京都・北摂

三郎ヶ岳(京都府の山25座目!)

2022年09月04日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
今日は三郎ヶ岳と牛松山のダブルアタックするつもり京都の亀岡にきましたが・・雲海が晴れて牛松山だけが頭出してます。三郎ヶ岳はまだ雲の中!
平野沢池の駐車場に車を停めてスタートします
池の周りは「水鳥の道」として整備されています
平野沢池
目の前に三郎ヶ岳がど〜んと構えてます
獣除けのゲートを開けて入りますが・・このロックがややこしくちょっと戸惑う・・
ダートの林道?を少し進んで・・左の登山道へ・・
最初は緩やかですが傾斜も強くなりガレて落ち葉、石ゴロでちょっと歩きにくい
白くて綺麗なキノコがありました
蒸し暑くて・・足も重い・・ちょっと癒されます
白くて綺麗なキノコがありました
蒸し暑くて・・足も重い・・ちょっと癒されます
後半は急登続きで喘いで・・喘いで・・山頂や〜と思ったら林道でした。ここから山頂に向かいます
そして・・ここが・・
三郎ヶ岳山頂〜!
三等三角点〜!
山頂は展望が無いので小休止してパラグライダーの基地に向かいます
三等三角点〜!
ちょっと下ったここが・・パラグライダーの基地
さすがに展望抜群ですね!
真下にはスタート地点の平野沢池が見えます
そんなに高いように見えませんが登りごたえは十分ありました
さすがに展望抜群ですね!
真下にはスタート地点の平野沢池が見えます
そんなに高いように見えませんが登りごたえは十分ありました
ホンマに天気も良くてポンポン山など北摂の山々も一望
目の前にはは半国山
今日はワンタン中華そば・・最近私のお気に入りです。
そして・・もっとお気に入りの主食の氷結フルーツミックス!
今度のはパインの代わりにリンゴを入れた5種バージョンで触感が増して超旨し!
この後のクールダウン用に少し残しておきます・・
そして・・もっとお気に入りの主食の氷結フルーツミックス!
この後のクールダウン用に少し残しておきます・・
時々吹き流しがたなびく風はありましたが、涼しいと思うまではいきません。風の影響なのか今日はパラグライダーをやってられないので残念です
下山路へショートカットするみんなの足跡があるのですが突入したら倒木だらけで諦めて再び山頂へ登り返します。
山頂に戻って周回路へ進みます
下山の道中でパラグライダーの基地が見えました
尾根道ですが倒木や土砂が崩れたところが多くちょっと歩きにくい・・
右奥に牛松山が見えます
登山道は抉れたガレに落ち葉と石で埋め尽くされて歩きにくいです
残りの氷結フルーツは適当な休憩場で食べようと思ってましたが休憩できるような場所もなく登山口手前でいただきました。
ギリでシャリシャリ感を味わえました
ギリでシャリシャリ感を味わえました
集落地から三郎ヶ岳を見上げる
パラグライダー基地が見えてます
無事下山!右奥に見える牛松山に第二ラウンドで登る予定でしたが、枚方の「くらわんか花火大会」が今日あるのを思い出し牛松山に登ってると花火会場近辺のの通行規制、渋滞にドはまりするので牛松山は諦めました。
サンガスタジアム by KYOCERA
昨日の試合は稲盛名誉会長に白星を捧げることが出来たようですね!このあと自宅まで直帰でしたがやはり花火の影響で渋滞が始まりだしてて早く切り上げたのは正解でした
サンガスタジアム by KYOCERA

感想

三郎ケ岳は麓から見るとお手軽な山に見えましたが、いざ登ってみると登山道はザレ気味で落ち葉と岩ゴロで歩きにくく蒸し暑さもプラスして結構足が重かったです🥴
それでも三郎ケ岳を下山して初志貫徹とばかりに次の牛松山に向かおうとした時に「くらわんか花火大会」があるのを思い出し、牛松山に登ったら花火会場近辺の通行規制、渋滞に引っかかるやん!・・と牛松山は中止することにしました。
・・まあギブアップのちょうど良い口実になりましたが・・😁

せめて温泉には入りたいところですが残念ながら近くに適当な温泉施設もないのでそのまま自宅に帰ることとなり結果的にはちょっと物足りない一日となりました😅