富士・御坂

三つ峠(三つ峠登山口→カチカチ山ロープウェイ)

2014年06月14日(土) [日帰り]

天下茶屋へは運行中止
ここから登山道へ
途中の遠望
頂上直下の岩場 ずいぶん多くの人が張り付いていました
四季楽園
雲が出てきました
頂上のひとつ
御坂の方角
この辺高山植物が檻の中に入っていました。行きのバスでおばさんたちが、檻に入ってるのよと話していたので熊か何かの動物かと思っていたら、なんと高山植物とは
ロッククライミングの講習会をやっていました
見た目はちょっと怖そうですが、おとなしかったです
下山途中の風景
ここからロープウェー方向に分岐
下山途中の河口湖はこのくらいでした
鉄塔 ここからロープウェーまで結構ありました
ロープウェー駅からの富士山
午前中だったらもっときれいだったでしょう
ロープウェー駅からの富士山
午前中だったらもっときれいだったでしょう
標高差200mくらいのロープウェーでした。歩いてもたいしたことなかったかもしれません

帽子
雨具
長袖シャツ
パンツ
下着(パンツ、靴下)
手袋
スパッツ
ストック
タオル
ザック
ウエストポーチ
飲料水
1L
行動食(お菓子)
携帯電話
地図
カメラ
身分証明書
健康保険証
ザックカバー

感想

今年から本格的に登山を再開して今日が4回目。この季節であまり暑くない登山をしたいということで、歩き始めの標高が1200mの三つ峠を40年?ぶりに選びました。

40年前は三つ峠駅から河口湖まで結構きつかった気がしますが、今日の距離は13km上りが少ないのでかなり楽な登山となりました。今回はいくつか新しい装備を加えたのでその使い心地を確認するのが主な目的です。

新しい装備といってもウェアを含めてです。^族舛箆啝計型(高度、温度、方位センサー)山時計、夏向きのアンダーウェアー、清涼感のあるアームカバー、た緤補給用のチューブ、ド┐離汽檗璽拭爾5点の使い心地を確認しました。結論から述べますといづれも効果ありでした。

―佝前に標高をあわせておくと頂上でも数mの誤差で結構正確でした。但しgpsに比べると絶対的な精度は劣ります。ただ歩いているときにどのくらい高度を稼いだかわかると気分的に楽でした。◆↓あまり期待していなかったのですが、かなり効果がありました。体が汗ばむと気化熱を奪うためにかなりの清涼感があります。よく見かける下半身用のぴっちりしたウェアもたぶん同じような効果がありそうですが、体型的にはちょっと無理のようです。

ず2麥ち止まって休まずに水分補給ができたため、非常に楽に登山ができました。ペットボトルだとがぶ飲みになるので、あっという間になくなってしまいますが、チューブだとある程度抵抗感があるので、がぶ飲みせず水のなくなり方が遅いです。頻度を高くして少量ずつ飲むほうが、体にとっても楽なようです。ズ限の膝が昔の古傷(スキーにより)で長時間歩くと下山時痛みが出るため登山用のサポーターを試してみましたが、下りで使うと痛みが和らぎ安定感があります。ただ一日中つけていると暑苦しいのが少し気になるため、下り専用でこれから使いたいと思います。右足もあったほうが良いような気もします。

登山のコースはバスで1200mまで上がってしまうため、のぼりは500mほどと少し物足りない感じでした、しかしロープウェーまでの下りは少し距離がありました。コースがあまり展望が利かないことも時間が長く感じた理由かもしれません。

最後のロープウェーの駅では、ほとんどが観光客なので登山者の姿はかなり違和感がありました。富士山のビュースポットだけあって外国人の観光客の姿が多かった。帰りは16時の中央線直通電車に乗れたので楽に帰ることができました。