富士・御坂

富士山-須走口

2009年09月06日(日) [日帰り]
Gonta- その他1人

0:30須走登山口5合目-3:307合目6:00-10:00山頂11:00-お鉢巡り13:00-16:00須走登山口5合目
天候 晴れ(2009年夏最もはっきりと晴れた日の1日と思う)
コース状況/
夜の山行は最初の樹林帯で登山道と下山道を間違えやすいかもしれません。
とはいっても、丁寧に矢印が表示されており安心できました。
富士山行きで須走口から登る方は、スパッツとゴーグルとマスク(タオルまたはバンダナ)が必携かもしれません。
吉田口との合流から山頂だけが混んでおり、それ以外は普通の山行のように静かに楽しめました。
駐車場は、11時着で満車でした。前日が土曜だったせいもあります。下ってから登山道より1キロ以上下まで路上駐車があったようでした。早朝着ても下山者はいないので夜現地着でないとよい位置での駐車は厳しいかもしれません。
須走登山口 標高2000mです。帰りにしいたけ茶をいただきました。
写真はぶれていますが、みごとな満月です。ヘッデン代わりになる?
ご来光は7合目からとなってしまいました。
ご来光を待つ人たち。このとき下着+Tシャツ+サーモシャツ+薄手フリース+レインジャケットで少し寒かったです。
左下の登山者が見えますか?小っさい!
この後、一気に暑くなりました
人の列は下山道です。
ここは人が入れません。
須走吉田コースの山頂の鳥居です。
あまりにもかわいいので勝手に撮ってすみません。Outdoorのリュックを背負った黒柴です。黒柴が元気なのに飼い主さんは高山病で辛そうでしたが、山頂で見かけて一安心しました。どこでも人気者でした。
お釜です
建物が要塞のようです。
オレンジ色の袋を持った人はごみを集めていました。感謝
バイオトイレです。富士宮口の近くにありました。200円。管理人がいます。いわく「ためてから出せ」
和式の部屋の外の様子。普通です。
富士山気象観測所です。並びは標高3776mの写真待ち。
富士山気象観測所奥の景色。ゲームMYSTの世界のようではありませんか?
景色といい、高山病でスローになった人の動作といい月面の映像のようでした。
眼下に広がる雲海です。
下山道の様子です。
ブルが行き来していました。大迫力
砂走りです。調子に乗って、靴裏のブロックが数点飛んでしまいました。
下山時の樹林帯です。

感想

生まれて初めて、とうとう富士山に登りました。

天気は久々の快晴。天気予報どおりでした。しかも見事な満月。

ヤマレコなど富士山情報を前もって調査していましたが、それらにあるとおり、いろいろな背景の登山者やトレイルランナーや学生さんやOLさんや外人さんが一緒に山頂を目指すのは、普段の山行と違って面白く感じられました。

昨今のブームのせいか、モラルのない登山者が多いと聞いていましたが、9月は若干大渋滞も解消されたのか それほどひどくはありませんでした。

8合目を過ぎると、高山病のためか登山道のコーナーごとに数人が寝転んでダウンしていました。相方もダウンし、這って登るような状況になってしまいました。

実は私も後頭部に頭痛が広がり下山時にはつらくなりましたが、下界に戻るとうそのように治ってしまいました。標高の高い、富士山ならではのものですね。

山頂は月面を思わせる景色で、富士山気象観測所ではとくに錆びた機械と景色がレトロチックで美しく、ゲームの”MYST”のワンシーンのような気がしました。

須走コースの下山道の目玉である”砂走り”は完全装備の私はたまたまスキーのように滑ることができ非常に楽しめたのですが、ほかの人の様子を見ると長くてうんざりという反応が多数でした。好き嫌いが出るようです。

深夜出発なのにヘッドランプなしの普段着中年男女パーティやTシャツ、短パンの外人さん、かわいい専用リュックを背負った黒柴、マウンテンバイクを輪行する猛者も登っていて、いろいろ考えさせられました。「なんでもあり」+「結果は自己責任なところ」はどこか今の日本らしいですね。

山に興味もなかった5年前は、何も知識もなく、漠然と、そろそろ富士山に登らないと体力的に一生登れなくなるぞ(!)と弱気に思っていたので、そのときの自分に報告したくなりました。