八ヶ岳・蓼科

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
編笠山から青年小屋に下る岩場が滑って危険でした。っていうか、コケました。
湿度がとても、高いです。
ここで、朝食休憩。でも喉通りません!
雲海から。今のところまずまずの天気です。
雲海を過ぎるとやや傾斜がキツくなります。
押手川。いつもながら川の流れはありません。
陽射しが強烈。
いよいよ急登が始まります。
途中、振り返ると足が止まります。
先週登った富士山も。
樹林帯を抜けるともうすぐ!
雲がかかる前に間に合いました!初めて訪れた日の事を思い出します。
赤岳は雲に隠れてたけど、他はよく見えました。
ギボシと、権現岳。あそこまで行く予定でした。
それにしても凄い雲海!
思わず自撮り。
青年小屋に下ります。途中でコケて手足を痛めてしまいました。
手から血が滴り、足はジンジン😢
応急処置をして、権現岳に向かいましたが痛みがかなりあるので無理せず下山することに。。。
巻道で帰ります。
巻道から見上げる編笠山。
慎重に、ゆっくり歩きました。
ピークハントは諦めてキノコハント。
少し開けたところで、最後の眺望。雲がモクモク上がってきました。
シャクナゲは、もう来年の蕾を付けてました。
青年小屋から2時間かけて雲海に戻りました。
地図では展望台ってなってるけど、何も見えません。
もう少し!
今年は咲いてるところを見ることが出来ませんでした。
登山口付近の大きな碑。
無事じゃないけどなんとか下山しました。
登山口付近の大きな碑。
無事じゃないけどなんとか下山しました。

感想

網笠山は初めての八ヶ岳で登った山です。山頂に着いた瞬間に見える、南八ヶ岳の荒々しい峰々の姿に感動し、それからも何度か訪れています。初めての八ヶ岳には一番お勧めしたいところです。
今回は、初めての時と同様に、編笠山から権現岳を周回する計画でしたが、編笠山の下りで滑って転んで太ももと掌を強打し、なかなかの痛みだったので権現岳は諦めて素直に撤退しました。
この下りは何回か経験してましたので、ちょっとショックでした。この程度で済んで本当に良かったです。
下りが得意と思っていましたが、これがトラウマとなり、これからは下りが怖くなりそうですorz

oysamさんこんにちは。怪我をされたなんてビックリしました!
でも誰にでも有り得ることですよね。八ヶ岳の岩々の山で転倒なんて考えただけで
怖いです、お互い注意しましょう。ちょうど私も黒ゆりヒュッテにテント泊して
天狗岳計画中でしたが最近膝の調子が悪く思案中です。
2022/9/10 17:41
shazawaさん、こんにちは。ご心配おかけしましたが、数日ロキソニンテープを貼って、ほぼ完治しました。幸い、骨までは行ってなかったようです。メッセージありがとうございました😭
一度、転倒して左手と右足太腿を強打し、激痛でフラフラゆっくり下っていたら、また同じ転び方で同じところを強打してしまい、本当にショックでした。
恐らく、濡れた大岩に足を置くときに、表面が丸いので足の面ではなく外側の線に体重をかかり、スリップしたようです。エクイリビウムは滑りにくいと過信していたかも知れません、ザレ場は良いですが、岩場はしっかりと面で岩を掴まないといけませんね、ちょっとトラウマで岩場が怖くなってしまいました😭
shazawaさんも、膝が良くなります様に。
それと、黒百合ヒュッテから天狗岳に行く天狗の奥庭コースは膝に心配があったら絶対やめたほうが良いですよ。岩場のアップダウンが結構歩きにくく、意外に疲れます。。。

2022/9/11 13:18
oysamさんこんばんは。ほぼ完治とのこと安堵しました。
また天狗岳のアドバイス有難うございます。
昨日様子見に近場の山を歩いてきましたがやはりイマイチの状態なので日程を少し伸ばして万全で臨もうと思います。
それにしても今年の夏は暑かったですね💦でももうすぐに紅葉が始まりますそれまでに直したいです。白駒池の紅葉も楽しみたいので。