トレイルラン
甲信越

善知鳥(うとう)峠から霧訪山*とても良いルートでした!*

2022年08月05日(金) [日帰り]

アクセス
善知鳥峠(太平洋と日本海の分水嶺がある公園)からスタート
紫陽花、まだ咲いてます!
標高が高いから咲いているのでは?と母説。
分水嶺公園の向かい側にある登山口から出発。コースタイムは霧訪山頂まで2時間30分。
どんな道かな。どのくらい時間巻けるかな。わくわく。
さっそくリンドウがお出迎え。かわいいね。
木漏れ日!大好物です♪
ふむふむ、まずは大芝山という山に行くのね〜
鉄塔は4ヶ所ありました
光のトンネルみたい!トトロの世界だ〜✨
大芝山までは緩やかに登りで、そこから下ってまた登り返す感じ
ココは鋭角に右に曲がるんだけど、最初分からなくてグルグルしてしまったよ💦
男坂・女坂。早く登りたいから男坂。急登で滑る所ありました。
あと少し!
14:27 山頂とうちゃこ👍ナント誰もいない!
山頂独り占めよ〜。霧訪山で一人は奇跡。時間が遅かったからかな。
塩尻、松本方面。
登りは1時間20分で来れたのね。帰りはどのくらいで降りられるかな。
一人はイイね〜🌸山頂でまったりしました
わらびも採ったよ♪(^0^)
諏訪湖、八ヶ岳方面
ビスケット食べて腹を満たしてから下山開始。さぁ走るで〜(笑)
帰りは女坂を選択
走れるだけ走って大芝山
面白いキノコ〜!なんだこれ
下りは走った方が足への負担は少ない気がする
鉄塔の下を通って登山口到着〜♪
帰りは1時間弱。良いトレーニングでした◎
分水嶺公園のあじさいを改めて眺めてから帰宅
その後、お椀一杯分のワラビを家族で美味しくいただきました♪

感想

予報が外れて朝から良い天気。
これは仕事終わってから山へ行くべし!と朝から準備する。

歯医者に行って、塩尻サポステでヨガのパーソナルレッスン後、霧訪山へ。
今回は北小野からではなく、はじめて善知鳥峠から行ってみました。
登山口を通り過ぎちゃって”お!いけねっ!!”とすぐ近くの駐車場に入ったら
そこが分水嶺公園でした!
そういえば善知鳥峠は分水嶺があるって昔聞いたことがあったわー。

登山口でとりあえずコースタイムを確認。
北小野のかっとりコースの倍の時間かぁ〜と思ったけれど、
かっとりを2周まわると思えば同じことか。

一歩足を踏み入れたらば、あまりにも心地よくて感動しちゃった。
なんか歩きやすい!
変な間隔の木段は無いし、適度な傾斜で緩やか〜に高度が上がって行く。
木々の間から午後の光が漏れてきてなんと気持ちの良いこと!!
アップダウンはあれど、気持ちが折れずに山頂まで行けました。

元々期待していなかった山頂はそこそこの空。しかも私一人!!
自撮り撮影会やワラビ採りなどを楽しみ、珍しく40分程滞在。
ワラビを採るために腰を屈めたら、分離してる腰椎のトコの皮がツッパッて痛えぇ〜(><)
以前は出ていなかった不快症状。筋肉でうまいこと支えられるように鍛えたい。
恒例の三点倒立もしたんだけど、うまく撮れなかったので今回はボツ。

下山は可能な限り小走りで。途中岩に引っかかって転びそうになったけど
あぶねーって思いながらバランスが取れて大事には至りませんでした。

かっとりコースを2周よりも体の負担が少なくて、
トレラン練習にはとても良いコースです!!
これからも塩尻仕事の帰りにトレーニングとして登らせていただこうと思います。
良いルートが見つけられて良かった!(^^)

家に帰って母ちゃんにワラビを見せたら「もっとたくさん採ってきてよ」と
言われた。。。母よ・・・時期的に少量あるだけでも奇跡よ。