東海

myamanishi3 その他1人
1.11.2

天候 晴れ。暑い

スタート時、無風。下山中、微風。
アクセス
管理事務所の先、スタート地点の広い駐車場を利用。

スタート時は他車なし。下山時に1台。
コース状況/
このルートは時計回りが良い。逆だと岩陵を下ることになり、かなり怖い。ウエットコンディションなら、右からのコース(今回下山に使ったルート)を往復すると良いかも。斜度的には登りも下りも同じ程度にきつい。

おおむねドライコンディション。ヒル無し。蛇無し。動物無し。下山中の岩のところでダニ数匹にまとわりつかれた。5ミリ大。振り落とし、吸着無し。

山への取り憑き部分は分かりにくい。林道のVターンの所で沢の左岸からとりついたが、直ぐに渡渉して右岸側の急斜面を斜め上にあがる。この辺りテープ無し。そのうち踏み跡らしきものとテープが見つかる感じ。多分、左岸で取り付いて、崩れている所を直登して先人の踏み跡を探すのが吉。

一旦テープが見つかれば、そのあとは踏み跡も濃く、ガムテープ(指示付き)・各色テープあり。テープが見つからないところもあるので、地図と踏み跡と周りをよく見ること。

登りは急で、息が上がった。10分も歩かないうちに小休止。暑い。岩陵はちょっとビビったが、足掛かりもありさほど難しくなかった。お助けロープは1箇所。山頂付近は斜度もそこそこで、歩きやすい。

下りは、分岐のところがわかりにくかった。その後はテープ多め。

ダムの管理事務所のトイレはクローズド。
その他周辺情報 まつや: 蕎麦、五平餅、味噌田楽
ゆ〜ゆ〜アリーナ: 日帰り入浴
駐車場から直ぐの所の林道に入る。道に木が生えている。
車は暫く入っていない感じ
沢の左岸の方が入りやすそうだ。が、進むのは右岸側。
印がなかなか見つからなかった。入りの辺りは踏み跡が薄い。これは二つ目のピンクテープ。ガムテープに指示あり
暫く急登で岩陵が出てきた。楽しい
もう一つ。取り付いてみればサクサク登れたが、ぱっと見ビビった。
朝霧湖が良く見えます
急登が終わり斜度が緩くなったので少し余裕ができてきた。今日も苔が光る
山頂到着
木の間から明神山は見つけた
登りでは見なかったが、ちゃんと分岐に印があった。降りる尾根は、降り口が急
林間からパッと出て明るくなったところに岩峰。
登りに使ったルートの岩陵が見えた。
足元に目をやるとズボンにダニが。直ぐに振り払い、改めて虫除けスプレー(イカリジン)
登りに使ったルートの岩陵が見えた。
下山は速い。この石のステップを降りて林道に戻った
駐車場から見上げると、登った岩が見えた

感想

暑い。水を3リットル持っていき、2リットルぐらい飲んだ。大部分が汗になった。

ちょっとなめていたが、登りがキツくてへこたれた。後で距離を見たら3キロちょっと。で3時間弱。上り下りの繰り返しはないが、平山明神山にも匹敵するのではないかと思う。かなり楽しめた。