六甲・摩耶・有馬

打越山、石切道、記念碑台から摩耶山掬星台

2014年06月16日(月) [日帰り]

9:15 JR摂津本山 - 9:45 八幡谷入口 - 10:30 打越峠 - 10:45 打越山 - 11:23 住吉道出合、石切道登山口 - 12:00 石切道標石 - 12:55 縦走路出合 - 13:21 記念碑台 13:40 - 14:35 杣谷峠 - 15:00 摩耶山掬星台
※ArcGISによる地図はこちら:http://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=b61ab64dcf38492282797faf6a28ed76
天候 曇りから晴れ。神戸市正午の気温25.5℃。南西の風 3.4m。
アクセス
行き: JR摂津本山
帰り: 摩耶ロープウェイ、摩耶ケーブル、JR灘
コース状況/
これまで読んできたドーントの日記の中に、青木を起点に、岡本、住吉谷、石切道というコースをとったと思われる記録がいくつかありましたので、それをたどるべく岡本八幡谷、打越山から住吉谷、石切道を歩いてきました。
その他周辺情報 写真番号についての自家用メモ:1-6:八幡谷,7-7:打越峠,8-15:打越山,16-25:石切道,26-26:記念碑台,27-28:西六甲ドライブウェイ,29-31:摩耶ロープウェイ,32-32:摩耶ケーブル
天上川に昭和42年豪雨の慰霊碑がありました。
内務省の名が刻印されている岡本堰堤。
八幡谷入口。
先行するハイカーを撮らせていただきました。
山の神でしょうか。
打越山への分岐がありましたが、やり過ごしました。
打越峠。
打越山。
打越山から住吉谷へ向かい、十文字山との分岐。ここは分かりやすかった。
次の分岐は標識なく、半ばヤマカンで右へ進みました。
途中最高峰が望めるポイント。
ここは
この指示により右。
堰堤下の
渡渉。
記憶にある場所に出ました。ここから石切道へ。
ゆるい傾斜の石段を登り詰めると石切道標識。
ここで休憩。
凌雲台が見えてきた。
どこかで軽飛行機遭難と騒がれたヤマボウシが咲いていました。
人工的に切られたのか、自然崩壊したのか。
穴の開いた岩が無造作に置かれたまま。
谷筋の模様になり。
谷筋を詰めたような箇所を通過。
やっと、尾根筋に出た。でも、ここから縦走路までが長く感じられた。
記念碑台。
自然の家へ向けたショートカット。
杣谷峠を行進する中学生。
ロープウエイ。稼動していない相方。
山寺尾根の向こうに長峰山。
ひこぼしが生きているようです。出発、到着の際、前より慎重に動いていました。
ケーブル下に到着しました。3本目になるお茶をここで買って半分飲みました。

感想

ちょっと前、岡本八幡谷から打越峠を越えて、西おたふく山に行って来ました。打越峠周辺の雰囲気がよかったので、今回は打越山から石切道を選びました。
打越山から住吉谷へのルートは初めてでしたので、正確に辿れているか分かりませんが、深い緑に覆われた道筋でした。石切道に入るまでに予定より時間をとられてしまいましたが、石切道で時間を稼げたのか、結果的には予定の時刻に縦走路に出会えました。でも、石切道終盤の尾根筋では足に疲れが来ていたのか、大変つかれました。
というわけでもないのですが、掬星台では3時のロープウェイに飛びのり、ケーブルとあわせてふもとまではこんでもらいました。