白山、別山、荒島、部子、能郷白山、冠山・・
手前に、吉野ヶ岳、文殊山、三床山、日野山・・・ぜーんぶ丸見えです。
春先ぐらいに残雪の景色を見にまた来ます。
楽しかったです。