日光・那須・筑波

yuko_maru その他1人

天候 晴れ時々くもり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前泊の上、7時20分頃ロープウェイ乗り場駐車場着、まだまだ空きに余裕あり。ロープウェイは10分ほど並んだ。
コース状況/
危険箇所は特になし。登山口以外にルートにトイレなし。
ロープウェイ乗り場に見頃の花の解説が。とても親切。ロープウェイは一組ごとに一機への案内。
あっという間に山頂駅へ。初訪問なので、観光用に整備されていて綺麗で少し驚いた。白根山が山頂までくっきりと見えて素晴らしい眺め。
ちょっとしたガーデンも。
お花
お花
登山開始。
登山道は苔むす道で、雰囲気がとても好きだなと思った。
登山ルート以外に、二時間の散策コースがあってその分岐。登山しない方でも、自然を楽しめて良い。
青空が見えてきた!
樹林帯を抜けて、ひらけてきた。
早朝、宇都宮から日光へ向かっているときは霧が出ていたが、登ってみると嬉しい誤算。
振り返ると、白根山とは逆側の山々もくっきり。
山頂まではザレ場。
高度を上げてきたな、と感じる岩の景色。
登頂!これを撮った瞬間に雲がどーっと上がってきて、イマイチな写真に。。。
見えるのは火口だろうか?頂上は狭くて混み合っていたので、少し離れたところで昼食。
五色沼の方へ向かう途中から見た山頂。雲もとれた!
五色沼、写真で見た通りの美しさ。
ハクサンフウロ。
五色沼まではザレ場の下り。雲が動くのを数分待っていたら、男体山と中禅寺湖が少し見えて嬉しい。
振り返ると青空と岩の美しいコントラスト。
五色沼到着。ここで昼休憩している方もけっこういた。山頂は風がかなり強かったので、ガスを使うならばここが良さそう。
沼のほとりで少し休憩。
五色沼からは少し登り返す。
登りきるとお花畑。枯れているものも多くあったが、まだまだ群生。
弥陀が池に到着。菅沼登山口への分岐あり。
樹林帯を下って六地蔵方面へ行こうとしたが、自然探求路という、登山者でない方も散策できるルートへショートカット。目印があったので、冬はスノーシューを楽しめるよう。
無事に登山口へ戻ってきた。天空の足湯へ来たけど、照りつける日差しが暑くて長くは入っていられず。

感想

お盆の連休、天気と睨めっこして白根山を選択。ロープウェイのお陰で、短めの山行時間であのようなひらけた景色を見ながら山頂へ行けることが素晴らしい。
上から眺めた五色沼にくだって辿り着く達成感もあるし、短い行程ながらも苔むす登山道、ザレ場、アップダウンと変化に富んだ道が凝縮されていた。お気に入りの山がひとつ増えた。
菅沼登山口も検討したが、ロープウェイ山頂駅からは白根山全体が(晴れていれば)どーんと眺められるので、結果的にこちらで良かった。
個人的には先月の雲ノ平以来、燃え尽き症候群になっていたので、復帰戦にはちょうど良い行程だった。
自分メモ: 頂上付近30分休憩、五色沼10分休憩カウントされず。