トレイルラン

OSJ安達太良トレイル10K

2022年09月03日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 登山口から頂上までガスガスでしたが、雨は降らず。
風もほとんどなかったので、レースには良いコンディションだったかと思います。
アクセス
レース参加者用に駐車場が設けられていたので利用。
砂利だけど深くはなく、ちゃんと平らなので、リッターバイクでもそれほど困らなかったです。
コース状況/
多少ぬかるみはありました。
その他周辺情報 ランデブーという施設がレースの受付場所だったので、トイレなどは利用できました。
更衣室はなし。
ゴミも提供された豚汁の容器・割り箸は捨てる場所がありましたが、自分のゴミは自分で持ち帰る方式です。
レース参加者用の駐車場。
広さは十分。
受付までは少し歩く。
レース参加者用の駐車場。
広さは十分。
受付までは少し歩く。
スタート前。
レース名からして10キロのレースと信じて疑わなかったけど、スタート15分前になって「ご存知かと思いますが、実際は14キロあります!」とか言われて「は!?聞いてないし!!」ってなった…。
スタート前。
元々登り激弱だから走れないけど、こうなると普通の人もみんな走れないw
そして私はこういうとこ歩くのが人より少し速いかも!
登山慣れかな?
そして私はこういうとこ歩くのが人より少し速いかも!
登山慣れかな?
山頂近いけど雲の上には出られず。
歩行区間。
頂上の辺り3キロくらいは走行禁止。
5月に登山に来た時は、爆風でここ歩けなかったから、今回初めて歩いた!
ゴーーーール!
ようやく帰ってこれたよおおぉぁという喜びが爆発w
ヌタヌタの道歩くの怖かった…。
泥に足突っ込むの心底嫌だった…。
走れる馬車道に入ってからももう足死んでて辛くて辛くて…。
ゴーーーール!
ようやく帰ってこれたよおおぉぁという喜びが爆発w
ヌタヌタの道歩くの怖かった…。
泥に足突っ込むの心底嫌だった…。
走れる馬車道に入ってからももう足死んでて辛くて辛くて…。
レース後に提供される豚汁
14時の表彰式までまだ1時間くらいあったから、いっそいで温泉へ。
参加賞で岳温泉の無料券あったから、会場から近い光雲閣へ。
せっかくの展望風呂なのにものすごいバタバタ〜。
でも微かに硫黄の香りのする白いお湯で、お肌スベスベになりました!
参加賞で岳温泉の無料券あったから、会場から近い光雲閣へ。
せっかくの展望風呂なのにものすごいバタバタ〜。
40代女子1位!
総合入賞は5位までで、それに入れなかった人の中で年代別表彰があります。
私は総合6位でした。
2位と3位が帰っちゃって、ひとりぼっちの表彰式…。
40代女子1位!
私は総合6位でした。
2位と3位が帰っちゃって、ひとりぼっちの表彰式…。
レース後は福島市の桜づつみ公園のキャンプ場で友達と合流してキャンプー。
新調したテント、初使用!
でもこの後すぐに宴会で泥酔で、せっかくの新品テントよくわからずw
おまけに入り口全開で寝て夜土砂降りだったから中に雨吹き込んで荷物ビッショビショww
新調したテント、初使用!

感想

OSJ安達太良トレイル10Kに参戦。
安達太良山登るのは3回目で、走っていったのは初めて!
過去2回は4時間半かかってたけど、今回は少しルートは違えど半分以下で帰って来たので、私相当頑張った!
元々マラソンやってて、登山が趣味で、でも山走るのは苦手で登りは歩きまくりでしたw
でも走れない岩場区間に来たら人より少し速かったので、多少は登山やってる効果があったかも!
こっちに友達がいてレース後に会って遊べるし、また来年も予定が合えば参加しようと思います。

登山客の皆様にはなるべくご迷惑をかけないように、人がいるところで無理に走ったり追い越したりは絶対しないようにしてましたが、むしろ待っていただいたり、応援していただいたり、本当にありがとうございました。