東北

大高根山(やまがた百名山)

2022年08月12日(金) [日帰り]

天候 曇り、気温30℃くらい。
アクセス
次年子の蕎麦街道から看板に従って左折し、細い舗装された林道を5kmくらいで登山口。
コース状況/
神整備!素晴らしい整備状況でした。刈り払いやお助けロープは完璧、コースの所々にはキレイなベンチが置かれ、コース上は掃き清めたかの様に落ち葉もありませんでした。大高根山の会の皆様、ありがとうございます!
その他周辺情報 登山口の林道入口となる次年子はそば街道として知られ多くのそば店がある。「七兵衛そば」が有名。
下山後は日帰り温泉「あったまりランド深堀」で汗を流しました。ここも予想以上のお湯!源泉かけ流し、塩素系消毒は使用とのことですが全く感じません。サウナも露天風呂も完備で、オススメです。
そば街道から林道の入り口にこんな看板が設置されて地図確認無しで登山口へ行けた。細いが綺麗に舗装された林道を約5km進む。
登山口。「新道 山の神コース」から登る。登山口の横には駐車帯があり、10台ぐらいは駐めれそう。600m先に杉林コース登山口との看板もある。
周回して下山後に知ったのだが、大高根山の会のおススメは杉林コースから八森山も含めた右回りの周回コースのようだ。
登山口の先のコースを見て目が点に… 刈り払いどころか、コース上に落ち葉すら落ちていないのだが。お助けロープも新品のよう。山の日の翌日ではあるが、凄すぎ。
わかりますか?コースの地面にほうき目か熊手の跡のような線が!何人でどれだけの手間を掛けたらこうなるんだろう?
数分登ると山の神があったので参拝。
どこまで行っても整備状況は変わらず。
最初の展望ポイントは足元が急斜面のため注意看板が。見えるのは大石田の街のようだ。
展望ポイントにはもれなくベンチ。
次の展望ポイントは「北の峰展望台」
天気が良ければ葉山や月山が見えるのだろう。
途中の地面の奇麗さに感動した一枚。まるでよく手入れされたお寺の境内の苔。
つつじ通りの案内。道端につつじが多い。
痒いところに手が届くとはこのことか。
頂上直下の分岐。頂上まであと20m
頂上到着。まるで観光地の記念写真撮影用ベンチのように整っている。
三角点
下りは杉林コースで周回。トトロに向かう森のトンネルのよう。
いいセンスだなぁ
ミズナラの巨木。この撮影場所にもベンチあり。
杉林に変わる。
杉林でもコースは変わらず綺麗。
完璧に整備されたコースにも助けられ、コースタイムよりだいぶ短く下山できた。
こちらの登山口にはマップとノート。
記帳しました。
オススメコースは八森山を含めた周回コース。
最後まで至れり尽くせり。水辺にはタワシが標準装備。
あとは林道歩き600m。気持ちの良いコースでした。

感想

お盆休みで時間がとれたのに庄内は雨予報で鳥海山は雲の中。天気予報で内陸は少しマシな予報。でも不安定な予報なのでやまがた百名山で短めなコースを選び、この日3座目は大高根山に。
次年子のそば街道から細い舗装の林道を5km走ると登山口に。
コースは神整備!素晴らしい整備状況でした。刈り払いやお助けロープは完璧、コースの所々にはキレイなベンチが置かれ、コース上は掃き清めたかの様に落ち葉もありませんでした。コースの所々からは天気が良ければ葉山や月山が見えそう。
大高根山の会の皆様、ありがとうございます!