谷川・武尊

1.11.2

天候 晴れのち曇り
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上越新幹線たにがわ・とき
上野-上毛高原往復 ときの方が広くて快適でした

行き
バス 水上駅からロープウェイ駅 平日9時前で超満員
帰り
バス ロープウェイ駅から上毛高原 本数少な目
コース状況/
前日の雨でぬかるみあり、山頂付近の岩が滑りやすい。天気がとても変わりやすいので天候チェックはこまめに
その他周辺情報 普通で超大盛のあしま園が閉まっていた
平日金曜8時のバスは超満員でも快晴!!!
ロープウェイ山頂駅には撮影台あり、ぐんまちゃん可愛い
青空のもと出発〜
最初は木道のなだらかな道、日陰は涼しくてとても気持ちよい
鎖場を何か所か、慎重に。でも渋滞が気になる。
徐々に日向しかなくなり汗びっしょり
開けてきました。
標高は2000ないものの気候が厳しいので、森林限界が低く高山植物がたくさん(今回はアテンドなので写真あんまり撮れず)
周りがだんだん下に見えてきた、稜線がきれ〜
絵になる谷川連峰、ここで昼寝したい
お昼に肩の小屋到着。ビール!は我慢してコーラ!めちゃうまい
小屋から10分でトマの耳山頂付近 ヤマハハコ(山母子)がたくさん
でもトマの耳は混んでたので先にオキの耳へ。
少し切れ落ちた細い道、こわくて牛歩の姉は一番高い岩の上で無理に抜かれヒヤリ(゜д゜)声かけしてほしい〜
でもトマの耳は混んでたので先にオキの耳へ。
オキの耳山頂
ヒメシャジン?ミヤマシャジンでしょうか。ひっそりと可憐
下りにトマの耳へタッチ
嬉しそうな姉
なんだか曇ってきたのですぐ下りへ
2.5Hで下り17時に上毛高原駅着。
何か食べようとうろうろするもどこもかしこも17時閉店!
仕方なく駅コンビニで生ビールとカップ麺でお疲れさまでした( ;∀;)
2.5Hで下り17時に上毛高原駅着。
何か食べようとうろうろするもどこもかしこも17時閉店!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル アメニティ 虫よけ 充電器 ゲイター

感想

今回は姉のリクエストで初の姉妹登山。行先は任せたというので以前寒さでオキの耳まで行けなかった谷川岳、リベンジもかねてです。
1泊二日で温泉と計画し、一日目は大雨で水上観光(ビードロパーク&たくみの里)、二日目は快晴の中の登山となりました。
姉は山登りは富士山(7合目でリタイヤ)、塔ノ岳(膝壊す)、筑波山は何とか。の経験者、アラフィフ。行けるかなと心配でしたが日々のきついパートや運動もしているせいかコースタイム通りでぐんぐん登り、、さすが姉。コロナでほとんど遊んでいなかった日々の憂さを晴らすように、沢山話して汗をかいて笑って帰りたがらずwまた行こう!と言ってくれたので良かった^^
普段は同行者に甘えた登山をしているのでアテンドも新しい楽しさがありました、次は紅葉の山に行こうかなー