朝日・出羽三山

アクセス
自転車
コース状況/
畑コースと岩野コースはよく整備されていますが、山の内コースはやぶこきが必要です。
畑コース登山口の近くに葉山市民荘があり、登山者は葉山市民荘の駐車場に駐車します。天童市内からここまで自転車で3時間。標高が700mあるので、ここまでで結構ハードでした。
葉山市民荘の入口にある長命水と名付けられた湧水。魅力的な名前なので、登山の開始のときと下山してきたときの2回、たっぷり飲みました。
葉山山頂。正面に月山があるのですがガスがひどくて殆ど見えません。
葉山山頂からの朝日連峰方向の眺め。雲海が下界を覆っているだけでなく、雲海より高い場所の雲も多いのでこの日の眺めはイマイチでした。
古御室山に向かう山の内コース。ここから藪こき道の始まりです。
藪こきの第一弾が終わったところが見つけたタマガワホトトギス。藪こきでブルーな気分になっていたところだったので、お出まししていただきありがとうと思わず花に向かってつぶやいてしまいました。普段よく見かけるホトトギスに比べて随分早咲きですね。
標識がかなり噛じられて読み取るのが難しくなっていますが、座禅石の入口です。標識の左側に道がありますが、たっぷり藪こきしないといけない状態でしたので見に行くのは諦めました。
古御室山近くのお花畑。残念ながらこの日は花は全く咲いていませんでした。畑コースのお花畑もここと同じで全く状況で花はありません。あと1ケ月もすればリンドウが見頃なのでしょうけど。
古御室山の三角点があるはずのピーク。道は全くなく、ここに来るまでの藪こきで疲れていたので、今回探すのは断念しました。
岩野コース。こちらも畑コースと同様、よく整備されています。ありがとうございます。刈られた笹がまだ青々としていますので、整備したのはつい最近ですね。
岩野コースで樽石山に向かう途中のお花畑? ここはタチギボウシが満開でした。これだけ沢山咲いていると圧巻です。木道に沿って咲いているので、人の手によって植えられたものなのでしょうが、この場所が気に入っているのでしょうね。今回、下りに岩野コースを選んでよかったです。
樽石山山頂。眺望は全くありません。

感想

今回は、葉山とその周辺のピークをいくつか訪問してみました。交通手段はいつものように自転車。天童市内から登山口のある葉山市民荘まで頑張って漕いで3時間。
 しかし、これがいけませんでした。葉山市民荘のある場所は標高700mで、自転車で頑張ったことによる足への負担が自分で思っていたよりも大。登山を開始して林道から登山道に入り、登りが少し急になったところで踏ん張ると、太ももの表側の筋肉がつりそうに。一瞬リタイアすることも考えましたが、畑コースはよく整備され道なので、ペースを落とし小股で太ももへの負荷を抑えながら登ることにしました。

畑コースはとてもよく整備されていて、歩きやすかったので何とか葉山山頂まで到着。足の具合は、登り初めのときよりは良かったためについ欲が出て、奥の院に立ち寄った後、山の内コースで古御室山まで足を伸ばしてみました。

山の内コースは、少なくとも今年は全く整備されておらず、奥の院から古御室山までの行程の半分程度で藪こきが必要でした。奥の院側の藪こきの足元は滑りやすい泥か苔の生えた岩、古御室山側の藪こきの足元は沢山の倒木でした。注意して歩く必要がありますが、登山道自体はまだ分かるレベルなので道に迷うことはないと思います。といいつつ道に迷わないか心配だったので、笹や張り出している枝をかなり折りながら進みましたけど。
 古御室山の三角点は、残念ながら今回見つけられませんでした。次回葉山に登ったときの宿題にしておきます。

帰りは、岩野コースで途中樽石山に立ち寄り。岩野コースも良く整備されていました。刈られた笹がまだ青々としていたので、刈られたのはつい最近のようです。
 畑コースから分岐してから少し下ったところの木道の周りにはタチギボウシが満開でとても綺麗でした。
 樽石山に向かう樽石コースも草は綺麗に刈られていました。ただ倒木がいくつかあるのと分岐近くは結構急勾配で滑りやすいので歩くのに注意が必要でした。