日光・那須・筑波

日光男体山

2014年05月25日(日) [日帰り]

5:53神社-6:47四合目(林道終点)-7:37七合目(休憩)-8:40山頂-9:22下山開始-10:05七合目-10:46四合目-11:20神社
11:44半月山駐車場-12:04半月山展望台-12:40駐車場
天候 晴れ。山頂展望は霞んでました。中禅寺湖が薄く見えるくらい。
アクセス
いろは坂を上がり神社の駐車場に停めました。5時半頃に到着。神社の登拝門は6時開門なので神社前で少し待機。
コース状況/
◆道の状況
八合目から上の緩斜面になるところの雪を心配しましたが、ほとんど融けており登山道に切れ切れに残っている程度です。一応は軽アイゼンを準備したけど全く出番なし。登山道はほぼ夏山と思って大丈夫です。
5時半頃に神社に行くとまだ閉門中。少し待ちます。
6時少し前に門を開けてくれました。階段を上って一合目。
3合目から林道に出ます。休憩を兼ねてゆっくり登る。
4合目から本格的な登山道。
7合目手前から中禅寺湖を望む。
7合目の避難小屋で小休止。
8合目上の雪が心配だったけど、こんな状況。切れ切れなので慎重に進めばアイゼン不要です。
山頂に到着。やっぱりこの山は直登なので疲れる。
三角点です。この付近にあった山名表示は見当たらない。
神剣から山頂神社方向を望みます。
太郎山神社の祠のあたりから中禅寺湖。霞んでいて残念。
下山開始。中禅寺湖に向かって降りて行きます。
6合目付近だったかな?このあたりまで来ると霞も取れる。
2合目付近は新緑がきれいです。
神社に到着。
神社前から男体山を見上げます。
場所が変わって半月山展望台付近。このあたりは春色が見えます。社山方面を展望。
半月山展望台からの男体山。登った山を見返すのは感慨深いです。
奥白根も薄く見えます。戦場ヶ原も見える。
中禅寺湖畔から男体山を見上げます。まさに日光富士。

感想

先週の日光白根山が雪で全く展望がきかなかったので、今週もいろは坂を上って男体山に出かけてきました。天気予報は晴れなんだけど、登る前から全体的に霞んでいるなぁ。と思いながら登るとやっぱり遠望はきかない。それでも新緑の中での登山は楽しかったです。下山後は男体山を眺めるために半月山展望台に回ったけど、やはり霞んだ展望。それでもなんとか男体山の雄姿を眺めることが出来ました。

山頂でお世話になりました!
n7548kwさん、
今日山頂手前からお会いしていたzucchiといいます。
山頂で色々教えていただき、写真も撮っていただき、ライターまでお借りして、ありがとうございました!
教えていただいた半月山展望台に行かれたんですね♪
私は天気でややトーンダウンしてました。しかし、男体山がしっかり写ってるしいい感じですね
次回は行ってみようと思います。過去のレコ拝見させていただき、一週間違いで同じ山に行ってたりしていましたので、またお会いすることもありそうですね。
また、山でお会いしてお声がけできるのを楽しみにしています
zucchi
2014/5/25 20:06
Re: 山頂でお世話になりました!
zucchiさん、おつかれさまでした。
こちらこそ、いろいろお話が出来て楽しかったです。男体山は展望の良い山なんですが、今日は今一つで残念でした。ぜひ遠望の利く日を狙ってまた登ってみて下さい。では、またどこかで!
2014/5/25 21:46
おひさしぶりです。
去年の11月終わりに那須岳でお世話になった tm3r です。

レコを見て驚きましたが、同じ日に男体山に登っていたようです。
私たちは30分遅れでスタートして、どこかですれ違っているはずですが、残念ながら気付きませんでした。
おそらく、9時半過ぎに登山道脇で遅めの朝食をとっていたので、この時、すれ違ったのかな〜と思います。

いや〜びっくりです。

また、どこかでお会いすることもありそうです。。。

ではでは…
2014/5/26 21:37
Re: おひさしぶりです。
tm3rさま、私もレコを見て思い出しました。下っている時に8合目より少し上の岩場のコース脇で休憩している男の子を見かけたのは覚えているのですが、まさかあの時の親子さんだとは思いませんでした。私も那須の冬山装備とは違う格好でしたから。それにしてもお子さんと一緒に精力的に登っているようですね。将来が楽しみ。今後も安全登山で!
2014/5/26 22:52
Re[2]: おひさしぶりです。
そうです。8合目より少し上のコース脇です。
登山者は多かったですが、子供は少なかったので目立ちますね。
私は、ご飯食べてたこともあり、気がつきませんでした。残念です・・・

これまで、ひとつきに百名山を1つのペースで登っていましたが、
今年は、九州に行ったこともあり、結構、登りました。
たぶん、このままハイペースです。(^^)

次回、どこかでお会いするのを楽しみにしています。。。