蔵王・面白山・船形山

蔵王(百迷山)

2014年06月06日(金) [日帰り]

自宅(静岡県浜松市)6/5、19:00→(新東名→東名→首都高→東北道)→6/6、1:30国見SA(2時間睡眠)4:00→白石IC→蔵王エコーライン→蔵王ハイライン駐車場5:30
登山開始5:30→5:50道に迷い駐車場に戻る→6:20熊野山山頂→6:50駐車場
天候 曇り/雨
気温15℃
風が強く30m/sくらいに感じました。
アクセス
蔵王ハイラインの駐車場(無料)
コース状況/
雨でしたが滑ったり泥が付くような所はなく分かり易い(?)山でした。
登山ポストはわかりませんでした。
駐車場の所に売店等がありますが閉まっていました。
駐車場に到着。
今日の相棒の2tonトラックです。
雪が残っています。
雪はありますがその脇を通れましたのでアイゼンは使いませんでした。
山頂です。
蔵王ハイラインの途中は雪の壁がありました

感想

【自宅→登山口】
宮城県(蔵王の近く)に出張で6/6午後からの仕事でした。普通なら朝自宅を出発して新幹線で行きますが、どうにか午前中に蔵王に登りたかったので前日の夕方に出発して夜間に高速道路で移動しました。
近くのサービスエリアに夜中について2時間程睡眠をとって登山口まで移動しました。
【登山口↔︎山頂】
駐車場に着いたら強風(30m/sくらい)で雨も降っており霧で視界が無い状態でしたが登山を強行しました。
簡単な山と、完全になめていました。
適当に標識を見ながら苅田岳に行きました。そのまま御釜の渕を通って熊野岳にいくつもりでしたが道に迷ってしまい反対方向に行ってしまいました。10分くらいで以前に登った方の山行記録と違うのに気がついて修正しようとしたら駐車場に戻ってきてしまいました。約20分のロスです。
ここからは良く標識を見て熊野岳まで向かいました。途中、強風で飛ばされそうになりましたが無事に山頂まで行けました。
【感想】
悪い条件の中、良く標識を見ずに歩いたのがルートミスの原因でした。
どんなに簡単そうな山でもなめてはいけないと思いました。
百名山ではなく百迷山になってしまいました。(汗)

ずいぶん遠く二!!!
Zenjinさん、こんばんは
ずいぶん遠くに行かれましたね!皆さんのレコは近場のしか見ていなかったので
アップされたのに気がつきませんでした

仕事半分とはいえ、強行軍の山行お疲れ様でした
2014/6/11 23:58
Re: ずいぶん遠く二!!!
daishohさま
コメントいただきましてありがとうございます。
月に一回くらい出張があるのですがなかなか登るチャンスがありませんでした。
出張の移動中は山を見てヨダレを垂らしています。(笑)
今回は思い立ったら今がチャンスとばかりに登りました。
一応、百名山ということで…。
梅雨に入りましたが天気が安定しているので近場で計画中です。