記録ID: 461979
丹沢

丹沢大山(大山北尾根経由・地獄沢橋まで)【日帰り】

2014年06月08日(日) [日帰り]

09:45発- 10:32着  ヤビツ峠→大山(20分休憩)
10:32発- 11:50着  大山→新多摩線16号鉄塔分岐(大山北尾根経由)
11:50発- 12:27着  摩線16号鉄塔分岐→地獄沢
12:27発- 13:24着  地獄沢→ヤビツ峠
合計 約3時間40分 (うち休憩:20分)
※マップタイムは4時間25分
天候 雨ときどき曇り
アクセス
行き:小田急線で秦野駅へ。そこから神奈中バスの「ヤビツ峠行き」に乗り換えてヤビツ峠(
   約50分)で下車。
帰り:行きの逆

※大雨だったりすると道路が通行止めになるそうなので事前に確認した方がよさそうです。
今日も通行止めだったらしく、朝8時になってようやく通行止めの解除が出たそうです。
コース状況/
(ヤビツ峠〜大山)
 出だしから少し急なので、軽く準備体操してからがいいかもしれません。

(大山〜地獄沢)
 踏み跡はあるものの、一部獣道などと間違いやすいところがあるかもしれません。
 こちらに進む方は念のため地図とコンパスを持って行ってください。

(地獄沢〜青山荘)
 車道。突然後ろから来る車に気を付けて下さい。

(青山荘〜ヤビツ峠※登山道の方)
 地図には書いてありませんが、ヒルが大量にいるエリアだそうです。
塔ノ岳方面とはうって変わっていきなり登ります。あのカーブがちょっとオシャレに見えます。
雨で視界は真っ白です。もう少しくらい弱まってくれてもいいのになぁ。
あっ、鳥居が見えました。結構アッという間に山頂?!
へぇ。どれどれ。(次に続く)
やっぱりね・・・
売店は閉まっていますが、看板は年中無休なのがありがたいですね。晴れの日も雨の日も雪の日も。
昨日新調してきたニューコンパス。早速実力発揮してくれました。
雨の日には遠くよりも近いものを見るので、やたら木や花に目がとまります。
大山〜鉄塔分岐までの間に西側は土砂崩れが起きているところがいくつかありました。
ここまでくると道標がありました。一ノ沢峠に行くとヒルがいるそうなので、地獄沢に下ります。
うっそうとした森の中を歩いたり
着物柄の絨毯みたいなところの上を歩いたり
あたり一面が、緑でいっぱいのところを歩いたりと盛りだくさん。
モグラがここを横切ったようです。土の中より上を歩いた方が楽でしょうに・・・
地獄沢橋まで下りてきました。沢が増水していてなかなか迫力があり、見応え十分でした。
青山荘からヤビツ峠までの途中、何度も沢を渡ります(・・;)

感想

梅雨に入り、登山中の景色があまり期待できない今、読図トレーニングをするには持ってこいのこの季節、
メンバーのJuhaniと早速地図読み目的の登山に行ってきました。目的地は丹沢の大山北尾根です。
知り合いのベテランさん曰く、ここは読図トレーニングにいいとの事。
地図上点線になっているのは、技術的に難しいという場所ではなく、
道迷いなど気を付けなければならないからのようです。
何度やってもなぜか忘れてしまう地図読み。Juhaniに教わって今回でちゃんと習得しようと思います。
そして大山はもともとすごく行きたかったところでもあります。
(他の人の登山ブログで大山の売店で買い物をした記録とかを見て、
羨ましく眺めているだけでしたが、今回は地図読みを兼ねて初訪問です。)

大山までは迷う事は無さそうなので、とりあえず看板に沿って歩きます。
普段は結構な人がいて混んでいると聞いた事があるのですが、
今日は天気も良くないため、あったのは1ケタ位の人数です。ほぼ独占状態ですね。
雨がぱらつく中を進むこと45分ばかりで山頂に到着です。
ところが楽しみにしていた売店、この日はお休みのようです。そんなぁ(泣)
軽く食事をすませて、読図トレーニング開始です。

使用するコンパスはTOKYO COMPASSという所の商品で、昨日登山用品店で買いました。
(以前使用していたものは隅が尖っていて、服やバッグに穴が開いてしまうのですが、
このメーカーは隅が丸く、温度計もついている優れモノでした(#^.^#))

磁北線と目的地をセット。この先のコンパス見方がかなり怪しい私((+_+))
正しい見方を教えてもらい、コンパスの差す方向を目指します。
じゃあ、あとはコンパス上で目的地セットした矢印に向かって進むだけ?!
ではないようです(^_^;) 途中自分がどの尾根を歩いていて、今度登りと下りどちらが来るのか、
次に分岐となりそうな場所はどの辺か、などをあらかじめ予想をしながら歩いたり、
隣に見えている尾根が地図上のどの尾根かを確認しながら歩く事になります。
そうする事によって、自分の行きたいルートから外れてしまってもすぐに気づくそうです。

私の場合、一般登山道の線が引いてあるところしか見ていなかったけど、
それ以外でも情報が盛りだくさんだという事を教えてもらいます。
そして目的地に到着するとまたコンパスを設定し、
セットした次の目的地の矢印が同じ方向を示しているかの答え合わせ。
時々、この先の登山道もどんなところかを予想もしながら進んだりもします。
これを繰り返しているうちに自分の予想した通りの山道が現れ始めるようになり、
何だか地図読みがものすごい楽しいものに思えてきました。

そして全く迷う事なく地獄沢に到着です。
どうやら今回は地図とコンパスがあれば簡単なコースとの事なので、
今後も引き続き練習して地図読みレベルを上げる必要がありそうですが、
楽しみを知った今、もっと他の山でもチャレンジしたい気分になりました。

おしまい。

補足:
歩いた歩数: 20,168歩

〜もう一つのストーリー〜
今回、無事に読図トレーニングも終わり、あとは地獄沢から先はヤビツ峠に戻るだけ。
50分の車道歩きと30分程度の軽いハイキングが残っているだけなので、
完全にリラックスしていた私達でしたが、ここが今日一番の難所でした(笑)
青山荘からヤビツまでの沢道は昨日の雨の増水でぬかるんでいるし、
鹿避けの針金フェンスが倒れていて通るとひっかかりそうになるし、
木が横に伸びてるので態勢を低くして歩かなければいけなかったり、、、
そして戻ってきてヤビツ峠の売店内でゆっくりしていると、何やら足元でウニョウニョと動くものが・・・
この時期おなじみのヒルの洗礼です(>_<)
ヒルに怖気づいて騒ぐ私でしたが、ヤビツ峠売店のご主人が塩で丁寧に一つ一つ
取り払ってくれたおかげで無傷ですみました。
(読んでいないと思いますが)ヤビツ峠売店のご主人、その節はありがとうございました<(_ _)>
そして今度はあのおいしそうなクッキー食べれる事を期待しています!